ブラウザゲーム Shadowverse 『シャドウバース』(https://shadowverse.jp/)をプレイした感想です。
シャドウバースってどんなゲーム?
シャドウバースはスマートフォン向けアプリのゲームでしたが、今回DMMゲームでも移植され、パソコンでプレイできるようになりました。
プレイヤーは、8人の主人公に対応したデッキを組み上げて、ソロプレイである、ストーリーモードやプラクティスモードや対人戦をオンラインで楽しむことが可能です。
シャドウバース(PC版)の良いところ、悪いところ
良いところ
- グラフィックが美しい
- 声優も豪華
- チュートリアルやヘルプが充実しているのでわかりやすい。
- ストーリーモードがあるので、コツコツソロプレイでも面白い。
悪いところ
- 対人戦になると、課金が無いと勝つことが難しい。
- クリック、ドラッグなどの操作が一部やり辛いところがある。
- 上記に加えて、誤操作をしてしまいがちになり、戦局が一気に変ってしまう。
- カードゲームなので、運に左右されてしまいがち。
総合感想
グラフィックがとても綺麗で、音楽もよく、チュートリアルなども充実しているので、初心者でも簡単に楽しめることができるのは好感が持てました。
選択できるキャラクターに合わせて、使えるカードなども変ってきて、デッキを組む楽しさも味わえます。
ただし、どうしてもカードゲームなので、強いカードが無いとお話にならない部分もあり、課金は仕方が無い部分だと思います。
現実のTCG(トレーディングカードゲーム)でも、強いカードを手に入れるために、何パックもカードを購入するなんてことはザラだと思います。
一人でゆっくりと楽しみたい人にもストーリーモードや、CPUと戦うプラクティスモードもあるので、カードをゆっくり集めたい人にもプレイは可能です。
対人戦にハマると、カード沼に陥るかもしれません。私は課金はコンシューマーゲームが1本購入できるまで、と考えてプレイしているので、あまり課金はしないようにしておりますが、TGCの要素が強いので、課金に歯止めがきかなくなりそうな部分がこのゲームにはありました。
過去に、TGCはデュエルマスターズやポケモンのTGCをちょっとだけプレイしたことしか無いので、どこまでTGCとして良くできているのかは判別がわかりませんが、数日遊んだだけなのですが、非常に楽しめるゲームだと感じました。
今のところソロプレイで、色々なデッキを遊んでいるだけでも十分に楽しいです。
しかし、カードゲームの宿命ではありますが、真面目な話の展開でも、カードゲームで決着を付けて『相手にならないな』『力不足だな』と言っている様を想像すると非常にコミカルに感じます。
遊戯王や、その他のカードゲームのアニメなどを見ていても、笑ってしまう性格なのですが、このゲームもその感覚を味わえて、とても楽しくなってしまいました。
そんな部分もありつつ、しっかりとTGCとして、いまのところ楽しめております。スマートフォンとの連携もできるので、家でも出先でも楽しめるゲームとなっているようです。
不満があるとすれば、DMMとスマートフォンとの課金連携ができないことでしょうか、ここの統一は難しいのでしょうけど、益々課金に歯止めがきかなくなるので、何とかして欲しいものです。