BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップはとても大事!データの復旧費用ってどれくらいかかってしまうの?

最近は、思い出の写真も、映像も全部、データによる保存が当たり前の時代になってしまっております。 私も、以前よりバックアップを取りましょう!と常々申し上げている者の一人なのですが、先日も友人がデータを急に失ってしまった話を聞きました。 友人の…

今更聞けないパソコンのキーボードに種類があるって知っていた?

パソコンで何気なく使っているキーボードですが、キーボードに様々な種類があることは知っておりましたでしょうか? あれ?どんなキーボードも一緒じゃないの?と思われる人もおりますが、一応規格があるのです。 キーボードの種類はキーの数で決まるものが…

パソコンが欲しいけど一括で買うのは苦しい!BTOメーカーの各種支払い方法などを確認してみた

BTO

パソコンを購入したいけど、一気にまとまったお金が出ていってしまうのは苦しい!という人もいると思います。 そんな時に便利なお支払い方法などがあるのか?BTOメーカー別に調べてみました。 BTOメーカー各社によるお支払い方法 ドスパラの支払い方法 ドス…

ゲームは頭に良い?悪い?ゲームをプレイすることの利点と欠点

私たちの世代ですと、ゲーム=頭に悪い、頭が悪くなる、と、言われて育ってきました。 アニメや漫画などでも言われてきましたね。しかしながら昨今の研究では、ゲームは脳に良いものだといわれております。 ゲームをプレイすることは脳に良い? 海外の研究な…

VRシステムに望みたいこと、こんなゲームが出て欲しい!

VR元年と呼ばれる2016年、Oculus Rift、htc Vive、そしてPSVRと様々なVRシステムが発売されます。 それぞれのVRシステムを体験してみて思ったことなどを書いていきたいと思います。 面白いけど、まだまだ不満点もあるVRゲーム VRゲームの体験などをして、非…

PSVRの発売がいよいよ来月に!体験会などを通して、期待したいことなどを考察してみた

PSVRの発売がいよいよ来月10月13日となりました。 今年はVRシステムが盛り上がりそうということで、PSVRに問わず、htc ViveやOculus Riftなどを設置している色々なお店や体験会などに足を運んでみました。 前回、PSVRの体験後、htc Viveに軍配が上がると書い…

PSVR「初音ミクVRフューチャーライブ」を体験した感想

PSVRの体験イベントに再度行ってきました。 前回はDEEP(仮)を体験しましたが、今回はPSVR 初音ミクVRフューチャーライブを体験してきました。 今回もWEBでの予約受付をして、体験をするという体験会です。会場は前回と同じ銀座のソニービルです。 現在移転…

話題のVRゲームをプレイしたいけど、なんでそんなにハイスペックが求められるの?

PSVRも、いよいよ来月10月13日発売される予定となり、ますます熾烈を極める、VRゲームの世界。 パソコンではすでにプレイできる状況であり、htc Viveやoculus Riftをはじめとした、様々なVRヘッドセットが発売されております。 しかし、どれも値段が高価な上…

インクジェットプリンターとレーザープリンターの違いと、どっちがおすすめかを解説します

年賀状や暑中見舞い、日々の仕事の印刷物、町内会の案内など色々な用途でプリンターが必要になる人がいると思います。 メールが発達し、あまりプリンターを使う機会が無い状況となってきてはおりますが、やはりどうしても紙媒体にしなければならない局面もあ…

定期的にやっておきたいキーボードのお掃除!大掃除から手軽にできるメンテナンスまで紹介

毎日使っているパソコンのキーボードですが、実は気づかずにとても汚くなっております。 こまめに掃除するのも大変だとは思いますが、いざというときにキーボードがきかなくなった、壊れてしまったなんてことがあると非常に困りますので、日頃から行える手軽…

今が買い時?intel CPU Core i7-6700Kが安価になってきている

intelのCPU Core i7-6700Kの価格が下がり、現在3万5千円近辺という非常に手が届きやすい価格になっております。 既にCore i7-4790Kよりも価格が下がってきているので、新規に自作を考えている方や、マザーボードから交換を考えているような人には非常に手が…

パソコン、ノートパソコン、タブレットの売り上げが落ち込んでいるっていうけど

最近ニュースなどを見て思うことがありました。最近パソコンやノートパソコンやタブレットなどの売り上げが落ち込んでいるというニュースを見ました。 これを見て、需要が減っている、不要なものと思われてしまう人もいらっしゃると思いますが、本当にそうで…

なるべく安価にパソコンの動作を速くする方法を考えてみる

最初購入したときに動作が速く感じるパソコンも、使い慣れ、そしてデータが増えるにあたって、どんどんと動作が重く感じてきます。 そんなパソコンの動作を少しでも速くして快適に使って行きたいものです。しかし、高価なパーツを購入はしたくないという経済…

キャラは可愛いけど中身はストイックな「戦道 -Crossroad-」 ベータテストプレイ感想

ブラウザゲームの『戦道 -Crossroad-』(http://www.ikusamichi-crossroad.com/) ベータテストプレイの感想です。 2016年9月7日(水)13:00から2016年9月8日(木)20:00という非常に短い期間でしたので、あまり多くの感想では有りません。 戦道 -Crossroad-ってど…

