BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2021年版】今まで使用してきたPC用ゲームコントローラーの総合使用感想!一番使いやすいコントローラーを決定

f:id:bto365:20181005134825j:plain

PCで使えるゲームコントローラーは数々あります。私もコントローラーを色々購入してみているので、個人の使用感想を綴りたいと思います。

あくまで個人の感想なのですが、参考になれば幸いです。今回コスパは考えずに使用感で評価をしていきます。新しいコントローラーに触れるたびに更新をしていく予定です。

www.bto365.net

各コントローラーの使用感想

Xbox360コントローラー(有線)

手が大きければホールド感はとても良いです。Lスティック、Rスティック両方とも適度な抵抗があり操作性は良いです。

トリガーボタンが若干カチャカチャ言うところと、十字キーの誤爆度の多さが欠点です。重さは振動する重りの関係上結構重いです。

有線なので、電池切れの心配もなく使うことができます。改造すればかなり使いやすくなりますが、現在では生産終了となっているので、新品の入手はできません。

安価ですし、背面のネジで簡単に開口できるので改造がしやすいという長所があります。

www.bto365.net

PCゲームは基本的にXbox360コントローラーでのボタン表記がされているので、PCゲームを遊ぶといったらコレと言っても過言ではありません。

>> Xbox 360 コントローラー

使い心地快適度 ★★★★☆

Xbox360コントローラー(ワイヤレス)

こちらも生産終了しているので入手が困難です。PCに認識させるにはワイヤレスアダプターが別途必要となります。

www.bto365.net

有線版よりも電池分の重量があります。ワイヤレスの認識をさせるのが面倒ですが、使用感は有線版と同様に使いやすい反面、十字キーの誤爆はつきものです。

>> Xbox 360 ワイヤレスコントローラー

使い心地快適度 ★★★☆☆

Xbox Oneコントローラー(初期型)

ワイヤレス操作を行なうためには、ワイヤレスアダプターが必要となります。現在こちらの入手も困難です。

LBボタンとRBボタンの押し心地がよく、十字キーの精度も上がっております。Xbox360コントローラーよりもLスティック、Rスティックの抵抗は軽くなりました。

重量はXbox360コントローラーよりも重いですが、グリップは良くなり、ボタン配置も改善されメニューボタンに親指が当たり辛くなりました。

XYABボタンを押したときにXbox360コントローラーよりも音が出るので気になりだすと煩いかもしれません。十字キーの操作性が上がっているので、インディーズゲーム向きだと感じます。

使い心地快適度 ★★★★☆

Xbox Oneコントローラー(新型)

BlueTooth対応されたので、ワイヤレス接続が楽になりました。欠点はLBボタンとRBボタンの押し心地が初期型よりも硬くなった気がします。

その他は初期型と同様の使い心地です。BlueToothが内蔵されているPCであれば、ワイヤレス接続は簡単です。私は初期型の方が好きです。

>> Xbox One ワイヤレス コントローラー

使い心地快適度 ★★★☆☆

Xbox Elite ワイヤレスコントローラー

1万円を超える高級コントローラーです。スティックと十字キーの変更に加え、パドルを付けることにより更にボタンを増やすことができます。 スティックの根本部分も金属になり、スティックの扱いが格段に増しております。ズッシリとした高級感と、グリップ部分に滑り止め加工がしてあるので、ホールド感がばっちりです。 Xbox Oneコントローラー(新型)同様にLBとRBボタンが壊れやすいという報告が散見されるのが懸念点ではありますが、操作性についてはピカ1のコントローラーです。

使い心地快適度 ★★★★★

Xbox Elite ワイヤレスコントローラー シリーズ2

バッテリーが内蔵式になって、充電も専用ケースに置くだけでチャージされるようになったので、使い勝手が良くなっております。

ボタンが戻らなくなる不具合などのレビューを見かけますが、私が使用している状況では今のところみられません。

www.bto365.net

使い心地快適度 ★★★★★

デュアルショック4

PS4をリモートプレイするなら必須のコントローラーです。BlueToothでも接続できますが、有線接続の方が安定しております。

親指が長いせいか個人的に中央部のタッチパッドが邪魔でしかたがありません。オプションボタンを押すたびに干渉してしまうことがあります。十字キーの操作性もいまひとつです。

電池の必要が無く、軽いところが長所だと思います。デュアルショックが好きで、手が小さめの人向きだと思います。ボタンの押し心地は良いと思います。

>> ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4)

