あれば便利なプリンターですが、先日記事にもしたのですが、改めて不要なのではないか?と考えました。
というのも自宅で使用してきたプリンターがどうにも調子が悪く、もうお払い箱の状況です。
カメラが好きで撮った写真を渡すのに、プリンターでプリントをして渡していたのですが、最近ネット環境やスマートフォンやタブレットでのデータ転送の方が喜ばれるようになってしまいました。
メールやラインなどで、サッと送れてしまうのですから、紙媒体というものが、ここまで無くなるとは思いもしませんでした。
プリンターは必要か?
プリンターはあればとても便利です。しかし、スマートフォンやタブレットが普及し、データの持ち出しも楽になってしまいました。
多分、今一番必要なのは、モバイルバッテリーなのではないか?と考えてしまいます。どうしてもタブレットとスマートフォンはバッテリーが切れてしまうと、使い物になりません。
紙はそういったことが無いのがありがたいところですが、最近プリンターのインクが高騰するばかりで、4回もインク交換したらプリンターかタブレットが購入できてしまう。というのが辛いところです。
代わりに必要になってきたパソコンの周辺機器
プリンターが不要になったが、別の意味で必要になったものがいくつかあります。
スキャナー
パソコンやタブレットやスマートフォンにデータを取り込めるスキャナーはプリンターが廃れても重要な入力装置になりました。
携帯のカメラで撮影、という手もありますが、書籍や紙面などはスキャニングデータのほうが読みやすいです。
モバイルモニターまたはタブレット
スマートフォンでは小さすぎる画像も、タブレットやモバイルモニターであれば、確認が可能です。
持ち運びは確かに不便かもしれませんが、1台あると非常に便利です。特に外出先での地図確認や資料のプレゼンに威力を発揮します。
カメラ
スマートフォンの画素数が上がって、性能が上がっていますが、私はカメラをオススメします。
高画質は画素数ではなく、センサーの大きさです。マイクロフォーサーズ以上のセンサーを持つカメラで撮影した写真はうっとりします。
高価ですが、フルサイズセンサーで撮影した画像はため息が出ます。思い出を残すには、やはりカメラだと思います。
上記周辺機器のオススメ品は?
私だったらコレを買う、もしくはすでに所持している物をオススメしたいと思います。
スキャナー「ScanSnap iX500」
書籍をスキャニングすることに長けております。電子書籍を所持したら、本を持ち歩くなんて面倒でなりません。
一緒に裁断機も購入することを強くおすすめします。厚手のものでなければ安心してスキャニング可能ですし。高速です。
タブレット「ZenPad 8.0」
8インチ程度のモニターが一番持ち運びやすく、手にもホールドできて、落下などの危険性が少ないです。
プリンターを購入すること、インクを交換することを考えたら安い買い物です。
カメラ「D5500 18-55 VR II」
タッチパネルが使いやすいAPS-Cセンサーのカメラです。やや高価ではありますが、撮影できる映像は素晴らしいです。
もしも、カメラに興味が深くなるようでしたら、レンズを交換すれば、もっと素晴らしい画が撮れますよ。
どうしても紙媒体で印刷したくなったら。
書面が欲しいのであれば、最近はスマートフォン等から、コンビニ店頭などでプリントできるサービスなどが充実しております。
パソコンなどからでもネットプリントなどができます。SDカードなども使えるところもあるので、確認してみるとよいでしょう。
正直、この様な状況なので、プリンターが益々、高価な嗜好品になっていくのではないか?と懸念してしまいますので、いっそプリンターを断捨離してみるのも良いと思います。