Mortal Shell: Enhanced Editionを遊んでみました。
Mortal Shell: Enhanced Editionをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU:Intel Core i5-4590 または AMD FX 8350以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GTX 970 または AMD Radeon R9 290以上
- ストレージ空き容量:12GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core i7 または AMD Ryzen 7以上
- メモリ:16GB以上
- GPU:NVIDIA GTX 1070 または AMD Radeon RX Vega 56以上
- ストレージ空き容量:12GB以上
ミドルスペックのゲーミングPCがあればプレイが可能です。
Mortal Shell: Enhanced Edition の評価
Mortal Shell: Enhanced Edition の良いところ
- 美しいグラフィック
- 理解できれば楽しい難易度
Mortal Shell: Enhanced Edition の気になったところ
- 初っ端の投げ出し感が凄い
- パリィにゲージが必要
- 微妙に理不尽に感じるところもある
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックはとても美しく見応えがあります。インディーズとは思えないクオリティです。
操作性
身体を硬化するという独特な身体能力を持つ主人公を操るダークソウル系のゲームです。武器の種類やキャラクターもクリエイトではなくシェルと呼ばれるシェル(屍)をまとって戦います。パリィなどもあとから取得します。硬化以外はソウル系としてはオーソドックスな操作性です。
ゲーム性
いきなり放置される系でマップも無く、目的がなんだかすらもわからない系なので、その点を不満に思う人も多いかと思われます。シェルという人形のシェルをまとった白い主人公を操り戦います。シェルの体力がゼロになると一度中身の白いのが出て来て、もう一度シェルに戻れば復活できます。再度シェルがやられるとゲームオーバーになります。
成長要素などはシェルによって変わりますので、そこらへんの説明なども少ないゲームです。武器も新武器を取得しても案内はなく、急に後で武器庫に追加されていたりします。
爽快感・達成感
最初は、かなり説明無く放り出されるため、世界観や操作の理解ができないと投げ出してしまう人も多いと思います。ストーリーも??という感じなので、難易度高いソウル系の戦闘部分だけ楽しみたい人向けです。達成感を味わいたい人向けです。
このゲームはオススメ?
ソウルライクゲームで主に戦闘したい人向けのゲームです。
個人的総合感想
Xbox Game Passに追加されたので遊んでみました。ソウル系ではありますが、最初はかなり放置されるため、意味がわからないと思う人も多いはずです。最初にチュートリアルもありますが、全ての攻撃を防ぐ硬化のみがパリィ的に紹介されますが、硬化はどちらかというと無敵のスタミナ回復手段として使用したほうが良いことを知ると楽しくなりました。拠点を発見すればパリィを取得したり武器を増やせるようになります。そして、旅先でシェルと呼ばれるシェルをとっていくと性能の違うキャラで遊べるようになります。
体力が高いシェルを取るとかなり使いやすくなり、初心者には良いかと思いました。この様にシェルを増やし、他にも武器も増やせれば楽しくなってきます。開始から全てのシェルが選択できればもうちょっと分かりやすく楽しみやすいゲームになったかもしれません。拠点を見つけスキルを付けられるようになるとかなり楽しくなるゲームです。
風景はとても美しく、見ごたえがあります。ただし視認性は良くはないので、罠にかかったり、敵に不意に攻撃されることも多いです。とくに遠距離攻撃を行ってくる敵は見つけづらいと感じました。インディーズなので色々粗はありますが、セール等の値段で購入できれば楽しめると思います。最初は意味がわからない部分が多いゲームなので、敷居が高いとは思いますが、ちょっと踏みとどまって理解していけば楽しめるゲームだとも思います。あくまでインディーズのソウルライク系としては楽しめるゲームだと思います。