BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

インストールして良かったWindowsフリーソフト8選

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2016年4月に開始した、当ブログも9年を迎えようとしております。この9年を振り返って、PCにインストールして良かった無料アプリを紹介したいと思います。無料ですので、導入の参考にしていただければ幸いです。

ファンコントロール

いきなりファンのコントロールというマニアックなアプリですが、ファンのコントロールをすることで、ファンの騒音を抑えることができております。ゲーム中はゲームの音楽であまりファンの音は聞こえませんが、文章作成やCG作成や資料作成あたりは、ファンの音が気になることもあります。PCのファン1つ1つの制御を簡単に行なうことができるので、こまめな設定ができるので導入して良かったと感じています。

www.bto365.net

Audacity

音声を細かく設定できて、しかも無料という神ソフトです。細かい設定ができる分だけ操作を覚える手間も多いです。しかし、使いこなせれば痒いところにも手が届くソフトなので、無料なのに音声調整はこのソフトがあれば十分なんじゃないかというレベルです。

www.bto365.net

blender

3DCGを開始するハードルを無料ということで一気に下げています。MAYAをはじめとした3DCGソフトはとにかくコストが高いことがネックです。しかし、Blenderなら無料で開始できます。操作に癖があるものの、慣れれば直感的に3DCGを作成することができます。最近有料というか寄付をねだる姿勢が見えますが、いまのところ無料で使えます。サブスク等にならないことを祈りつつ、とにかく3DCGを開始したい人ならば導入まったなしのソフトです。

www.bto365.net

ダヴィンチリゾルブ

有料プランもありますが、無料でも十分使い勝手の良い動画編集ソフトです。マニアックな設定はできませんが、感覚的に動画編集しやすいですし、Blenderなんかと連携もできるので、 使えば使うほど使い勝手が上がります。

www.bto365.net

AVI Ult

プラグインをインストールするという手間こそ必要ですが、とにかく軽い動画編集ソフトです。上述したダヴィンチリゾルブとあわせて使うと、お互いの性能をカバーすることができます。私はダヴィンチリゾルブを主に使って、ダヴィンチリゾルブの無料範囲で補えない機能をAVI Ultで補うという使い方をしております。

www.bto365.net

OBS Studio

動画配信と言えばOBSと言われるフリーソフトですが、オンライン会議の録画からプレゼンまで仕事でも趣味でも使える懐の広さを持ったソフトです。私はゲームのプレイキャプチャに使用しておりますが、画面録画ソフトとしても十分軽いのでゲームプレイの阻害にならないのが良いところです。Zoomとの併用でも使用できるので、相手に気付かれず録画できるので、議事録が作り安かったりと非常に便利です。

www.bto365.net

VOICEVOX

無料で使える、音声ソフトです。合成音声ソフトも値段が高いものが多いですが、VOICEVOXは無料で使えて個人ならば商用利用も可能と豪気です。無料で使える部分も多いので、非常に扱いやすいです。

www.bto365.net

MediBang Paint Pro

有料プランもありますが無料でも十分使えるグラフィックソフトです。クリスタと同様に漫画やイラストに特化しております。そういったグラフィックソフトの使い道であれば、かなりの性能を発揮できます。Photoshopと同様の使い方を考えると、ちょっと物足りないかもしれません。しかし、無料で使えるので仕事で使うようなPSDファイルを自宅で修正したい、趣味でも活かしたいという人に、導入しやすいソフトだと思えます。

まとめ

今からPCを開始する人も、いきなり正規品の値段の高いソフトを導入するのは非常にハードルが高いものだと思います。特にMAYA等の3DCGソフトや音声合成ソフトは値段が高いので、無料ソフトを使うことをオススメします。私は悩むよりもまず開始してしまうことをオススメしますので、有名な人と同じ環境を揃えるよりも、無料でも良いからまず興味のあることを開始して欲しいと思います。何でも開始してから広がる道があると思います。