BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2021年】子供と一緒に遊べるPCゲーム 20選

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200424141958j:plain

去年より更新している、子供と一緒に遊べるPCゲームを更に追加して紹介していきます。どうしてもPCゲームというと殺伐としたものが多いように思えますが、今ではSwitchでも遊べるようなゲームもPCで遊べます。

小学校低学年&幼児向け

ABZU

海洋探索ゲームのABZUです。ゲームとしても簡単ですし、海洋生物の美しさが表現されたゲームです。終盤はやや暗いストーリーですが、文字も無いので映像のみで遊べます。

海洋生物と触れ合うこともでき、大型の海洋生物には掴まって海遊することもできます。操作も簡単で、ストーリーも短いので家族やパートナーや子供と遊ぶのに適していると思います。

www.bto365.net

Human fall flat

子供と遊べるゲームとしては最早定番と言っても良い、骨が何本か無いのではないか?と思える、ぐにゃぐにゃのキャラクターを操って遊ぶゲームです。2人まで遊ぶことができます。

内容としてはパズルゲームなので、フィールドを歩き回って謎をときつつ、ステージをクリアします。あーでもないこーでもないと試行錯誤を皆で楽しめます。

ぐにゃぐにゃのキャラクターの様子を見てるだけでも大爆笑を得られることがありますし、足の引っ張り合いをしても、何故か楽しいゲームです。

Gang Beasts プレイ感想

Human fall flatの様なキャラクターを使った対戦ゲームです。ルールはシンプルに落としあいなので、単純でわかりやすいです。

ガチでネット対戦するとかなりのテクニックが必要となりますが、身内で子供と対戦する分には、コントローラーをこねくりまわして遊ぶだけなので、とくに難しい要素はありません。なんだか勝利してしまった、そんな気持ちだけで楽しめば良いゲームです。くれぐれも子供相手にムキになるのはやめておきましょう(笑)

www.bto365.net

ジラフとアンニカ

一人用ではありますが絵本テイストなグラフィックで、優しい雰囲気なので、子供と楽しめる謎解きあり、音ゲーもあるバラエティーに富んだゲームです。

横で見ているだけでも楽しいゲームなので、一緒に絵本を読んでいる形で楽しんだらよいかと思います。ラストステージだけ異常に難しいので、そこは親のゲームの腕の見せ所です。

www.bto365.net

いたずらガチョウがやって来た!

いたずらアヒルを操り、微妙な嫌がらせを町人に行うゲームです。可愛いGTAとも言えるゲームですが、ある意味こんなところで、子供と「人にされて嫌なこと」とかの話をしても良いですね。

悪いことにこそ子供のうちは惹かれるかと思いますので、その分別を見分けるのも楽しいゲームです。最近は2人用も追加されて、より子供と遊べるゲームになっていますよ。

www.bto365.net

小学校中学年向け

RiME

一人用ではありますが、ジブリアニメでも見ているような美しいCGと、簡単なパズルアクションが味わえるゲームです。

家族やパートナーや子供と一緒にパズルの謎を考えると楽しいゲームだと思います。やや物悲しいストーリーではありますが、映画一本見たような満足が味わえるゲームです。

www.bto365.net

It Takes Two

離婚しそうな父母の意識が人形に乗り移ったので、その父母が協力して仲直りをしつつ子供の心に向き合うというストーリーなので、ちょっと導入は重いですが、協力プレイの楽しいゲームとなっております。

ゲームの操作が少し理解できてきている中学年以上向けの作品なので、お子さんと息を合わせて遊ぶと盛り上がりそうですね。

www.bto365.net

Overcooked1&2

最大4人まで同時プレイできるレストラン店員になって、協力して料理をするゲームです。素材を床に直置きできる時点で、まず笑いが起こります。

1よりも2はより難しいけど快適になっております。続きものでは無いので2から買っても良いです。

1はセール時であれば、かなり安くなっているので、様子見で1から購入しても良いでしょう。家族やパートナーや子供とわちゃわちゃと楽しめるゲームです。

レストランの店員さんがどれだけ忙しいかを理解できますので、子供とプレイすれば教育上も良いかもしれません。

www.bto365.net

Moving Out

Overcookedの流れを組む、引っ越しアクションゲームです。相変わらず物はグッチャグチャにしても良いですし、怒られることもありません。

窓を割って放り投げても、最後に荷物をトラックに運べば万事OKなのです!滅茶苦茶にしていいということこそ、子供が開放的になる要素でもあるかと思います。ゲームだからこそできる【悪い】体験だと思います。

