BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCゲームでPS5コントローラー(DualSense)を使ってみた感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211203140501j:plain

PS5を入手しましたので、折角なのでコントローラーに焦点をあてて、コントローラーの使用感を個人的な観点から採点してみました。あくまで個人の感想ですが、なにかの参考になれば幸いです。

ちなみに、色々なゲームコントローラーの評価をしてきておりますのでコチラもご参考にしてください。

www.bto365.net

PS5コントローラーの使用感想

ボタンの押し心地

ボタンは固めではありますが反応は悪くありません。Xbox Oneコントローラーとも似た押し心地です。スティックを倒した感覚はやや軽めな印象です。ちょっと抵抗が無さすぎて、過敏操作になりやすいとも思いました。スティックの押し心地(R3やL3としての使用)は、やや硬めです。これは逆に誤爆の防止にもなるかとは思います。そしてL1R1ボタンはカチッとした印象でしっかりと反応があります。PS4のふわっとした感覚ではなくなりました。そしてL2R2ボタンもちょっとした抵抗はあるものの、フワフワとしています。ややボタンを押した感覚が得られます。シェアボタンとオプションボタンは小さく押しづらい割には誤爆する位置についていて、相変わらずここらへんの作りは個人的に好きになれません。私は親指の腹で□ボタンや△ボタンを押すので、親指の先が当たって誤爆することがありました。中央のタッチパッドも相変わらず誤爆対象です。そしてPSボタンですが、フカフカした押し心地になっていて、なんだか芋虫の腹を触っている感覚に近いので、気持ち良いと気持ち悪いの狭間のような感覚になり、ゾワッとしてしまいます。多分私だけでしょうけど、そんな気分になってしまいます。PCにはワイヤレスコントローラーとして認識されPSコントローラーの特徴であるPSボタンは13にタッチパッドはボタン14にマイクオンオフボタンは15に認識されていました。

形状

グリップについては申し分ありません。この形状はとても私の手にフィットしておりました。最初はオリンピックの公式キャラクターみたいな形だなと思って敬遠してましたが、かなり持ち心地は良いです。グリップのザラザラが□△○✕になっているという拘りも良いかと思います。ボタン配置はボタンのところで書きましたがボタン配置については、見直してほしいです。

重量

機能が盛り沢山なので重くなっておりますが、私は主にXBOX ELITEコントローラーを使っているためそこまで重く感じませんが、重く感じる人もいるかと思われます。

耐久性

今の所問題はありませんが、機能を詰め込みすぎている感じはあるため、耐久力は低めの印象です。触っていて繊細な感じをうけます。Xbox360コントローラーの剛性を見習ってほしいとも思いますが、あの年代のコントローラーは大体耐久力ありますから、比較しても仕方ありません。

お値段

高い!と思います。機能がすごいのはわかりますが、そんな機能必要か?とも思いますので、純正で機能が殆ど無い廉価版を作るべきではないでしょうか?

まとめ

グリップの形状は良いですが、全体的には貧弱なイメージをうけます。XBOX系のコントローラーと比較すると繊細でか弱いイメージというか、触り心地です。全体的にクニャクニャしている印象でした。お値段も高いですし、機能がたくさん詰まっていても、PCゲームでその恩恵はありません。PS5で使うのはコレしかないので仕方ありませんが、やはり私の手にはXbox系のコントローラーが合っていると思いました。グリップの形状だけPS5コントローラーにしたXboxコントローラーが欲しいところです。あえてPCゲームで使うか?と言われたら私は使わないと思います。