BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PlayStation3のゲームがパソコンでプレイ可能になるという夢のある話が

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ソニーよりPlayStation3のゲームをWindowsOSのパソコンでプレイ可能になるというニュースがありました。

欧米などで2016年秋頃からの予定だそうです。

どうやったらパソコンでPlayStation3のゲームが遊べるの?

まずPlayStation3のゲームをパソコンで遊ぶには、PlayStation Now(http://www.jp.playstation.com/psnow/)というサービスに登録しなければなりません。

今現在は、対応するゲームをPlayStation4やPlayStationVita、PlayStationVitaTV、ソニー製液晶TVブラビア、ソニー製ブルーディスクプレイヤーで遊ぶことができるようです。

また、ゲームソフトは月額制と都度レンタル制があります。月額制は1ヶ月利用権で\2,315円(税別)3ヵ月利用権で\5,463(税抜)となっております。

レンタル制は期間によって\200~となっており、また期間も様々です。長時間かかるゲームなどは、月額制の方が良いと思われます。

パソコンで遊ぶ際にもこの料金かは、正式サービスが開始されていないので、まだまだ不明です。

どれほどのスペックのパソコンでプレイ可能なのか?

このサービスをパソコンで楽しむために現在判明している必要パソコンスペックは、CPUは3.5Ghz以上のプロセッサが必要ということです。

ゲームをプレイするゲーミングPCを所持している層でしたら、ある意味クリアしているべき数値だと思われるので、問題ないと言えます。

www.bto365.net

また、その他、安定したインターネット回線が必要と言われております。あと大事なことと言えば、DualShock 4コントローラーが必要であると言われております。

コントローラーは少々高価なので、ゲーミングPCを所持していても、安定して長時間ゲームをプレイしたいならば、月額料金とコントローラーの出資代がかかると言えます。

このサービスの加入は必至?

いまのところ、プレイできるゲームは300と言われておりますが、ラインアップされているタイトルに魅力を感じるかどうか?ということとなります。

こちらのリスト(http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html)を見て、私としてはちょっとパンチ力に欠けていると思いますので、もうちょっとタイトルラインナップが増加してから、加入を考えたいサービスだと思えました。

しかしながら、パソコンでPlayStation3のゲームを手軽に遊べるというのは、パソコンゲーマーにとっては嬉しい話だと思います。