BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

「ピタッとふぃんがー」を試してみた!PS5コントローラー以外にも使えて便利

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211224134912j:plain

PS5のコントローラーが個人的に扱いづらかったので、後付けでスティックの延長とグリップ力をアップするというPS5コントローラー用 ピタッとふぃんがーを試してみました。

>> PS5コントローラー用 ピタッとふぃんがー

装着方法

PS5コントローラー用 ピタッとふぃんがーは、コントローラーのスティックにキャップの様に取り付けます。端っこを入れてクルクル回すと装着で、取り外しはちょっとひっぱりながら回せば外れます。つけやすいしはずれやすいので使いたいゲームや使いたくないゲームでの交換も楽々です。

操作性

スティックの長さが伸びるので、誤爆が少なくなります。PS5コントローラーもタッチパネルのような部分があり、私はこの部分の誤爆が多かったので、スティックから指が滑ってタッチパッドを押すということが無くなりました。グリップ力もありますし、ちょんちょんといった細かい操作がやりやすくなったと思います。お好みコントローラー下部分につけるスポンジもあり、抵抗を増すことができるので、PS5コントローラーのスティックのふわふわ感を薄くすることができます。

コスパ

価格も1000円近い価格で、長さの短いものと長いものが4つずつ合計8つ入っているので、合計4つのコントローラーで使うことができます。長いものが気に入るなら2つのコントローラー分しかないうので、もっとコントローラーに装着したいならば2セコントローラーおきたいところです。最近は多人数プレイのゲームも少ないですし、FPSやTPSで使うことが望まれるようなアイテムなので、そこまで買わなくて良いかもしれません。一人で使うなら十分コスパが良いと言えます。

互換性

PS5専用とうたっておりますが、Xboxコントローラーでもswitchのプロコンでも使うことはできました。スティックの平たい部分がよほど特殊な形をしてなければどのコントローラーでも使えそうです。私は早速Xbox360コントローラーにもつけてみました。

Eliteコントローラー感

Xbox Eliteコントローラーの様な、スティック感が味わえて、非常にコスパの良いスティックカバーだと思います。

スティックカバーの形状が三角状に凹んでいるのも、なかなか使い勝手が良いと思いました。FPSやTPSだけでなく、細かい操作の必要なアクションゲームでもなかなか使い心地が良かったです。値段も安いのでもう2セットくらい購入しても良さそうです。

>> PS5コントローラー用 ピタッとふぃんがー