Windows10の新しいアップデートWindows10 Anniversary Updateが開始されました。
散々のアップグレードの勧誘から、今度はWindows10 Anniversary Updateということで、今回のアップグレードは期待が持てるものなのでしょうか?
Windows10 Anniversary Updateの内容は?
さて、Windows10 Anniversary Updateですが、いままでのWindows10とどこが変わったのでしょうか?
WindowsLink
タッチペンの特性を引き出すワークスペースを搭載。
Windows Hello
生態認証を色々な面で活用できます。
Cortana
ロック画面からアクセスが可能に!
Edge
より使いやすく拡張機能が充実。
Game
ゲームがWindows10とXbox one本体の互換が可能に。
以上の内容がありますが、正直恩恵と言っていい恩恵はあまり無い・・・・かもしれません。
どちらかというと、SurFaceなどを使用している人には良いかもしれませんが、デスクトップPCで果たしでどこまで必用な機能であろうか?と考えてしまう機能です。
とくにゲームにいたっては、Xbox Oneで購入するようなゲームをするような人は、すでにハイエンドゲーミングPCを所持しているような気がします。
アップデートはしたほうが良いのか?
タブレットPC系統やタッチ機能のあるノートPCなどには、使い勝手がよくなるアップデートが増えた気がします。
Edgeがスワイプでページ移動できたり、タブレットモードで全てのアプリが全表示可能になったりと、タブレットやスマートフォンが重宝されている昨今にあわせてきたつくりとなっております。
デスクトップPCを所持しているユーザーとして嬉しいのは、パーツ交換をしてもライセンス認証がはずれなくなったところでしょうか。
以上のような事項を吟味して、アップデートをしていただければと思います。機能によってはまた再設定が必要な場合もあるところが面倒なところです。
結局、使いやすいのか?
あまり特筆として、変化を感じられませんでしたので、してもしなくても良い、と私は思いました。
デスクトップPCは、まだまだwindows7現役で問題無い気がしてしまいます。ノートPCやタブレットPCは若干便利になったかな?と思えます。
もう少し踏み込んだ、ユーザーが求めているような、使い勝手の良いアップデートがあると嬉しいですね。