BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCゲーマーから見たPS5の良いところ・気になったところを書いていきます

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211203140311j:plain

先日NURO光のPS5レンタルを開始し、手元にPS5が届いてPS5を使ってみた所感などを書いていきます。

PS5の感想

PS5の良いところ

起動が早い

電源を落としていても、起動が早くスムーズな起動が得られます。スリーブ(スタンバイ)状態であると、そこまでPS4と違うか?という程のものは感じません。

ゲームのローディングが早い

ゲームによってはNVMeSSDのおかげでローディングがとても早くなっています。PS4と比較すると顕著に現れる点だと思います。PCと比較すると、PCでNVMeSSDにゲームを保存して遊んでいた人には、恩恵はあまり感じられません。「なるほどねー、NVMeならそんな速度だよねー」という感動の無い冷めた感想になってしまいます。

決定が☓ボタンで扱いやすい

これはPCゲーマーだからこそですが、PCゲームはXboxコントローラー準拠なので決定のボタンの位置がPSコントローラーで言う☓ボタンの位置にあり、PS4までは○ボタンと決定とキャンセルの位置が逆になりストレスを味わっていたんですが、やっと決定の位置が統一されストレスの無いゲームプレイが味わえます。PS4に慣れきっている人は逆にストレスかもしれませんね。

PS4のゲームも遊べる

新ハードではありますが、PS4と互換性があるため、古いソフトを活用できます。一部のソフトは無償でPS5版にアップグレードすることも可能です。

気になったところ

PS5専用ソフトが少ない

PS5だけでしか味わえないソフトがまだまだ少ないです。ローディングの速度くらいしか恩恵がないと言うと語弊が出ますが、これぞ!PS5!という体験が得られません。とくにPCでそれなりのスペックで遊んでいる場合は、よりPS5って凄ぇ!って感想は抱きにくいです。

UIが扱いづらい

UIがPS4から更に変わり、シンプルになってはいるのですが、どこに何があるのか分かりづらいです。ゲームと映像関連が分割されたことで、見やすくなったかと言われれば、切り替えが面倒になった気がします。慣れと年齢の問題ではあるとは思いますが、PS3からPS4に移行したときよりもなんだか解りづらい気がします。

ゲーミングPCと比較すると

PS4と比較すると確かに凄いとは思いますが、ゲーミングPC所有者からすると、そこまで「こりゃスゲェ!」という驚きは無いです。予想していた性能くらいではあります。感動が薄い分満足感が得られないのは勿体ないかもしれませんね。ゲーム特化で考えれば、このコストでこのゲーム体験が得られるのはメリットかもしれません。しかし現在それなりのゲーミングPC(ミドルスペック以上)を所有している人には、カルチャーショックを受けるほどの感動は味わえないかと思います。

まとめ

今回PS5の入手については、ギルティギアストライヴの為と勢いが大部分を締めているので、とくに不満はありませんが、なんとなく買っていたらモヤモヤしていたかもしれません。ゲーミングPCを所有していて、特にPS5でしか遊べないゲームが欲しいということでなければ、所有する意味はあまり無いかもしれません。とりあえずNURO光のネット契約が可能でレンタル契約ということが問題無いなら入手困難なPS5を手に入れられるますので、ご参考になれば幸いです。NURO光の契約自体は現状、可もなく不可もなくといった感想です。