BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

子供と遊べるSteamゲーム5選

PCゲームというとGTA(グランドセフトオート)等が代表的で、とても子供には遊ばせられない、一緒に遊ぶゲームなんて無いと思われがちですが、探せば子供と楽しめるゲームもあります。

今回はSteamで購入できるゲームのうち、子供と一緒にでも遊べると思われるゲームを紹介したいと思います。

www.bto365.net

子供と遊べるSteamゲーム5選

Ultimate Chicken Horse

動物を操って、ゴールを目指すレースゲームです。ステージをプレイヤー同士で作成しあうのが面白いゲームです。

意地悪なステージを作るのも、簡単なステージを作るのもプレイヤー次第、表現もグロテスクなものなど無いので安心して遊べます。

本気になりすぎなければ、笑いあって楽しめる一風変った対戦レースゲームです。

ABZU

海洋探索ゲームのABZUです。ゲームとしても簡単ですし、海洋生物の美しさが表現されたゲームです。終盤はやや暗いストーリーですが、文字も無いので映像のみで遊べます。

海洋生物と触れ合うこともでき、大型の海洋生物には掴まって海遊することもできます。操作も簡単で、ストーリーも短いのでお子様と遊ぶのに適していると思います。

www.bto365.net

Never Alone

少女とキツネを操って生き抜くゲームです。2人協力プレイができます。ややタイミングが難しいアクション要素があるので、小学生以上が対象となるでしょう。

パズル要素もあるので、子供とアレコレ意見を交わしながら遊ぶのが楽しいゲームです。大自然の厳しさも味わえるゲームです。

www.bto365.net

UNBOX

ジャンプと移動ができる可愛い箱を操って、島の中で様々なクエストをこなしていくオープンワールドゲームです。明るい雰囲気のゲームでミニゲームも豊富です。

ローカルプレイで4人まで遊べるので、コントローラーを揃えれば家族4人で遊ぶことも可能です。

しかし、日本語化パッチが無いので、親御さんに英語の語学力が無いといけないのが面倒ではあるとおもいます。

中学生英語程度で、雰囲気でだいたいわかるので、お子様の質問には『だいたいこんなことを言っている』で回答しても大丈夫だとは思えます。

逆に英語を習っている子供さんが居るようなら、翻訳してもらうなんていうコミュニケーションの取り方もできます。

www.bto365.net

RiME

一人用ではありますが、ジブリアニメでも見ているような美しいCGと、簡単なパズルアクションが味わえるゲームです。

子供と一緒にパズルの謎を考えると楽しいゲームだと思います。やや物悲しいストーリーではありますが、映画一本見たような満足が味わえるゲームです。

www.bto365.net

他にも沢山ありますが

私が個人的に選ばせていただいたゲームはこの5つつとなります。PCゲームはグロテスクで殺伐としたものばかりではないので、安心して遊べるものもあるということを知って欲しいです。

確かに、グロテスクや殺伐としたものが多いのも事実ではあります。そこは大人の目でしっかりとゲーム内容を見極め、子供としっかり内容の良し悪しを話し合うことが必要だと思います。