いつもオススメしておりますが、1記事にはしていなかったのでOvercookedを改めてレビューさせていただきます。
Overcookedをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU: Dual Core 2.4Ghz以上
- GPU:GeForce 8800 GT / AMD HD 6850 / Intel HD Graphics 4400以上
- ストレージ空き容量:750MB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
Overcookedの評価
Overcookedの良いところ
- 一人から四人でも楽しめる
- 飲食店へのリスペクトができる
Overcookedの気になったところ
- 後半は料理することよりもステージギミックが嫌らしいステージが多い
- 一人、二人プレイあたりの少ない人数が忙しい
それぞれの感想
グラフィック
とっつきやすい人形みたいなグラフィックです。見た目もわかりやすいですが、後半はゴチャゴチャしたステージが多く分かりづらい環境になることもあります。
操作性
意外に複雑な操作があるため、慣れるまではボタンの押し間違いなどによる誤操作にてイライラすることもあるでしょう。慣れればスムーズに楽しむことができます。
ゲーム性
お客に料理を出すことが目標ではありますが、序盤は料理と洗い物の配分や組み立ての忙しさが味わえます。しかし、後半になるとステージのギミックが凝るようになり料理の忙しさでは無く、ステージ攻略になり、楽しみの質が変わってきますので、後半ステージについては好き嫌いが分かれそうです。
爽快感・達成感
序盤はいかに客を捌くか?が楽しめて爽快です。後半はステージのギミックを把握することに慣れないといけないため、達成感寄りになります。
このゲームはオススメ?
多人数(3人または4人)で遊びたい人にはオススメです。一人はかなり忙しいですし、一度に二人を操作するのは結構苦痛に感じる部分もあります。同時進行能力を鍛えたいなら良いかもです。2人プレイは仲良くないと荒れがちです(笑)
個人的総合感想
オススメでは紹介していたのに、しっかりとレビューしていなかったので、今回レビュー記事を1記事としてアップします。多人数で遊ぶパーティプレイには大変オススメで、ボイチャもあればかなり楽しめるゲームです。店員になりきりプレイでも良いですし、会話しながらのプレイモ普通に楽しめます。しっかりとステージクリアを目指すとなるとシビアな部分もありますのでモチベーションも保てるゲームです。このゲームは料理や素材の床への直置きができるので、大変効率的ではありますが、衛生面では心配です。しかし、衛生度はこのゲームのパラメーターにありませんので、保健所が入ることもありません。床だろうとどこだろうと、料理や素材を置いてストックしましょう!飲食店の闇を垣間見る(ヲイ)ことができます。
そして、料理店の大変さも学ぶことができます。料理を回せずに怒って帰る客などおりますので、申し訳ないとともに、もうちょっと待って!という気にもなれます。混雑時の人手の足らないレストランってこんな感じなんだろが味わえます。というか、かなりこんな状態です。私も過去(かなり昔)にレストランのフロアバイトをしたことがあるのですか、GW時とかお盆時とかは地獄でしたので、その有様を思い出させるとともに、飲食店の店員さんには優しくしようと思い返すことができるゲームでもあります。レストランの店員さんが愛おしくもなるゲームなので、この苦労を知っておくことは悪くないゲームです。ドジっ子や要領の悪い子が居るとレストランが回らないことも思い知らされるので、しっかりと仕事を頑張ろうとも思える仕事に対する取り組み方まで考えさせられるゲームです。ハチャメチャもできますが、しっかりと料理から料理の組み立てまで楽しめるゲームです。しかし、後半のステージになると料理よりもステージのギミックに凝りだして、料理をするまでが大変なゲームになってしまうのだけは残念です。2は特にそれが顕著になってしまったので、純粋にレストランのキッチンの阿鼻叫喚を味わうならばこのゲームの序盤が楽しいと思います。序盤ステージならば、やりこみ要素も含めて老若男女楽しめる内容に仕上がっているのでオススメです。