BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Archvale プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211210143133j:plain

Archvaleを遊んでみました。

Archvaleをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU: Intel Core 2 Duo E8400 または、AMD Phenom II X2 550以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce 8800 GT または、AMD Radeon HD 7570以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-650 または、AMD Phenom II X4 965以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTS 450または、AMD Radeon R7 250以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

Archvale の評価

Archvale の良いところ

  • 武器が色々あって楽しい
  • カワイイキャラクター
  • 歯ごたえのある難易度

Archvale の気になったところ

  • 敵の弾は回避するしかないが回避行動が使いやすいとは言えない
  • 敵の弾が微妙に誘導弾になっているものがある
  • 背景がゴチャゴチャして敵の攻撃が見づらいことが多々ある

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20211210143143j:plain

カワイイグラフィックで、第一印象はEnter the Gungeonでした。しかし、銃撃メインではなく近接戦闘(ややリーチ長め)の武器もあります。背景と敵とアイテムがゴチャゴチャすることが多いので、もうちょっと見分けがつきたすいグラフィックだと良かったと思います。

操作性

操作は、Enter the Gungeon的な操作で、Enter the Gungeonを遊んだことがあるならば特に問題は無いかと思います。コンフィグもできますので、コントローラーでもキーボードでも好きな配置にすることが可能です。

ゲーム性

f:id:bto365:20211210143151j:plain

Enter the Gungeonかと思ったら、Enter the Gungeonからローグライクを抜いてゼルダの伝説を足したような感じのゲームになっています。ダンジョンなんかは、パズル要素の無いゼルダライクなダンジョンです。鍵のデザインなんて、そのままゼルダっぽいのですが良いのでしょうか?(笑)

爽快感・達成感

Enter the Gungeonの様な弾幕系見下ろし型アクションが好きならば爽快感も達成感も味わえると思います。難易度もイージー、ノーマル、ハードの三段階あります。

このゲームはオススメ?

Enter the Gungeonとゼルダが好きならば楽しめそうですが、弾幕シューティングゲームが嫌いな人にはオススメできません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20211210143157j:plain

Xbox Game Passに追加されていたので遊んでみましたが、最初はEnter the Gungeonだと思って遊んでいたら、どんどんゼルダみたいになっていって、でもやっぱり弾幕ゲームはEnter the Gungeonなゲームです。ローグライク系が苦手で、装備やレベルなどは安定してアップしていく方が好きな方には、このゲームの方が楽しめると思います。

武器も多数ありますので、色々な装備を試すのも楽しいです。武器だけでなく特殊バフの突いているバッヂをスロット内で組み込んで、自分好みの性能にカスタマイズするのが中々楽しい要素です。

私はフレイルをぶんぶん振り回して敵中に突貫するのが楽しかったですが、中盤にもなると弾幕が見づらくなるので使いづらくなってしまったのが残念です。もうちょっと敵の弾と自分の攻撃の視認性を上げてくれたら、もっと遊びやすいゲームだと感じました。

敵の攻撃が視づらいことも多く、更に微妙に誘導性のある弾になっている敵がいて、完全ホーミングよりも避けづらい状況があったりと、微妙に難易度が高く理不尽に感じてしまう部分も出てくることがあります。また、敵の攻撃はガードが無く、完全にダッシュ避けしなければならないのですが、ダッシュが微妙に使いづらく完全無敵ではない部分もあるので、ダッシュ避けを躊躇して小刻みに敵の弾丸を避けるのは楽しさ半分、辛さ半分でした。微妙に痛そうに見えない敵の攻撃もあるのでついつい食らってしまうのですが、実際は音や武器のグラフィックからは想像よりもダメージをうけていたりするので、気付いたら死んでいる部分もあります。

もうちょっと派手なダメージ音とノックバックがあったら食らっている感があって良いかと感じました。

アクションゲームとしてはやり直しも楽しいのですが、ちょっと場合によっては弾幕が理不尽に感じる部分もあるので、運ゲーになるようなボス敵もおりました。しかし、どちらかというと気軽かつ気ままに多数の弾丸を雑魚戦の方が辛いゲームです。弾丸を避けることと、様々な武器を振り回したり撃ちまくるゲームが好きならば楽しめるゲームだと思います。