BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2022年】Steam絶叫フェスで買うべきオススメのゲーム

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

毎年行われていたSteamハロウィンセールがリニューアルして【Steam絶叫フェス】というセールを行っております。

短期間ではありますが、絶叫してしまうようなホラーゲーム等がセールになっておりますので、この【Steam絶叫フェス】で購入すべきオススメのゲームを紹介いたします。

【Steam絶叫フェス】でマストバイなゲーム

THYMESIA

爽快感高めのソウルライクゲームです。内容もボリュームがありすぎず、個人的には丁度良いと思っております。ガッツリプレイしたい人には物足りないかもしれません。SEKIRO的なソウルライクゲームを望む人には楽しめるゲームです。アクションも小気味よく、ダッシュや弾き的なスピード感あふれるゲームなので、そういったゲームが好きならばオススメです。

www.bto365.net

CARRION

触手生物が主人公の探索に重点を置いたメトロイドヴァニアです。ボス敵との熱いバトルはありませんが、触手生物から襲われる人間の必死の抵抗を掻い潜り生きていくというオリジナルな体験が味わえます。唯一無二だと思いますので、まだ未プレイならば買っておきましょう。

www.bto365.net

ロスト・ルーインズ

JKっぽい何かが主人公のメトロイドヴァニアです。ハロウィン関係あるのか?と考えると、あるような、ないような・・・。そんなゲームですが、安くなっているならば買いです。

www.bto365.net

Control Ultimate Edition

超能力バトルが楽しい、TPS形式のアクションゲームです。ラストは微妙に感じますが、それでもゲームとしては楽しいので、この価格であれば十分【買い】のゲームです。

www.bto365.net

LITTLE NIGHTMARES

グロ過ぎない丁度良いくらいのホラーが味わえるゲームだと思います。アクション部分も難しすぎず、かといってヌルすぎません。セールのこの価格で丁度良いボリュームで、ホラーを味わえます。2もセール価格になって欲しいところです。

www.bto365.net

The MISSING: J.J. Macfield and the Island of Memories

死んでも生き返る体を持つ女性を操るパズルゲームです。この不死の肉体でパズルを解くという斬新すぎるゲームなので、頭がバグるし、結構グロいです。メンタル面を乗り越えれば新しい楽しみが味わえるゲームです。

www.bto365.net

絶対に幽霊なんて出ないおるすばん

ホラー的であり、ちょっとカワイイゲームです。なんとお値段がセールじゃなくとも100円で、セールで50円!!こりゃぁ買うしかない!!エンディングの種類が豊富で、フラグ立ては難しいですが、なんとなくプレイしてしまう中毒性があります。

www.bto365.net

THE TEXTORCIST: THE STORY OF RAY BIBBIA

タイピングで戦う、弾幕シューティングです。神父のオッサンを操り戦います!タイピングゲームとしては斬新な試みが味わえます。ホラー要素は少ないですが、海外的なグロ表現が垣間見えます。タイピングしなくとも、音ゲーっぽくコントローラーで戦うこともできます。

www.bto365.net

廃深

ホラー成分のあるギャルゲーと考えて、ライトに楽しむと良いホラーアドベンチャーゲームです。カワイイとムフフを味わいたくて遊んだら、思わぬ楽しさが得られるゲームです。

零 ~濡鴉ノ巫女~

こちらもホラー成分のあるギャルゲーと言われればそれまでですが、カメラで戦うという斬新なシステムは一度は遊んで見ると良いかと思います。海外ホラーはグログロが多いので、精神的なホラーと、カメラバトルと美しいモデリングを堪能できるので、そこにピンとくるなら買いですね。

まとめ

個人的に好きなホラーゲームでもアクション色が強いものをオススメにラインナップしていっております。私がFPSが苦手なので、1人称視点のホラーゲームはオススメしておりません。またバイオハザードも苦手なのでラインナップに入れませんでした。

まだリリースされておりませんが、ホラーゲームとしては、夕闇通り探検隊とかトワイライトシンドローム(探索編・究明編)が好きなので、このゲームが気になっております。

グロホラーではなく、精神的なホラー要素が多いゲームも、もっと増えてくれるとありがたいです。(1人称視点は体質的に無理です。)