BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

M.2 SSDを装着できるグラボが発売!これは便利そう

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

グラボを搭載してしまうと、マザーボードによっては機能的にM.2 SSDを装着できなくなってしまうタイプのマザーボードも存在します。

しかし、今回みんな大好きASUSからグラボにM.2スロットを備えていて、スロットにM.2SSDを装着できるものが発売されました。

>> ASUS Dual GeForce RTX 4060 Ti SSDの詳細

グラボにSSDスロット

一体どこにM.2SSDスロットを搭載しているのかと思ったら、グラボの裏面?と言えばいいのか、ファンの反対側となるところにM.2SSDスロットを搭載しております。

M.2SSDのスロットの性能ですがPCIe5.0の速度まで対応していて、長さ80mmまでの長さに対応しております。対応するマザーボードやSSDをメーカー製品ページで確認してみましたが、有名メーカーのものでしたら大概のものに対応しているようで安心です。詳細はメーカーのホームページを見ていただき、所有するSSDとマザーボードの型番を確認すると良いです。

ASUS Dual GeForce RTX 4060 Ti SSD OC Edition 8GB GDDR6製品ページ

冷却が心配

ただでさえ発熱が凄いM.2SSDを搭載して、更にグラボも合わさるのだから、かなりの発熱量になりそうと予想されます。ファンにAxial-techファンというファンを使っていてSSDの熱を確実に排熱するようにつくられているそうです。

データ転送

なんでM.2SSDを装着して機能するか?ということですが、PCIe×16スロットにグラボを接続しますが、RTX4060TiではPCIe×8スロットしか使用していなので、残りの8スロットをデータ転送領域に使用しているという事です。なかなか合理的な事が考えられております。勿体ない部分をしっかりと使う思想は称賛に価いたします。

最大の転送速度は、12000MB/sとメーカーが公称しております。あとはM.2SSDの性能次第だと思いますが、高速SSDにも対応しているようです。

BTOショップでも売っている

ドスパラやTSUKUMOやパソコン工房といったBTOショップでも販売しております。ネット通販でも取り扱っているようなので、自分が良く利用し、ポイント所持をしているお店を使えばお得に購入できます。自分が良く利用しているお店で買えば安心感も増します。

ドスパラ:ASUS DUAL-RTX4060TI-O8G-SSD (GeForce RTX 4060 Ti 8GB)

TSUKUMO:Dual GeForce RTX 4060 Ti SSD OC Edition 8GB GDDR6 DUAL-RTX4060TI-O8G-SSD

パソコン工房:Dual GeForce RTX 4060 Ti SSD OC Edition 8GB GDDR6 DUAL-RTX4060TI-O8G-SSD

まとめ

M.2SSDを本体内部に装着するとなると意外に制限があるため、グラボに接続するタイプはありがたいです。他にもPCIeスロットに数枚のM.2SSDを装着する製品などが出ております。私も買い替えなどを行い、M.2SSDを余らせるようになってきているので、こういった製品の発売はありがたいと感じます。

もしも、グラボの購入を考える人は、こういった変わった製品もあることを知っておくと便利かもしれません。

>> ASUS Dual GeForce RTX 4060 Ti SSDの詳細