毎年上半期と下半期に行っている私の遊んだゲームの中でおすすめのゲームをランキング形式で紹介します。
アクションゲーム好きという偏った人間のランキングなので、その点はご了承ください。
2021年に遊んだPCゲーム ベスト10
10位 モータル・シェル
ダークソウルをコンパクトにしたソウルライクなゲームです。成長要素もありますが、どちらかというと使用するキャラ(シェル)による偏りのほうが大きいゲームです。さいしょはわけがわかりませんが、理解すれば楽しさの広がるスルメゲーです。ポリュームは薄いかもしれませんが、フルプライスなゲームでもないので戦闘寄りの手軽に遊べるソウルライクゲームを遊びたい人にオススメです。
9位 One Step From Eden
ロックマンエグゼをハイスピードにしたゲームです。ローグライクなのでやや運ゲー要素もありますが、それでも楽しめる要素が多く、ついついリトライして『次こそは!』という気持ちになれるチャレンジ精神を煽ってくれるゲームです。操作の難易度が高めなので、アクション要素も高めです。
8位 Donut County
全てを奈落に落とすゲームで、ギミックが面白く飽きさせない作りにもなってます。なんとなく触ってなんとなく面白いという手軽さもよく、緩く楽しめるゲームです。しかし、決してボタン押しているだけでクリアできるというわけではなく、考えさせられる要素も適度にあることが素晴らしいゲームです。
7位 ENDER LILIES: Quietus of the Knights
私がメトロイドヴァニア好きなのでどうしても傾向が偏りますが、ボス前にリトライポイントがあるなどユーザーフレンドリーな設計でアクションも意地悪な要素も少なく、メトロイドヴァニア初心者にもオススメしたいゲームです。ビジュアルも良いですし音楽も良いです。
6位 Wildfire
敵を殺すことが全てでは無く、隠密行動が推奨されるゲームです。パズル的な面白さのあるゲームなので、試行錯誤の楽しさが味わえます。クリア後も成長を引き継いで楽しめるので、何度も楽しめるゲームです。
5位 ギルティギアストライヴ
本当は1位にしたいくらい、現在私が毎日遊んでいるゲームです。しかし、万人にオススメ!と言えるほどキャラバランスが良いわけではないのです。格闘ゲームなので敷居が高いことも確かです。しかし、今作から格闘ゲームを開始した人でも天上界に足を運んでいる人も居ます。興味があればぜひ触ってみてほしいです。ランクタワーが機能しているので昔のギルティギアシリーズほど、蹂躙されることは少ないと思います。気になるのであれば新キャラも追加されていってますし、今から遊んでも十分遊べると思いますよ。
4位 ロードス島戦記 ディードリット・イン・ワンダーラビリンス
ロードス島か?と言われるとロードス島要素は薄いですが、メトロイドヴァニアとしては良くできています。風と炎の属性を絡めたバトルバランスがとても楽しいです。
3位 Lost Ruins
盾を使うと緩い難易度になってしまいますがメトロイドヴァニアとして良くできたゲームです。やりこみ要素もありますし、トゥルーエンドなどもあります。ドット絵もヌルヌル動くのでドット絵スキーにも嬉しいゲームです。
2位 溶鉄のマルフーシャ
荒っぽい所もありますが、ストーリーもやりこみ要素もしっかり楽しめるゲームです。しかもコスパが良い!
ブラック企業より酷いブラック国家で働くマルフーシャ達の明日を祈りつつ、ついつい何度も遊びたくなるゲームです。
1位 サガ・フロンティアリマスター
リマスターとして本当にデキが良いので今年の個人的な一位とさせていただきました。言っても仕方のない事ですがFFピクセルリマスターにも見習ってほしいデキです。サガフロンティアの良いところはしっかり残しつつ痒いところに手が届いた至れり尽くせりのリマスターのお手本のようなゲームだと個人的に思います。
まとめ
今年は個人的にはGGSTにハマってしまいましたので、あまり多くのゲームをやり込むことはできませんでしたが、それでもいくつかの楽しいゲームに出会うことができました。もし、私のオススメで気になるゲームがあったら是非遊んでみてください!今年はとくにそこまで高い性能を持つゲーミングPCが必要なゲームをおすすめに挙げてませんので、エントリーまたはミドルクラスのゲーミングPCを買えば楽しめるゲームばかりです。家庭用ゲーム機でも遊べるゲームもありますので、そちらで遊んで頂いても構いませんが、こういったゲームに早期アクセス時から出会えるのもPCの良いところです。アーリーアクセス時から遊べるとテンションも上がりますよ!
ちなみに過去のオススメゲームを紹介している記事もありますのでご参考までに見ていってください!