BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

複雑化するゲームコントローラーに物申す!ゲームのコントローラーに振動機能などは必要なのか?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211203140816j:plain

最近ゲームコントローラーの値段が跳ね上がり、おいそれと購入できるものでもなくなってきております。そして、多機能になり剛性は無くなり頻発する不具合に頭を悩ますことも多いです。

バカ高くなったコントローラーは、修理費用だって馬鹿になりませんし、なにより公式に修理を依頼した場合は修理期間も結構かかります。何故コントローラーはこんなに多機能になってしまったのか?そんな機能要る?って不満をぶち撒けてみたいと思い記事にしてみました。未体験の技術、オンリーワンの技術を売りにしたいのは理解したいですが、そのおかげでユーザーの負担になるのはいがなものか?と思う次第なんです。

その機能は必要?と感じるコントローラーの機能

振動機能

震え方も最近凝ってきているのはわかるのですが、個人的には「震え過ぎて辛い」ところまで来ているので、最近コンフィグで振動機能をオかフにできるゲームは切ってます。むしろ手持ちの箱○コントローラーの振動する重りすら取り外しているものすらあります。久々に振動の無いデュアルショック2とか持つとその軽さにビックリします。確かに振動機能があると深みの出るゲームもあります。無音の中振動だけで知覚を刺激するゲーム、ダウジング機能を擬似的に使うゲーム等、あれば嬉しい機能ではありますが、凝った振動機能のために値段が上がったり、壊れやすくなるのは方向性が違うと思います。

スティックの押し込み機能

最近はスティックにも押し込み機能を持たせてボタン扱いしているコントローラーも多く、FPSやTPSでは屈伸や近接攻撃にも充てられる事が多くなったと感じます。しかし、この押し込み機能が悪さをして誤爆に繋がる事も多く、このスティック機能からドリフトする不具合が増えている気がします。押し込み機能とドリフトの因果関係は完全に私の妄想なので根拠はありませんし、資料もありません。しかし、こんな機能があるからスティックにかかるストレスも相当なものではないかと思います。個人的にスティック回すだけでも結構ハードな扱いなのに、その上押し込むとか、そりゃ壊れやすくもなるわって思っているので、スティック押し込みではなく、背面ボタンあたりで、なんとからなんかなぁと思っている機能です。削れるなら無くても良い機能だと個人的に思ってます。私がスティック誤爆をよくかますというのも勿論理由として存在します。

トリガー(LRボタン) 半押し機能

カーレースゲームではアクセルやブレーキに使われることも多いトリガーボタン(L2R2とも言われるボタン) の緩急が働くために、コチラも剛性が保たれていないと感じます。同様にバンパーボタン等も剛性が低い仕様のものが多く壊れやすいと感じています。XBOX360コントローラーよりもXBOX ONEコントローラーのほうが貧弱になってます。PS4コントローラーよりもPS5のコントローラーのほうが貧弱です。Switchにいたっては、コンパクトという大きさまで求めたために貧弱の極みです。LRボタンが最新式になるに連れどんどんと脆くなっているのは解せません。もっと簡素で剛性のある作りでも良いとは思うのですがどうでしょうか?

傾き検知機能

コントローラーの傾きまで検知して、操作に活かせる作りというのはコロコロカービィやポチャポチャアヒルちゃんあたりでは、なんとなく凄い技術と感じましたが、この機能をゲーム全般で必要かというと、必要ではないと感じます。

電撃イライラ棒的な判定のゲームが増えてしまい逆に煩わしいとさえ思うこともありました。すっげ~と言う機能を搭載したいのはわかりますが、継続的に使わない機能をメインコントローラーに入れなくても良いのでは?と思います。

サウンド機能

確かにコントローラーからイヤホンジャックを出して、ボイチャするとか、コントローラーからも音が出て臨場感を出すなんて使い方は楽しくもありますが、そう毎度使う機能でもなく、無ければ忘れる程度の機能です。何より対応するヘッドセットを無線でも有線でも簡単に繋がせてくれれば、要らん機能ではないか?と感じます。

純正でシンプルコントローラーも出すべき

違うバージョンの生産ラインを増やすとコスト的に嵩むかもしれませんが、しかし昨今の不具合祭りのコントローラーたちを見ていると、機能を削ぎ落としたシンプルコントローラーも合わせて発売するべきではないかと思います。今付属しているコントローラーは、フル機能のあるVIPコントローラーとして、振動も無いスティック押し込みもない、さらには振動や傾き検知なんか全くしないコントローラーがあっても良いと思います。定価もそれこそ3分の1くらいまで押さえれば、需要もあると考えられます。更にシンプルコントローラーであれば値段も安く入手することができユーザーも万々歳であると思えます。シンプルなコントローラーはサードパーティに任せるというのならば、そういったコントローラーも純正同様起動の際に認識する等の配慮も欲しいです。

最近のコントローラーは機能性を持たせすぎて貧弱になり、買い替え及び交換必須なものが多いので、操作性以前の問題となってきていると思うのでこんな記事を書いてしまいました。味わったことの無い体験を味わえる多機能も有り難いですが、安心して使えるシンプルで剛性のある純正コントローラーも合わせて発売されてほしいです。