BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のPCはスピーカーかヘッドホンが必須アイテムとなってきた

最近PCの購入の相談をされて、オススメの周辺機器を聞かれますが、基本的にマウスとキーボードとモニターは当たり前なのですが、スピーカーにも拘る必要があると思いました。 マザーボードに搭載されるサウンドカードも問題無いものが多いのですが、いかんせ…

EARTH'S DAWN プレイ感想

EARTH'S DAWNを遊んでみました。 EARTH'S DAWNをプレイするために必要なパソコンのスペックは 最低動作スペック OS:Windows7、8.1、10(64bit) CPU: Intel Core i5 3470以上 メモリ:4GB以上 GPU:NVIDIA GeForce GT 630 以上 ストレージ空き容量:3GB以…

言わなくても良いけど言いたいガッカリゲーム・オブ・ザ・イヤー2021

オススメのゲームもありましたが、残念ながら期待を大きく裏切って残念な気持ちになってしまったゲームも多々あります。2021年も色々なゲームに出会いましたが、そんな気持ちになってしまったゲームもいくつかありました。 ガッカリしたということは、それだ…

PCならばFF全ナンバリング作品が遊ぶことができると気付いた

日本の2大RPGであるドラゴンクエストシリーズとファイナルファンタジーシリーズですが、気付けばFFシリーズすべての作品がPCで遊べることに気づきました、遊べるというより遊べるようになると言ったほうが正解ですが、起動する媒体を変えずに全ての作品が遊…

対戦ゲームで怒ったらどうする?怒りの良い発散方法と悪い発散方法を紹介

対戦ゲームを遊んでいると負けが混んだりしてイライラすることもあるのではないでしょうか? 更に煽りを受けたり、仲間のせいにしたり、戦法のせいにしたりすることもあると思います。そんなときに怒りの捌け口をどうしておりますか? 今回は私が怒ったとき…

WindowsでGoogle Play ゲームが遊べるようになる

2022年にWindows10または11のOSを入れたPCでGoogle Play ゲームが遊べるようになるというニュースがありました。単純に遊べるゲームが増えることは嬉しいことですし、公式の方法で遊べるならば、ウィルス感染等の心配は非公式アプリよりは少なく遊ぶことがで…

PC格闘ゲーマーに最適なゲーミングデスクの形を考察してみた

最近格闘ゲー厶を遊ぶ上でアケコンを多用するのですが、アケコンとキーボードの入れ替えが面倒だと感じました。 机の上に置いておきたいけど、アケコンもキーボードも大きなものなので入れ替える必要かあり、何度も入れ替えると配線が絡んでしまうこともあり…

お安いグラボメーカーのPalitが萌えキャラの名前を募集!採用者にはなんとグラボ進呈

価格が安くてコスパの良いグラボメーカーであるPalitで、なんと萌えキャラの名前を募集しているようです。 応募の方法は、Palit公式Twitterをフォローしてリプライで萌えキャラの名前を応募すれば良いようです。また応募の際には#Palit萌えキャラのハッシュ…

【2021年】steamウィンターセールで買うべきおすすめゲーム

今年もやってきましたSteamの年末の恒例特大セールであるウィンターセールです!オータムセール同様マンネリを打破するべく、オススメとなるゲームを紹介します。 しかし、オータムセールから期間があまり経過していないので、オータムセールと同じようなラ…

「ピタッとふぃんがー」を試してみた!PS5コントローラー以外にも使えて便利

PS5のコントローラーが個人的に扱いづらかったので、後付けでスティックの延長とグリップ力をアップするというPS5コントローラー用 ピタッとふぃんがーを試してみました。 >> PS5コントローラー用 ピタッとふぃんがー 装着方法 PS5コントローラー用 ピタッと…

NVIDIA Reflexとは?RTX2070でも使えるのか?実際に使ってみた

NVIDIA Reflexという機能が、最近導入されたようなのでRTX2070使いの私にも恩恵があるのか実際に使って試してみました。 NVIDIA Reflexはどんな機能なのか? NVIDIA Reflexって一体どんな機能なのか?ということで、NVIDIAのホームページでは下記の様なこと…

【2021年】個人的にガチでおすすめするPCゲーム ベスト10

毎年上半期と下半期に行っている私の遊んだゲームの中でおすすめのゲームをランキング形式で紹介します。 アクションゲーム好きという偏った人間のランキングなので、その点はご了承ください。 2021年に遊んだPCゲーム ベスト10 10位 モータル・シェル ダー…

格闘ゲームはコスパの良い趣味である5つの理由

格闘ゲームは敷居の高いゲームではありますが、ハマれば大変コスパの良い趣味だと思います。 私は過去にゲーセンでストリートファイターシリーズにハマり、数々の対戦格闘ゲームを遊んできました。最近はギルティギアシリーズの最新作ギルティギアストライヴ…

PC版ゴッド・オブ・ウォーの期待できそうなところ

2022年1月15日発売予定であるPC版ゴッド・オブ・ウォーのアナウンストレイラーが公式より発表されました。 PC版ということでPS4版よりも、より映像美に力が入っており、ゴッド・オブ・ウォーの楽しさにより一層の拍車をかけそうです。トレーラーから見た、PC…

2021年のゲームのクリア率が下がりまくった理由を考察

2021年もたくさんのゲームが発売され、私も色々と遊ばせていただきましたが、今年のゲームクリア率は大幅に下落中です。 何故クリア率が落ちてしてしまったのか?を考察して2022年に活かしていきたいと思います。 ゲームのクリア率が下がった原因 サブスクリ…

