BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

今まで使用してきたパソコンのゲームコントローラーの総合使用感想!一番使いやすいコントローラーを決定

パソコンでゲームをする際、とくにアクションゲーム系はゲームコントローラーが便利です。

しかし、コントローラーは多種多様な形状があります。私も色々試してみましたので、それぞれの使用感覚などを総合的に評価してみたいと思います。

パソコンで使用してきたコントローラーと使用感

Xbox360コントローラー

メジャーであり、おおよそコレが最強だとも言えるコントローラーです。マイクロソフトが作成しているため、Windowsとの互換性はピカイチです。

ただし、重量が重い、手が小さい人には扱いづらいという欠点も無いわけではありません。

しかしながらSteamでもサポートされており、使い勝手の良さは言うまでも無いです。

総合評価 ★5点中:★★★★です。価格も安価で手が出しやすいというのも大きな要因です。

Xbox oneコントローラー

Xbox360コントローラーの後継機です。こちらも互換性はピカイチです。しかし高価です。価格が安ければ手が出しやすいのですが、そうもいきません。

総合評価 ★5点中:★★★です。安価ならばもうちょっと高い評価になるのですが、いかんせん手が出しにくいです。

Steamコントローラー

軽くて、持ちやすい形状なのですが、いかんせんアナログコントローラー面が、静電式のタッチパッドになっており、素早い操作が要求される面では使い勝手が悪いです。

マウスのような使い方も可能なのですが、そういった局面での使用は少ないように思えます。起動時の電子音はゲーマー心をくすぐります。

セール時は安価ですが、通常価格は高価です。

www.bto365.net

総合評価 ★5点中:★★です。幅が広すぎて手が大きめの私でも押しづらいボタンがあります。

デュアルショック4(PS4用コントローラー)

とても軽くて扱いやすいのですが、こちらも価格が高価であることと、ゲームによっては相性の悪いゲームもありました。

Steamでも昨年末よりサポートを開始し、PS4 Configuration Supportを行えば、活用できるので使い勝手があがったコントローラーです。

総合評価 ★5点中:★★★です。やはり価格が高いので、おいそれと購入には踏み切れません。

ZD-Wジョイパッド

パソコンではXbox360コントローラーと認識されます。コントローラーがややコンパクトになっているので、手が小さい人でも安心です。

Xbox360コントローラーでBackボタンとStartボタンにあたるボタンが静電式のタッチパッドになっており、ガチャプレイ時の誤爆を防いでくれます。

イルミネーションも綺麗で、光り物が格好良いと感じるならば、気に入る人もいるのではないでしょうか?

www.bto365.net

総合評価 ★5点中:★★★★です。価格も安価でXbox360コントローラー並の使い勝手が得られます。

iBUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風

レトロ感溢れるコントローラーですが、アナログスティック対応のゲームには使い勝手が悪いです。

限られたゲームで遊ぶのでしたら、とても遊びやすいとは思いますが、いつもパソコンに挿しておくコントローラーには不向きです。

価格は安価なので、アナログスティックを使わなくても良い多人数ローカルプレイゲームには数を揃えるのに楽かと思います。

総合評価 ★5点中:★★★です。スーパーファミコンのコントローラーそのままではありません。違和感は拭えません。

まとめ

オススメするとなると、やはりXbox360コントローラーは最強という答えが出てしまいます。

次点で私はZD-Wジョイパッドを推させていただきます。今現役で使っておりますが、非常に使い勝手が良いです。

Xbox oneコントローラーとデュアルショック4は使用感は良いのですが、いかんせん高価です。2つ目のコントローラーとしては手が出しにくい価格だと思います。