BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

WindowsでGoogle Play ゲームが遊べるようになる

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211224135521j:plain

2022年にWindows10または11のOSを入れたPCでGoogle Play ゲームが遊べるようになるというニュースがありました。単純に遊べるゲームが増えることは嬉しいことですし、公式の方法で遊べるならば、ウィルス感染等の心配は非公式アプリよりは少なく遊ぶことができると思えます。

過去色々なスマホ連携アプリが出ては消えていったのは、こういった背景があったからなのかどうなのかはわかりませんが、スマホゲームをPCでも遊びたいという人にはありがたい発表であると思えます。

「Google Play ゲーム」がWindows PCに対応 2022年から提供予定

PCでスマホゲームを遊べるメリット

PCのスペックで遊ぶ事ができる

ゲーミングPCの様なハイスペックなPCでゲームを遊んでいるならば、スマホやタブレットよりも快適な動作でアプリゲームを遊ぶことができます。高性能スマホでないと動作がカクカクしてしまうようなゲームも問題なく遊ぶことができます。

大画面で遊ぶことができる

スマホの画面では小さくて見えづらい部分も大画面で楽しむことができます。スマホ準拠で作られた作画の粗探しをされたくないイラストレーターさんの方も居そうですが、美麗なイラストを大画面で見られるのは嬉しいことかと思えます。

ながら作業がしやすい

スマホは放置系のゲームが多いため、PC上でならば、ながら作業がしやすいと考えられます。私はボタンポチポチゲームはあまり好きではない為わかりかねますが、周回作業なんかもやりやすいのではないでしょうか?

やってみたいゲームがあれば

私は基本的にスマホゲーは一週間もあれば飽きてしまうため、長続きした試しがありません。PC上で遊べるのならば、オクトパストラベラーや音ゲー関連は遊んでみたいですが、音ゲーはタップありきの操作なので難しそうです。タッチ画面をコントローラーのボタン操作やマウス&キーボード操作対応にできるようになれば楽しそうです。

どういった状況で楽しめるようになるかも未知の状況ですが、楽しめるゲームが増えることは良いことなので、続報に期待したいと思います。快適に遊べるものならばゲーミングPCの満足度はより高まりそうです。