BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCならばFF全ナンバリング作品が遊ぶことができると気付いた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211224135851j:plain

日本の2大RPGであるドラゴンクエストシリーズとファイナルファンタジーシリーズですが、気付けばFFシリーズすべての作品がPCで遊べることに気づきました、遊べるというより遊べるようになると言ったほうが正解ですが、起動する媒体を変えずに全ての作品が遊べるのは凄いことでは無いでしょうか?

エミュレーションを使えば前々から遊べるという意見は無しです。

FFナンバリング作品を遊ぶ方法

FF1から6

現在ピクセルリマスターシリーズとして発売しており、2021年12月現在は発売予定です。

ファミコンやスーパーファミコンを引っ張り出さなくとも遊ぶことが可能です。問題点はバグが多いことと、微妙に要らぬ演出も追加されていることです。オートバトルや移動速度のアップなど嬉しい要素もあります。値段も安くどこでもセーブ機能もあり、遊びやすくなっています。

FF7

リメイクとリメイク前も遊べてしまいます。リメイク前はインターナショナル版にはなってしまいますが、色々と追加要素もあって楽しく遊べます。リメイクの方はエピックゲーム販売になってしまいますが、PCで遊ぶことも可能です。

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE

(Windows ダウンロード版)ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC

FF8

無理矢理リマスター感は拭えず解像度はいまひとつな部分も見受けられますが、倍速機能などもあり遊びやすいです。

FF9

こちらもなんちゃってリマスター感がありますが、倍速機能もあり快適です。

FF10とFF10-2

リマスター化されて、セット販売もされていて、セール時ではとても安く購入できます。

FF11

オンラインゲームですが、今なおサービスを継続しています。もうすぐ20周年です。凄いですね。今でも遊べるのはPC版のみです。

FF11クライアントインストーラー

FF12

こちらもリマスターされ、高速モードなども搭載され遊びやすくなっています。

FF13とFF13-2

この他にライトニングリターンズというスピンオフもありますが、スピンオフはナンバリングではないので除きますが、全作楽しめますよ。

FF14

最近拡張コンテンツも追加され、まだまだ盛り上がっているオンラインゲームです。

FF15

ファイナルファンタジー最新作です。PCならばMODも入れて高画質で遊ぶことができます。

まとめ

今からでも名作を味わえるのは嬉しいですね。既に若者たちからは、FFナニソレ?っていう世代も出てきておりますので、今ならPCでも全作品遊べるということを書き綴って見ました。7のリメイク版もPCで発売されますし、ピクセルリマスターもバグなどもありますが遊べるものにはなっているので、セール時期でもある年末にシリーズを揃えてFF三昧になってみても良いのではないでしょうか?