飽きやすいので、ブラウザゲームを色々とプレイしては、久々にプレイすることを繰り返しているのですが、開始当初に少しだけプレイしていたインペリアル サガ が遊びやすくなっていました。
インペリアル サガの遊びやすくなった変更点など
サービス開始当初に遊んだときよりも、遊びやすくなったと感じた変更点をまとめてみました。
宿屋が無くなり、回復の時間も短くなった
初期の頃の、インペリアル サガ ですが、シナリオクリア後にキャラクターの体力を回復するには、宿屋での回復(http://www.imperialsaga.jp/help/inn.php) が必要でした。
この宿屋、ベッドを購入しないと、1度に2人までしか回復ができず、しかも回復時間は非常に遅いという苦痛極まりなく、時間の無駄となるものでした。
しかし、今現在は、宿屋は廃止され、時間経過により、キャラクター全ての体力が回復するようになっていました。
しかも回復速度も上がっており、より快適にプレイできるようになっていました。これだけでも改善されたのは大変嬉しいところでした。
シナリオやクエストの演出が軽快になった
初期の頃は、クエストなど、ミニキャラの移動や宝箱の演出などが、いちいちテンポが悪かったのですが、マップ移動時にクリックで高速化されるようになったのが 嬉しいです。
ブラウザゲームってサクサクプレイしたいですからね、ここも改善されていて良かったです。
術がパワーアップされた
初期の頃は、術士って生きている意味あるの?というくらい、術法が弱かったのですが、ダメージ修正されて、一気に使えるものになっていました。
戦闘での攻撃が当たりやすくなった
初期の頃は、とにかく ミス!ミス!ミス!とミスを連発する戦闘に、キャラクターもプレイヤーの心も蝕まれていましたが、攻撃が当たってキャラクターもプレイ ヤーも元気になれました。
でも、まだ不満なところもチラホラ
大分改善されて、格段に面白くなったインペリアル サガ ですが、まだファンにとっては不満なところもあります。
キャラクターが原作準拠になっていない部分
シリーズを通してプレイして、それこそ何度もプレイした人間には、え?このキャラクターはこんなだっけ?え?この武器を使うの?という違和感があるキャラクター ーがチラホラ見受けられます。
もうちょっと過去のロマンシング サガやサガフロンティアを思い出しつつプレイしたいので、もっと改善可能なところは改善していって欲しいものです。
それでも大部分が良くなっていた、インペリアル サガ
以前は、回復が遅く、1日1シナリオプレイして、やめていたような状況でしたが、久々にプレイしたインペリアル サガは、かなり快適なゲームになっていました。
もっともっと、サガ要素が濃いゲームになってくれたら、もっと課金して、もっともっとプレイを継続したいゲームになると思います。
過去のゲームのネームを使用するのであれば、過去のゲームをよく知っていて、愛している人にしっかりとしたものを作って欲しいな、と日々思います。