RTX2060 12GB版がいきなり登場したけど、6GB版との違いとは

相変わらずのグラフィックボードの高騰と品不足が続いている中、NVIDIAからGeForce RTX2060のビデオメモリが12GBになったバージョンがラインナップされています。今更RTX2060?と思いましたが、色々と機能も変わっていてパワーアップされているようです。 RT…

Blender3.0の感想!2.93との違いは

無料で使える3DCGソフトのBlenderですが、この度バージョンが3.0にアップグレードされました。 2.93と一体何が変わって、どこが扱いやすくなったのか?等の疑問が出てきますので、変わったところで私が感動を覚えた機能を大まかにピックアップしたいと思いま…

2021年に買ってよかったPC周辺機器ベスト5

2021年も大詰めを迎え、今年もなんだかんだPC周辺機器を買いましたが、そのうち買ってよかった周辺機器のベスト5を紹介します! ベスト・オブ周辺機器 2021年 第5位:Ofelia PCケース 電源ボタン ME722 PCの配置を変更し、電源ボタンが押しづらい位置になっ…

DARK SOULS REMASTERED プレイ感想

DARK SOULS: REMASTEREDを遊んでみました。 DARK SOULS: REMASTEREDをプレイするために必要なパソコンのスペックは 最低動作スペック OS:Windows7(64bit) CPU:Intel Core i5-2300または、AMD FX-6300以上 メモリ:6GB以上 GPU:NVIDIA GeForce GTX 460ま…

Castlevania Advance Collection プレイ感想

Castlevania Advance Collectionを遊んでみました。 Castlevania Advance Collectionをプレイするために必要なパソコンのスペックは 最低動作スペック OS:Windows10(64bit) CPU:Intel Core i3-4160以上 メモリ:4GB以上 ストレージ空き容量:500MB以上 …

冬のPC作業を温かく過ごすだめホットマットを購入してみました

2019年にキーボード作業が寒かったので、指をあたためる小型セラミックファンヒーターを購入したのですが、下半身は寒いままでしたので、ホットマットを購入してみました。 ホットマットをチョイスしたのは、PCデスクで使用することと、床に座った状態での両…

Archvale プレイ感想

Archvaleを遊んでみました。 Archvaleをプレイするために必要なパソコンのスペックは 最低動作スペック OS:Windows10(64bit) CPU: Intel Core 2 Duo E8400 または、AMD Phenom II X2 550以上 メモリ:4GB以上 GPU:NVIDIA GeForce 8800 GT または、AMD R…

DDR5メモリが大人気品薄状態で搭載したゲーミングPCはハイエンドクラスのみの状態

DDR5メモリが発売されましたが、大人気&品薄で購入できない状態になっているようです。 とくにメモリのみでの単品販売が希少なものとなっているようです。メーカーでも在庫が無くなっているようで、いつ入荷するのかも不明となっており、自作が難しい状況が…

FFピクセルリマスターは日本Steamと海外とどちらで買うと安い?

なんだかんだ、私もFF2以外は購入しているピクセルリマスター版ファイナルファンタジーも、残すところ6の発売を待つだけとなりました。私はGMG(GREEN MAN GAMES)という海外サイトを利用して購入していますが、結局全編買うとなるとSteam版のほうが安くなるの…

アケコンの各種修理費用は?自分で交換とどちらが効率良いか考える

最近アケコンの不具合があり焦ったことがあります。症状としてはレバーはおかしくないのに、勝手にレバーの方向入力がされてしまうというものでした。レバーの交換は自分でも行えるのですが、基盤の不具合になると流石に自分では修理できません。 しかし、結…

【2021年版】今まで使用してきたPC用ゲームコントローラーの総合使用感想!一番使いやすいコントローラーを決定

PCで使えるゲームコントローラーは数々あります。私もコントローラーを色々購入してみているので、個人の使用感想を綴りたいと思います。 あくまで個人の感想なのですが、参考になれば幸いです。今回コスパは考えずに使用感で評価をしていきます。新しいコン…

Mortal Shell Enhanced Edition プレイ感想

Mortal Shell: Enhanced Editionを遊んでみました。 Mortal Shell: Enhanced Editionをプレイするために必要なパソコンのスペックは 最低動作スペック OS:Windows7(64bit) CPU:Intel Core i5-4590 または AMD FX 8350以上 メモリ:8GB以上 GPU:NVIDIA G…

複雑化するゲームコントローラーに物申す!ゲームのコントローラーに振動機能などは必要なのか?

最近ゲームコントローラーの値段が跳ね上がり、おいそれと購入できるものでもなくなってきております。そして、多機能になり剛性は無くなり頻発する不具合に頭を悩ますことも多いです。 バカ高くなったコントローラーは、修理費用だって馬鹿になりませんし、…

PCゲームでPS5コントローラー(DualSense)を使ってみた感想

PS5を入手しましたので、折角なのでコントローラーに焦点をあてて、コントローラーの使用感を個人的な観点から採点してみました。あくまで個人の感想ですが、なにかの参考になれば幸いです。 ちなみに、色々なゲームコントローラーの評価をしてきております…

PCゲーマーから見たPS5の良いところ・気になったところを書いていきます

先日NURO光のPS5レンタルを開始し、手元にPS5が届いてPS5を使ってみた所感などを書いていきます。 PS5の感想 PS5の良いところ 起動が早い 電源を落としていても、起動が早くスムーズな起動が得られます。スリーブ(スタンバイ)状態であると、そこまでPS4と違…