www.bto365.net

Never Alone

少女とキツネを操って生き抜くゲームです。2人協力プレイができます。ややタイミングが難しいアクション要素が

パズル要素もあるので、家族やパートナーや子供とアレコレ意見を交わしながら遊ぶのが楽しいゲームです。大自然の厳しさも味わえるゲームです。

www.bto365.net

Carto

基本的にソロプレイのパズルゲームですが、発想が面白いので、お子様と一緒にプレイしても「なるほど」が味わえるゲームだと思います。

地形の使い方や、発想の転換と閃きが大事なゲームなので、お子様の斬新な発想を促してくれるゲームになるのではないかと思います。

www.bto365.net

Rocket League

車でサッカーをするゲームです。シンプルだけど面白い、更に見た目わかりやすく、細かいルールも必要ありません。

協力も対戦もできるので、少人数でも多人数でも遊ぶのに使い勝手の良いゲームです。現在SteamからEpicに移動してしまったのが面倒ではあります。

www.bto365.net

INVERSUS

白と黒の□を操って、対戦するシューティングゲームです。最大4人まで対戦プレイ可能、アーケードモードは2人プレイが可能です。

わかりやすいルールで何も考えずに楽しむことができます。とくに対戦プレイは熱く楽しめます。意外に高いので、セール中に買っておくと良いでしょう。

小学校高学年向け

The Swords of Ditto Mormo's Curse

2人で遊ぶことができる、旧式ゼルダの伝説といったイメージのゲームです。回復アイテムの値段が高い上に、容易な回復ポイントが無いため、難易度が高くなっているので高学年向けにいたしました。

見下ろし型の旧型ゼルダを遊んだことがあるのであれば、とくに抵抗もなく遊べると思います。難点は操作しているキャラの見分けがつきづらいので、混戦になると自分が操作しているキャラがどちらかわからなくなることですね。

www.bto365.net

TRINEシリーズ

3人まで一緒に遊べるゲームです。パズル的な謎解きもあるので、やや操作は難しいですが、あーでもないこーでもないと子供と考えて楽しめるゲームです。

頭をつかいつつ、敵を倒す楽しみもあったりと、忙しいですが高学年なら遊べるかと思います。

www.bto365.net

Nine Parchments

こちらもTRINEシリーズを手掛けた制作会社がつくったゲームです。フレンドリーファイアがあるので、子供に倒されても文句を言わず笑ってうけとめてあげましょう。

難易度は高めですがコンティニューはいくらでもできるので(プレイヤー全滅しなければ)ワイワイ楽しめます。4人まで遊べるので、お子様が多くても遊べます。

www.bto365.net

Ultimate Chicken Horse

動物を操って、ゴールを目指すレースゲームです。ステージをプレイヤー同士で作成しあうのが面白いゲームです。

意地悪なステージを作るのも、簡単なステージを作るのもプレイヤー次第、表現もグロテスクなものなど無いので安心して遊べます。

本気になりすぎなければ、笑いあって楽しめる一風変った対戦レースゲームです。

www.bto365.net

UNBOX

ジャンプと移動ができる可愛い箱を操って、島の中で様々なクエストをこなしていくオープンワールドゲームです。明るい雰囲気のゲームでミニゲームも豊富です。

ローカルプレイで4人まで遊べるので、コントローラーを揃えれば家族4人で遊ぶことも可能です。しかし、日本語化パッチが無いので、英語の語学力が無いといけないのが面倒ではあるとおもいます。

中学生英語程度で、雰囲気でだいたいわかるので、お子様とプレイする場合には『だいたいこんなことを言っている』で回答しても大丈夫だとは思えます。

英語が理解できるのなら英語力を見せて感心を得られますし、逆に英語ができるパートナーや家族がいるなら翻訳してもらうなんていうコミュニケーションの取り方もできます。

www.bto365.net

Enter the Gungeon

やや難易度の高いゲームですが、2人プレイもできるので高学年であれば一緒に頑張れそうなゲームです。しっかりと攻略する楽しみがあるゲームです。

子供の方が上達が早いので、もしかしたら一緒に遊んでいたら、一気に子供に追い抜かれるかもしれません。要練習のゲームです。

www.bto365.net

Brawlhalla

無料で遊べる2Dのスマブラです。無料なので子供と気軽に対戦しましょう。マニアックではありますが、どこかで見たキャラクターもいくつか出てきます。

www.bto365.net

PCならコントローラー調達が楽

最近の家庭用ゲーム機はコントローラーの値段が高いので、PCは大体のコントローラーが使えるのでコントローラーの調達が楽です。そこだけでも、結構楽だと思います。

www.bto365.net

上記に紹介したゲームは、そこまでPCに高い性能を要求するゲームはありませんので、それなりのPCでも遊べると思います。(流石にタブレットPCあたりだときついかもしれませんが)一度Steamを入れてみて、PCゲームの楽しさを味わってみて欲しいとも思います。エントリーモデルのゲーミングPCがあれば、プログラムなどもでき、スタンダードにマインクラフトやフォートナイトなども遊べて便利だと思います。

www.bto365.net

www.bto365.net