BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2020年】子供と一緒に遊べるPCゲーム 15選

f:id:bto365:20200424141958j:plain

2020年3月にコロナウィルスの影響で、子供たちが急にお休みになってしまって急な対応が求められている人も多いと思います。

以前、子供と一緒に遊べるPCゲームを紹介しましたが、更に追加して紹介していきたいと思います。年齢別にも分別していきたいと思います。

小学校低学年&幼児向け

ABZU

海洋探索ゲームのABZUです。ゲームとしても簡単ですし、海洋生物の美しさが表現されたゲームです。終盤はやや暗いストーリーですが、文字も無いので映像のみで遊べます。

海洋生物と触れ合うこともでき、大型の海洋生物には掴まって海遊することもできます。操作も簡単で、ストーリーも短いので家族やパートナーや子供と遊ぶのに適していると思います。

www.bto365.net

Human fall flat

骨が何本か無いのではないか?と思える、ぐにゃぐにゃのキャラクターを操って遊ぶゲームです。2人まで遊ぶことができます。

内容としてはパズルゲームなので、フィールドを歩き回って謎をときつつ、ステージをクリアします。あーでもないこーでもないと試行錯誤を皆で楽しめます。

ぐにゃぐにゃのキャラクターの様子を見てるだけでも大爆笑を得られることがありますし、足の引っ張り合いをしても、何故か楽しいゲームです。

ジラフとアンニカ

一人用ではありますが絵本テイストなグラフィックで、優しい雰囲気なので、子供と楽しめる謎解きあり、音ゲーもあるバラエティーに富んだゲームです。

横で見ているだけでも楽しいゲームなので、一緒に絵本を読んでいる形で楽しんだらよいかと思います。

www.bto365.net

いたずらガチョウがやって来た!

いたずらアヒルを操り、微妙な嫌がらせを町人に行うゲームです。可愛いGTAとも言えるゲームですが、ある意味こんなところで、子供と「人にされて嫌なこと」とかの話をしても良いですね。

悪いことにこそ子供のうちは惹かれるかと思いますので、その分別を見分けるのも楽しいゲームです。こちらはSteamで遊べないのでEpic Gamesで購入する必要があります。

www.bto365.net

小学校中学年向け

RiME

一人用ではありますが、ジブリアニメでも見ているような美しいCGと、簡単なパズルアクションが味わえるゲームです。

家族やパートナーや子供と一緒にパズルの謎を考えると楽しいゲームだと思います。やや物悲しいストーリーではありますが、映画一本見たような満足が味わえるゲームです。

www.bto365.net

Overcooked1&2

最大4人まで同時プレイできるレストラン店員になって、協力して料理をするゲームです。素材を床に直置きできる時点で、まず笑いが起こります。

1よりも2はより難しいけど快適にになっております。続きものでは無いので2から買っても良いです。

1はセール時であれば、かなり安くなっているので、様子見で1から購入しても良いでしょう。家族やパートナーや子供とわちゃわちゃと楽しめるゲームです。

レストランの店員さんがどれだけ忙しいかを理解できますので、子供とプレイすれば教育上も良いかもしれません。

www.bto365.net

Never Alone

少女とキツネを操って生き抜くゲームです。2人協力プレイができます。ややタイミングが難しいアクション要素が

パズル要素もあるので、家族やパートナーや子供とアレコレ意見を交わしながら遊ぶのが楽しいゲームです。大自然の厳しさも味わえるゲームです。

www.bto365.net

Rocket League

車でサッカーをするゲームです。シンプルだけど面白い、更に見た目わかりやすく、細かいルールも必要ありません。

協力も対戦もできるので、少人数でも多人数でも遊ぶのに使い勝手の良いゲームです。

www.bto365.net

INVERSUS

白と黒の□を操って、対戦するシューティングゲームです。最大4人まで対戦プレイ可能、アーケードモードは2人プレイが可能です。

わかりやすいルールで何も考えずに楽しむことができます。とくに対戦プレイは熱く楽しめます。意外に高いので、セール中に買っておくと良いでしょう。

小学校高学年向け

TRINEシリーズ

3人まで一緒に遊べるゲームです。パズル的な謎解きもあるので、やや操作は難しいですが、あーでもないこーでもないと子供と考えて楽しめるゲームです。

頭をつかいつつ、敵を倒す楽しみもあったりと、忙しいですが高学年なら遊べるかと思います。

www.bto365.net

Ultimate Chicken Horse

動物を操って、ゴールを目指すレースゲームです。ステージをプレイヤー同士で作成しあうのが面白いゲームです。

意地悪なステージを作るのも、簡単なステージを作るのもプレイヤー次第、表現もグロテスクなものなど無いので安心して遊べます。

本気になりすぎなければ、笑いあって楽しめる一風変った対戦レースゲームです。

Nine Parchments

こちらもTRINEシリーズを手掛けた制作会社がつくったゲームです。フレンドリーファイアがあるので、子供に倒されても文句を言わず笑ってうけとめてあげましょう。

難易度は高めですがコンティニューはいくらでもできるので(プレイヤー全滅しなければ)ワイワイ楽しめます。4人まで遊べるので、お子様が多くても遊べます。

www.bto365.net

UNBOX

ジャンプと移動ができる可愛い箱を操って、島の中で様々なクエストをこなしていくオープンワールドゲームです。明るい雰囲気のゲームでミニゲームも豊富です。

ローカルプレイで4人まで遊べるので、コントローラーを揃えれば家族4人で遊ぶことも可能です。しかし、日本語化パッチが無いので、英語の語学力が無いといけないのが面倒ではあるとおもいます。

中学生英語程度で、雰囲気でだいたいわかるので、お子様とプレイする場合には『だいたいこんなことを言っている』で回答しても大丈夫だとは思えます。

英語が理解できるのなら英語力を見せて感心を得られますし、逆に英語ができるパートナーや家族がいるなら翻訳してもらうなんていうコミュニケーションの取り方もできます。

www.bto365.net

Enter the Gungeon

やや難易度の高いゲームですが、2人プレイもできるので高学年であれば一緒に頑張れそうなゲームです。しっかりと攻略する楽しみがあるゲームです。

子供の方が上達が早いので、もしかしたら一緒に遊んでいたら、一気に子供に追い抜かれるかもしれません。要練習のゲームです。

www.bto365.net

Brawlhalla

無料で遊べる2Dのスマブラです。無料なので子供と気軽に対戦しましょう。マニアックではありますが、どこかで見たキャラクターもいくつか出てきます。

www.bto365.net

PCならコントローラー調達が楽

最近の家庭用ゲーム機はコントローラーの値段が高いので、PCは大体のコントローラーが使えるのでコントローラーの調達が楽です。そこだけでも、結構楽だと思います。

www.bto365.net

上記に紹介したゲームは、そこまでPCに高い性能を要求するゲームはありませんので、それなりのPCでも遊べると思います。(流石にタブレットPCあたりだときついかもしれませんが)一度Steamを入れてみて、PCゲームの楽しさを味わってみて欲しいとも思います。

www.bto365.net