BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ジラフとアンニカ プレイ感想!グラフィックの可愛いのどかなお使い&音ゲー

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200306155418j:plain

ジラフとアンニカを遊んでみました。

 

ジラフとアンニカをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU: Intel Core i3-6100またはAMD FX-8350以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:VIDIA Geforce GTX 750 TiまたはAMD Radeon R7 360以上
  • ストレージ空き容量:4GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-6600またはAMD Ryzen 5 1600以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU: NVIDIA Geforce GTX 960またはAMD Radeon R9 280以上
  • ストレージ空き容量:20GB以上

ミドルスペックのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

ジラフとアンニカの評価

ジラフとアンニカの良いところ

  • 可愛いグラフィック
  • わかりやすい操作系統

ジラフとアンニカの気になったところ

  • 挙動がフワフワ&滑る感じがしている
  • おつかい要素が多い
  • 音ゲーが若干わかりづらい

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200306155447j:plain
グラフィックは3D部分も可愛くきれいにまとまっていると思います。とくに景色はスクショが捗るところもあります。2Dグラフィックのシーンも綺麗ですし、絵本のような印象を受けます。

操作性

難しい操作のあるところはございませんが、若干移動は滑るように、そしてジャンプはフワフワした感じを受けます。近い操作を思い出すとアトリエシリーズを思い出します。

ゲーム性

f:id:bto365:20200306155505j:plain

探索パートではおつかいをダンジョンパートではお化けとのステルス鬼ごっこをそしてボス戦がリズムゲームになっています。

色々てんこ盛りですが、どれも難しいことはありません。若干リズムゲームにてボタンを押すところが見づらいと感じますが、慣れの問題の気もします。クリアしたリズムゲームはあとで遊ぶことも可能です。

爽快感・達成感

基本的に緩いバランスのゲームですので、グラフィックも可愛く、子供と一緒に遊んでも楽しめるゲームではないかと思います。リズムゲームでは難易度選択も可能です。

大きな達成感はありませんが、温かみのある心地良い爽快感があるゲームではないかと思います。ヒントも多く与えられています。

このゲームはオススメ?

壮大なゲームを求めると肩透かしにあいます。子供さんと楽しむくらいに遊ぶのが良いゲームかと感じました。雰囲気が好きなら大人でも楽しめるかと思います。若干緩いので、大きな達成感を得たいとかそういった形を求めるのであればオススメはしません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200306155518j:plain

絵が可愛く、まるで絵本の中に入ったかのようなゲームです。しかし基本的に緩いつくりなので、緊張感は全くありません。リズムゲームもリズムの取り方がわかればかなり簡単な部類だと思います。リズムゲームに慣れている人はハードで遊んだ方が良いかもしれません。

とりあえず、通常はおつかい要素も多く、そういったゲームが好きであれば楽しめると思いました。私はあまりおつかいゲームは好きでないので、長時間はちょっと遊ぶ気になれませんでした。ちまちま遊びたいゲームでした。

雰囲気ゲームに近いので、緊張感がなくゆるーいゲームが好きなら楽しめるのかもしれません。私は緊張感が継続しないゲームを1時間も遊ぶと眠くなってしまう性質なので、このゲームも1日に1時間ずつプレイするような感じでした。

決して面白くないわけではないのですが、ちょっと長閑すぎるゲームなので、私には微妙に感じられるゲームでした。こういった雰囲気のゲームが好きなら楽しめるんじゃないかと思います。