BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BTOパソコンで見るOSのDSP版とは?

BTO

BTOパソコンの中で、WindowsOSなどがたまにDSP版と呼ばれるものがあることを目にした人もいらっしゃると思います。 一体DSP版ってなんのこと?普通のWindowsOSと何が違うの?メリットやデメリットがあるの?ということで、今回はDSPについて書いていきたいと…

最終結論!ゲーミングPCは新品と中古のどちらを選ぶべきか

ゲーミングPCを中古で購入するのは、アリか?ナシか?少しでも安くゲームを楽しみたいという欲求はだれにでもあります。 ●●っていうゲームが楽しみたいから、そのゲームができるゲーミングPCの購入をしよう。安いし中古でいいよね?そんな疑問について書いて…

Nvidia GTX1050の情報がリーク?これが本当ならかなりお買い得

先日、Nvidia GeForce GTX1050の性能がリークされました。(http://wccftech.com/nvidia-geforce-gtx-1050-ti-specs-performance-leak/)あくまでリーク情報なので、本当のスペックかは不明ですが、リークされた性能情報を見てみたいと思います。 リークされ…

久々にアプリ&ブラウザゲーム「シャドウバース」がツボにハマッた!

最近、ゲームをしていても、暇つぶし程度でして、あまり継続してプレイするゲームは実のところありませんでした。 ゲームは暇つぶし、そしてストレス解消のものであり、長時間ハマるのは時間の無駄である。ということも理解しておりますが、折角だから1つの…

プレイステーション 4 ProをゲーミングPCで作ったらどれくらいの費用になるのか

いよいよ来月10月に発売される、プレイステーション 4 Proですが、現行のプレイステーション 4よりも性能がアップしたと言われるその性能をゲーミングPCで際限したらどれくらいの費用になるのでしょうか? プレイステーション 4 Proの性能とは? 先日発表さ…

CPUは最新のものが良い?古くなったらすぐにでも買い替えしたほうがいいの?

パソコンに搭載しているCPU、使用していてどの程度経過したら、交換したほうがよいのでしょうか? 新しい物が発売されていたら、すぐに購入すべきか?そんな疑問が湧いてきたら・・・まずは自分が使っているCPUを知りましょう。 CPUの交換時期 CPUはよほど性…

インペリアル サガを久しぶりにプレイしたら、遊びやすくなっていた

飽きやすいので、ブラウザゲームを色々とプレイしては、久々にプレイすることを繰り返しているのですが、開始当初に少しだけプレイしていたインペリアル サガ が遊びやすくなっていました。 インペリアル サガの遊びやすくなった変更点など サービス開始当初…

パソコンを長持ちさせるコツ

折角買ったパソコン、決して安い買い物ではありません。そんなパソコンを長く使っていくコツとはなんでしょうか? パソコンを長くつかっているコツ 電源は、小まめなオンオフは実は大敵、適度な通電を心がける パソコンの電源を省エネと称して小まめにオンオ…

Oculus Riftの推奨動作環境が引き下げ!どれくらいの性能ゲーミングPCが必要か

VRの動作環境は高いことで、その敷居も高かったですが、最近になってOculus Riftの推奨動作環境の引き下げが発表されました。 これでVRを自宅のパソコンでプレイできる可能性が広がります。 Oculus Riftの動作環境はどれくらい下がったの? 以前のOculus Rif…

ゲーミングデスクトップPCは標準では無線LANは搭載してない?

最近、BTOショップで、ゲーミングデスクトップPCを購入した友人から、こんな相談をうけました。 『ゲーミングPCを購入したら無線LANがついてないのだけど、これって当たり前なの?』という相談です。 ゲーミングPCで無線LANが付いているか、付いていないのか…

今からゲーミングPCを購入する際に、OSはWindows10にすべき?

Windows10への無償アップグレード期間が終了して、2ヶ月経過しますが、今からゲーミングPCを購入するにあたって、OSはWindows10で良いのでしょうか? ゲーミングPCの購入で、OSを変更した場合 現在、ゲーミングPCを購入するとなると、基本的にはWindows10がO…

最近のゲーム推奨PC事情はどうなっているのかを調べてみた

BTO

パソコンでゲームをプレイするにあたって、初心者のうちは、パソコンの推奨スペックなどが記載されていても、さっぱりどれがどの性能だかわかりません。 そこで、頼りになるのが『ゲーム推奨PC』プレイしたいゲームに対応したゲーミングPCを見つけるためには…

写真現像用のパソコンを自作でパーツ構成を考えてみる

写真も一眼レフで撮影となると、色々と敷居が高くなってきます。スマートフォンとどこが違うの?というとやはり、保存する画像がRAWと呼ばれるデータ形式になるところです。 jpg撮って出しも良いですが、より写真を楽しみたいのならば、RAW現像もオススメで…

最近はパソコンでも格闘ゲームがプレイできる!ゲーミングPCでゲームセンターの興奮を自宅でも楽しみたい

一昔前に格闘ゲームブームがありました。私もまさに格闘ゲーム世代なのですが、最近ではちょっと離れておりました。 パソコンでも格闘ゲームができる 数年前からですが、パソコンでも格闘ゲームができる次代になってきました。 パソコンでも格闘ゲームはずっ…

古い写真のフィルムなどをパソコンに取り込む方法

最近、写真の撮影と言えばスマートフォンやタブレットが主流です。またデジカメにおいても、画像はデータ保存があたりまえです。 しかし、過去に撮影したフィルムベースの写真というのもいまだに大事にとっていらっしゃるかたもいると思います。 大事な写真…

