BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Little Nightmares(リトルナイトメア)クリア後感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20170520114632j:plain

Little Nightmaresをクリアいたしましたのでクリア後の感想をつづります。

Little Nightmaresのクリアにかかった時間

クリアにかかった時間は5時間~6時間程度です。ゲームとしては、ほぼ一本道ですがリトライも何度か行っているので、6時間~7時間程度は遊んでいると思います。

一応収集要素と実績があるので、コンプリートを目指せば倍程度の時間がかかるかもしれません。

Little Nightmaresクリア後に感じた満足な点と不満点

クリア後の満足な点

クリア後の満足な点は、とにかく気になるストーリー展開があったことです。語り部的なものもなく説明文も無いのですが雰囲気で魅せる作りが上手な作品でした。

また、敵から逃げるギリギリの操作の要求も緊張感があり、何度かリトライするも達成できた際は満足感がありました。

クリア後の不満な点

これは圧倒的なボリューム不足だと思います。できればあと数ステージは欲しかったです。まだまだこの独特な世界で緊張感と冒険を味わっていたかった。

探索要素も少なめなので、もうちょっと寄り道できる要素や隠し要素などなどがあると、より満足が得られたと思います。

Little Nightmaresクリア後の満足度と達成度

f:id:bto365:20170520114641j:plain

実績はまだ50%程度ですが、ストーリーのクリアはできましたので、達成感は多く得られております。

収集要素は後から提示されたので、また最初のステージからやりなおしてコンプリートを目指しておりますが、最初のステージあたりはギミックを忘れており、再度楽しめました。

同じ罠に2度ひっかかったのは、自分でも笑ってしまいました。値段からするとボリュームは少ないですが、雰囲気や演出が楽しいので、満足度は高いゲームでした。

総合感想

f:id:bto365:20170520114649j:plain

ボリュームは少ないゲームですが、独特な雰囲気と演出により、満足度の高いゲームとなっております。グロテスクだったり驚かせたりすることが殆どのホラーゲームが多いですが、このホラーゲームは雰囲気による演出が上手で、逃げる緊張感が味わえます。

最後のステージだけは、何故か攻撃ができてしまいますが(銃撃などではありませんが)無力な主人公を使って、試行錯誤しながら仕掛けを解き、大きな敵から逃げ惑う楽しみが味わえるゲームでした。

 

f:id:bto365:20170520114659j:plain

久々に良い緊張感と恐怖感を味わえる良いゲームだと思います。ゾンビやグロテスクな表現の多いドンパチ系のホラーがメインになってきましたが、こういった精神的恐怖を前面に押し出したホラーも失われずに発売していって欲しいです。

操作性は、とにかく掴まりボタン(デフォルトではRT)を良く使うゲームで、RTを押す中指が忙しいゲームでした。恐怖感と緊張感も手伝ってコントローラーを握り締める力が一層強くなりRTボタンが壊れないか心配でした。

 

f:id:bto365:20170520114708j:plain

命からがら逃げる演出が多いので、これは実況動画なども盛り上がるゲームだと思います。ストーリーの最後には、弱肉強食を考えさせられ、思わぬどんでん返しも味わえるので、ボリュームのわりに値段が高いですが、この雰囲気と精神的ホラーゲームが好きな人には楽しめる作品だと思いました。

久々にクリアまで、ノンストップで楽しんでしまった、上質なホラーゲームでした。