使い心地快適度 ★☆☆☆☆

Steamコントローラー

軽くて持ちやすいのですが、スティック部がパッドになっているため、素早い操作に向いておりません。指を立てて操作しないと誤操作することも多くストレスがたまります。

格闘ゲームやアクションゲーム向けではないと感じます。また指が長い私でも、大きく感じるので掌が小さい人には不向きだと思います。

セールであればコントローラーコレクションとして購入するのもアリかと思いますが、私はオススメしません。

www.bto365.net

>> Steamコントローラ

使い心地快適度 ★☆☆☆☆

Nintendo Switch ジョイコン

BlueToothでの接続が可能です。とにかくボタンが小さいので指の大きい私には不向きでした。ボタンを押した感触も薄いので、ゲームをしている感覚が薄いです。

コントローラーを増やしたいときには重宝しますが、PCで扱いやすいとは言い難いコントローラーです。

www.bto365.net

Joy-Con

使い心地快適度 ★☆☆☆☆

Nintendo Switch Proコントローラー

最近ではSteamでも認識されるようになり、使い心地が格段に上がったコントローラーです。軽くてボタンの押し心地もよい使い勝手が良いコントローラーです。

私はボタンの間隔が狭く指が+ボタンとホームボタンと干渉することがあるのであまり使用しておらずいまだ壊れておりませんが、耐久性が低いという意見が散見され壊れやすいという報告があります。

>> Nintendo Switch Proコントローラー

使い心地快適度 ★★★☆☆

ニンテンドーゲームキューブコントローラー

入手困難であり、アダプターも必要なので、使用は難しいです。今後スイッチ対応型のコントローラーが出るようなのでそちらを購入した方が良いでしょう。

スマブラで使うのはアリですが、通常のPCゲームで使用するにはボタン配置が特殊すぎて使用していて違和感があります。

www.bto365.net

>> Wii U用ゲームキューブコントローラ接続タップ

使い心地快適度 ★☆☆☆☆

メガドライブミニUSBコントローラー

一応PCでも使えるメガドライブミニのUSBコントローラーです。レトロゲームを遊ぶにはいいですが、最近のゲームを遊ぶにはボタンもスティックも足りません。

ファミコンの十字キーのように綺麗に斜めには入らない印象です。セガ党の人には良いかもしれませんが、あまりオススメはしません。

ZD-Wジョイパッド

メニューボタンが静電式なので、誤爆が少なく大変使いやすかったのですが、耐久力が無くあっという間に壊れてしまいました。

LB、RBは固め、逆にトリガーボタンは軽い使い心地です。耐久力があれば満点に近いコントローラーなのですが、やはり正規品ではないと壊れてしまう運命なのでしょうか?

www.bto365.net

>> ZD T Wired Gaming Controller

使い心地快適度 ★★★☆☆

Nintendo Switch用の有線ホリパッド

Switchのコントローラーとして使うのであれば頑丈でありますし、今でもドリフトしないで助かっているコントローラーです。

有線なので安心感もありますし、SwitchでもPCでも使えるコントローラーとしては値段もお手頃なのが嬉しいところです。

Xboxコントローラーに慣れきってしまうと、ボタンの表記が非常に紛らわしいのだけが、問題点ですが、扱いやすい良いコントローラーです。

www.bto365.net

使い心地快適度 ★★★★☆

Xbox ワイヤレス コントローラー (ショック ブルー)

かなりエリートコントローラーに寄せたつくりになっていて、十字キーが皿状になっていて押し心地も抜群です。

グリップもマットな感じになって非常に持ちやすいです。色味もカワイイので見た目にも楽しいです。エリートコントローラーが欲しいけど高くて買えないという人は、この最新型のXbox ワイヤレス コントローラーのどの色かを買えば良いでしょう。バッテリーが電池という点だけが、勿体ないところであると思います。

www.bto365.net

使い心地快適度 ★★★★☆

ファイティングコマンダーオクタ(Fighting Commander OCTA for Xbox Series X|S)

コントローラー派の格闘ゲーマーにはオススメしたいコントローラーです。PCがあればある程度自分に合った調節ができるのも使い勝手を良くしております。ボタン配置も変更できます。

ちょっとボタンの間隔が狭いので、同時押しがしやすい反面、間違えて同時押ししてしまうこともあります。スライド入力なども慣れればやりやすいので、最近の複雑な操作が必要な格闘ゲームを楽しみたい人は購入してみると良い・・と言いたいところですが、最近は製造が間に合っていないようで、すぐには購入できないようですね。

www.bto365.net

使い心地快適度 ★★★★☆

PS5 DualSense ワイヤレスコントローラー

PS5用のコントローラーですが、PCでも簡単に使うことができます。重さなどは良いですが、メニューボタンなどが小さいのですが誤爆しやすい位置にあるのが個人的にはネックです。