BTOパソコンや自作パソコンは難しい?簡単?パソコンの購入で間違えないためにも

最近、大手のパソコン販売店で、パソコンのわからないお年寄りによくわからないプランやサービスなどで高価な買い物をさせるというものがありました。 こういった被害を防ぐためにも、できるだけ、パソコンに興味が無くても、パソコンの商品知識などをつけて…

ドスパラでGeForce GTX1060、1070を搭載したノートパソコンが発売

最新のグラフィックボード NVIDIA GeForce GTX1060、1070を搭載したノートパソコンが、BTOメーカー「ドスパラ」で発売されました。 ノートPCでGTX1000番台!その性能とお値段は? とうとうGTX1000番台を搭載したノートパソコンが発売!ノートPCでGTX1000番台…

プリンターが不要に?今パソコンの周辺機器に必要なものは?

あれば便利なプリンターですが、先日記事にもしたのですが、改めて不要なのではないか?と考えました。 というのも自宅で使用してきたプリンターがどうにも調子が悪く、もうお払い箱の状況です。 カメラが好きで撮った写真を渡すのに、プリンターでプリント…

弩龍戦機(ドリルセンキ)プレイ感想

DMMゲーム、弩龍戦機(http://dorisen.jp)をプレイしてみました。 弩龍戦機(ドリルセンキ)ってどんなゲーム? 戦王(いさおう)と呼ばれる、戦車に搭乗した美少女(バンドール)を指揮して、ミッションをクリアしていくRTSです。 ユニットには近距離、遠…

SEVENTH DARK プレイ感想

ブラウザゲームのSEVENTH DARK(https://sd.x-legend.co.jp/)をプレイしました。 SEVENTH DARKってどんなゲーム? ブラウザでプレイする、アクションRPGです。キャラクターは可愛く、操作も簡単と、ライトユーザーにも楽しくプレイできるように作られており…

PlayStation3のゲームがパソコンでプレイ可能になるという夢のある話が

ソニーよりPlayStation3のゲームをWindowsOSのパソコンでプレイ可能になるというニュースがありました。 欧米などで2016年秋頃からの予定だそうです。 どうやったらパソコンでPlayStation3のゲームが遊べるの? まずPlayStation3のゲームをパソコンで遊ぶに…

Windows10 Anniversary Updateってなに!?やったほうがいいの?

Windows10の新しいアップデートWindows10 Anniversary Updateが開始されました。 散々のアップグレードの勧誘から、今度はWindows10 Anniversary Updateということで、今回のアップグレードは期待が持てるものなのでしょうか? Windows10 Anniversary Update…

パソコンの動作が重くなってきた・・・そんな状況を改善する方法は?

パソコンを使っていくと、どんどんと動作が重く感じることはありませんか? 起動にイライラ、ソフトを立ち上げるのにイライラ、ネットの閲覧にイライラ、とイライラが募るばかりです。 できればサクサクと快適にパソコンを閲覧したいので、どういった改善を…

【2016年】パソコンは自作とBTOメーカーのどちらが安くておすすめ?

十数年前程では、パソコンは一人一台の時代ではなく、欲しい人、よほど必要な人が所持していた時代でした。 その頃は、パソコンを売る業者も少なく、パソコンを欲しい人だけがパソコンを購入していたので、自作できる人も少なくパーツ毎で購入していた方が安…

レトロゲーマーにはたまらない、プロジェクトEGGとは?

最近のVRゲームや3DCGを駆使したゲームも楽しいですが、過去楽しんだ2Dドット絵を駆使した、レトロゲームも楽しいものです。 昔を懐かしんで楽しむのも良し、昔やりたかったけど、このゲーム買えなかったんだよな~、というゲームを購入するも良しだと思いま…

ドスパラのプレミアムサービスを厳しく評価してみる

BTO

BTOショップのドスパラのプレミアムサービスが今なら期間限定で月額料金無料キャンペーンをしております。() ドスパラのプレミアムサービスはお得なの? 昨今、ゲームも基本無料が当たり前の時代に、月額が取られるプレミアムサービスなんて意味があるの?…

スマホだけでなくタブレットPCやタブレットにも使える!モバイルバッテリーは一人一台の時代に

ポケモンGOの人気で一躍注目を集めましたが、最近スマートフォンやタブレット、タブレットPCのバッテリーの消費が著しく感じたことは無いでしょうか? 段々と、バッテリーも劣化してきて、スマートフォンの充電などは1日で切れてしまう場合もあります。 外出…

キーボードのタイピング速度向上のために、パソコンでゲームをするのはとても有効です

スマートフォンとタブレットが普及しだして、今またパソコンのタイピングができない人が増えているようです。 仕事上ではパソコンで打鍵する場面も多く、就職などにも有利になることが多いので、タイピングができるにこしたことはありません。 しかしながら…

いよいよ日本語パッチが来た!PC版ダンガンロンパ

知る人ぞ知る、ダンガンロンパのsteam版に日本語パッチが配信されました。(http://store.steampowered.com/bundle/361/) ダンガンロンパってどんなゲーム? ダンガンロンパは、アドベンチャーゲームで、希望が丘学園と呼ばれる学校に入学した生徒がある日…