BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

EARTH'S DAWN プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211231133421j:plain

EARTH'S DAWNを遊んでみました。

EARTH'S DAWNをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel Core i5 3470以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GT 630 以上
  • ストレージ空き容量:3GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

EARTH'S DAWN の評価

EARTH'S DAWN の良いところ

  • ヴァニラウェアライクなグラフィック
  • テンポの良いバトル
  • 簡単な操作性

EARTH'S DAWN の気になったところ

  • 居る様で居ない仲間
  • 攻撃方法に慣れるとワンパターン化してくる
  • 銃撃に意味を感じない

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20211231133433j:plain

朧村正の様なヴァニラウェアタイプのグラフィックですが、萌えよりも男臭さを感じるグラフィックなので、個人的には大好きです。

操作性

操作は最近のアクションゲームと比較したらシンプルになっております。攻撃、射撃、ダッシュ(回避)、ジャンプといった操作のみなのでアクションゲームが得意な人なら特に問題は無いかと思います。

ゲーム性

ミッション性になっていて、ボスを倒せ、敵を一定数倒せ、目的地に行けなどというものがあります。ステージ中で得た素材で武器防具を作ることができます。レベルの概念もあるのでアクションが苦手な人も周回してキャラクターを強くすることで、いつか勝つことも可能です。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20211231133440j:plain

無双できるほど敵は弱くはないですが、達成感が得られるほど敵も強くないといった状態です。アクションゲームが得意な人はサクサクと進行すると思います。アクションゲームが得意な人なら爽快寄りのゲームだと思います。苦手な人ならば達成感が得られるかもしれません。

このゲームはオススメ?

ヴァニラウェアライク(朧村正やプリンセスクラウン等)なゲームが好きであれば、楽しめると思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20211231133447j:plain

ずっとダーケストダンジョンみたいなRPGだと勘違いしていまして、遊んでみたらアクションゲームだったということで、アクションゲーム好きな私としては嬉しい誤算でした。

アースウォーズという名前で家庭用ゲーム機では販売されているようなので、Steamでは名前が変わってしまっているようです。ゲームとしてはミッション型でサクサクと進行していきます。ボス戦は巨大ボスなども居て歯応えもありますが、そこまで敵は強く感じませんでした。稀に色違いの雑魚敵がレアとして登場するのですが、異常に硬くなり攻撃力も大幅アップしているので、レア雑魚の方がボスよりも断然強いというか面倒です。そんなヤリコミ要素もあります。

武装が剣と銃しかなく、攻撃方法やコンボが一緒なため、ある程度進化させるとマンネリ化してくるのが物足りないと言えば物足りないです。方向キーによる攻撃方法の変化などもありますが、それを利用してコンボが変わるかというとそこまででもありません。上手く打ち上げて空中コンボに持っていくのが楽しいですが、ボス敵では使えなかったりします。基本的に敵の攻撃は回避かジャンプで躱す状態なので、パリィ的な要素やジャスト回避みたいなものが見当たらなかったので、アクションゲーム好きだとある程度理解してしまうと作業に感じてきます。

また、味方が同行しているのですが、戦闘が開始したとたん居なくなるため、何のために居るのかわからない状態になります。『危ないぞ!』とか『回復しろ!』とか言われますが、そもそも回復手段が敵への特殊トドメでしか回復できないのに無茶言うわっていう状態でして、仲間要りません状態です。

回避が求められるのに、画面端に追い込まれると回避がしづらいというのもアクションが苦手な人だと下手するとサンドバックにされるのでは?という要素でもあります。

私は海外のバンドルか何かで購入したゲームなので良いですが、セール時以外で買うのはちょっと粗が多いゲームかと思います。Steamのセールあたりで、適当にボタンを連打しつつ回避もしたい人向けにちょっと遊べるゲームだと思いました。フルプライスで購入するのはあまりオススメしません。グラフィックはとても好みなんですが、色々と残念な点も多いゲームでした。