パソコンで省エネする方法

パソコンを常時つけっぱなし、もしくは、一日に帰宅して2時間程度、色々な使用方法はあると思いますが、どうしても気になるのは電気料金です。 パソコンをつけたら電気料金は高価なものになるのでは?と考えるかたもいると思いますので、折角ですから、パソ…

17年の時を経て、シルバー事件がパソコンで発売

1999年10月7日にプレイステーションで発売された、アドベンチャーゲーム『シルバー事件』(http://www.thesilvercase.com/)が、2016年10月7日にパソコン版で発売されます。 シルバー事件ってどんなゲーム? 『シルバー事件』は、都市伝説となった『シルバー…

BTOパソコンを購入するなら、どこがおすすめ?2016年10月現在での評価

BTO

高性能なパソコンが欲しいけど、家電量販店のでは満足できない、しかし自作はまだできないというときに活用できるのがBTOメーカーのBTOパソコンです。 数あるBTOメーカーですが、今現在ですと、どこのBTOメーカーがお買い得で、どういった性能のものを扱って…

大事なデータのバックアップはHDD、SSD、クラウドどれに保存するのが正解?

パソコンを扱っている上で、データ保存とバックアップは切っても切れない状況です。 大事なデータがいつ消えるかわからない危険性を抱えているのは、どの人も同じです。 その危険性を無くすためにデータのバックアップを常日頃からとっておくことは重要な事…

パソコンの心臓である電源ユニットはどんなものを買えば良い?

パソコンの全てのパーツに電気を送る、電源ユニット、パソコンの大事な心臓部です。 最近は安物の電源を使っていて、パソコンが壊れてしまったということは少ないですが、できることなら高品質で省エネ対策ができているものを購入したいです。 現在どこの家…

最近遊んでみたパソコンゲームの中のオススメ作品

最近は基本無料ゲームなども溢れてきており、様々なゲームが販売されております。 ゲームが飽和状態になり、正直手が出ないゲームもあると思います。 私も飽き易いので、色々なゲームに手を出すわけですが、その中でも印象に残る、面白かったオススメゲーム…

Battlefield1の推奨動作環境が発表!Battlefield1におすすめのゲーミングPCは?

いよいよ来月10月18日発売予定となった、パソコン版Battlefield1の推奨動作環境が発表されました。 Battlefield1を遊ぶために、どれほどの性能のパソコンが必要なのでしょうか? Battlefield1の推奨動作環境は? OS Windows 7/8/10では 64bit版以降 CPU Inte…

Forza Horizon 3におすすめのゲーミングPC

9月29日にForza Horizon 3が発売されました。 Forza Horizon 3はオープンワールドアクション レーシングゲームです。 オーストラリアの広大なフィールドを好きなクルマで、駆け巡る。また、プレイヤー自身がレーストーナメント内容を自由にカスタマイズする…

ドラグーン・ナイツ プレイ感想

ブラウザゲームのドラグーン・ナイツ(http://ingame.jp/index_dragoon_ingame.html)をプレイしてみました。 ドラグーン・ナイツってどんなゲーム? ドラグーン・ナイツは古の竜族によって混乱と絶望に陥った世界に目覚めたプレイヤー(竜騎士)として広大…

とにかく机上を広く使おう!ワークスペースを広げるパソコン術

パソコンを使用していると、どうしてもデスクのスペースが狭くなります。 できれば机の上は必要最低限のものを置いて、仕事でのスペースを広げたいところです。 そこで、パソコンを使用する上で、机の上を整理整頓、もしくは省スペースできるパソコン機器や…

そろそろ自作PCを考えている人に、覚えておきたいパソコンのパーツと性能と価格帯

パソコンの自作を考えている人は、パソコンのパーツと性能と今現在の価格帯は覚えておきたいところです。 自作の落とし穴は、規格や相性などの見落としです。そういったことが無いように、改めて確認しましょう。 覚えておきたいパソコンのパーツの性能 CPU …

PSVR発売前にPS4のHDDを換装し、容量をアップしたい

PSVR発売前に、PS4 SLIMEが発売され、内蔵しているHDDが500GBとのものと1TBのものになりました。 PS4はゲームを内蔵HDDにゲーム毎にインストールする必要があり、非常にデータ容量の消費が激しいです。(ディスクのものもインストールが必要です。) 沢山の…

Shadowverse シャドウバース(PC版)プレイ感想

ブラウザゲーム Shadowverse 『シャドウバース』(https://shadowverse.jp/)をプレイした感想です。 シャドウバースってどんなゲーム? シャドウバースはスマートフォン向けアプリのゲームでしたが、今回DMMゲームでも移植され、パソコンでプレイできるよう…

VRを背負える?まさかのパソコン「VR One」

VRヘッドセットを装着しVRゲームをプレイする上で、一番のネックになるのは、有線に限りがあることです。 htc Viveなどをプレイすると、移動することも可能なゲームなどもあるのですが、どうしても自室の広さとケーブルの長さを考慮すると遠慮なく動き回るこ…

学生のうちにパソコンで覚えておきたいスキルを考えてみた

来年は社会人や大学生になる、そんな人は、そろそろパソコンを選んで、活用していけるようになりたいと思います。 しかし、パソコンを購入してもゲームくらいしかしないのでは?という人も多いと思いますので、パソコンで覚えておいたほうが良い、オススメの…