BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC格闘ゲーマーに最適なゲーミングデスクの形を考察してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211224135331j:plain

最近格闘ゲー厶を遊ぶ上でアケコンを多用するのですが、アケコンとキーボードの入れ替えが面倒だと感じました。

机の上に置いておきたいけど、アケコンもキーボードも大きなものなので入れ替える必要かあり、何度も入れ替えると配線が絡んでしまうこともあります。

天板がスライドするタイプのPCデスクもありますが、結局キーボードもアケコンも同じような位置に固定したいので、スライド式天板は意味のないものになることが多いので、こういった不満を解消するPCデスクの形を考えてみました。

理想のPCデスクの形

L字型

部屋にスペースがあるのならば机をL字型に配置することで、アケコンとキーボードを両方机の上に設置することが可能です。机の天板が広ければ更に液タブ等も配置しても良いでしょう。ただしゲームモニターと作業用モニターが兼用となると、結局キーボードとアケコンの配置転換は必要となります。

デュアルモニター以上のモニターがあるとゲーム用と作業用にモニターが分けられて便利です。椅子は回転させて使う感じですね。

>> 不二貿易 L字 PC パソコンデスク

天板3枚型

天板がスライド式というものは多いですが更にモニター用の天板が付いていることで、計3枚の天板があるものです。これならば、キーボードとアケコンの入れ替えも簡単です。アケコンによっては貧弱な天板と感じるならば膝置きしても良いでしょう。アケコンが見える位置に収納できるのは、結構便利でして、意外にちょっと遠い位置に収納してたりするとアケコンの重さで怠いこともあるのです。

>> DEWEL pcデスク キーボードテーブル付き

ラック付きデスク

アケコンを一式サイドに置いておけるラック付きのデスクですが、入れ替えが面倒という手間はあまり改善されてはおりません。見た目的には一番スッキリしてますし、収納は増えます。しかし、幅を取るのはL字デスクより少ないとはいえ幅が必要なことには代わりはありません。

>> OSJ パソコンデスク 幅112.5cm 収納ラック付き

ラック付きかL字型

最近アケコンを頻繁に使うためキーボードとの入れ替えが非常に面倒だったため、PCデスクの新調を考えましたが、ラック付きかL字型で迷う結果になりました。アケコンは膝置きで良いですがスライド式はキーボードの打鍵の際にも強度的に辛いと思われますので、やはり除外となります。体の向きを変えるのが面倒なのでL字型も微妙なので、やはりラック式かな?と思う次第なので、自作したPCデスクに合ったラックを自作するか購入するかしてみたいと思います。