また、多機能であるがゆえに壊れやすいという評価も多いようです。グリップの形状はとても良いので、その点は私的にも評価したいところですが、LRボタンやPSボタンがふわふわしていて押し心地は個人的にあまり好きではありません。グリップ形状だけそのままに、もうちょっと頑丈なボタンの押し心地の良いコントローラーに改善して欲しいと感じます。

使い心地快適度 ★★★☆☆

Mayflash ファイティングスティック F300

格闘ゲーム用に購入しましたが、安いなりに良く使えております。格闘ゲームをとりあえずアーケードスティックでプレイしたい人向けです。

手が大きい場合は、掌を置くスペースが無いので、長時間のプレイは疲れると思います。若干斜めが入り辛いので、慣れるまでは昇竜拳コマンドなどは出しづらく感じるかもしれません。

www.bto365.net

>> Mayflash ジョイスティック F300

使い心地快適度 ★★★☆☆

Nintendo Switchミニアケコン

とにかく小さい!子供用か!ってくらい小さいので、玩具のようです。あと耐久力が心配です。

乗っ取りして、オリジナルアケコンの基盤にするには良いかもしれませんが、大人の手で操作するには難がありすぎなネタ的なコントローラーです。

www.bto365.net

>> 【ipega公式製品】小型アーケード ミニアケコン

使い心地快適度 ★☆☆☆☆

Qanba Drone(クァンバ ドローン)

こちらも小さめの持ち運びやすいアーケードコントローラーです。レバーとボタンも比較的使いやすいです。

三和電子製のレバーとボタンに変更するためには、ボタンはとくに必要ないですが、レバーは別途ハーネスを購入する必要があります。(配線がわかるならハンダでも良いです。)

掌を置くスペースも上述したファイティングスティックよりもあるので手は疲れづらいですが、ボタンの指の間隔が広いので、指の動きが悪いとコンボが出しづらいです。

www.bto365.net

使い心地快適度 ★★★☆☆

リアルアーケードPro.V HAYABUSA

天板が大きくボタンの間隔が狭いので、扱いやすいのですが、いかんせんレバーとボタンが使いづらいです。

頑丈なアーケードコントローラーが欲しいならオススメですが操作性は個人的にはオススメしません。

三和電子のレバーとボタンには、通常状態で交換しやすいので、交換を考慮しての購入をオススメします。

www.bto365.net

使い心地快適度 ★★★☆☆

アークシステムワークス 25周年記念アーケードスティック

今は購入が難しいPS3専用となっているアーケードコントローラーです。非常にシンプルなつくりになっていて、最近のゲームに必要なボタンは不足しております。

アケコンの中ではボタンのストロークが短く、押しやすくなっているので、ボタンの素早い操作が可能になりますので、反応速度を上げたい人は中古で探してみると良いかもしれません。

www.bto365.net

使い心地快適度 ★★★☆☆

GUILTY GEARSTRIVE ファイティングスティックα

PS5でも使えることがうたわれた公式アケコンです。HORI製の中では個人的に断トツに扱いやすいレバーと、静音性も高い押しやすいボタンが使われております。

メンテナンス性にすぐれていて、背面からカパッと中身を開口できるので、レバーやボタンの交換や修理などがしやすくなっています。こちらも人気で現在入手が難しくなっているようですね。私は、このコントローラーのおかげで長くGGSTを遊べているといっても過言ではないアケコンです。

www.bto365.net

使い心地快適度 ★★★★★

高いものは良い

まず値段が高価ですがXbox Elite ワイヤレスコントローラーの使い心地は段違いです。1も2も良いです。あまり売っていませんがみかけたらシリーズ2をオススメします。そしてPCゲームにおいては、Xbox360コントローラーがとても使いやすいと思います。次点でXbox Oneコントローラーの初期型と最新のXboxワイヤレステンキーです。

360コントローラーとOneコントローラー(初期型)はどちらも今現在入手困難なことがネックです。最近ゲームコントローラーは色々発売されておりますが、無線対応や機能面の多様化で価格が高騰しているのがネックだと思います。

そして、アーケードコントローラーは、やはり三和電子製のレバーとボタンが最高だと改めて感じますので、外観で気に入るアケコンがあれば、あとは三和電子製品のボタンとレバーに変更することをオススメします。

www.bto365.net

また、GUILTY GEARSTRIVE ファイティングスティックαはHORI製の中ではかなり良いコントローラーなので、また再度流通されると良いなと思います。