パソコンに搭載しているCPU、使用していてどの程度経過したら、交換したほうがよいのでしょうか?
新しい物が発売されていたら、すぐに購入すべきか?そんな疑問が湧いてきたら・・・まずは自分が使っているCPUを知りましょう。
CPUの交換時期
CPUはよほど性能が悪いものを購入しなければ、数年戦えます。現在CPUの性能も頭打ちになってきており。性能面の向上よりは、消費電力の向上などが目立ってきており、古いCPUでも十分に機能します。
性能の良いCPUを購入しておけば、3年~5年は使えると考えて良いと思います。ただし、ゲーミングPCなど、最先端のハイスペックな機能を要求されるソフトウェアを使用する場合はその限りではありません。
交換の前に気をつけたいのは互換性
CPUを交換するにしても、CPUをマザーボードに取り付けるソケットの形状が違うと、全く使えなくなってしまいます。
現在intelのCPUのソケットは第六世代でLGA1151というソケットが使用されております。それ以前はLGA1150というピンが1つ少ない形状のものです。
最新のCPUを買ってきたぞ!と言っても、今現在使用しているマザーボードが最新のCPUのソケットを搭載していなければ使えません。
ソケットが違えば、マザーボードとメモリの買いなおしと考えましょう
CPUのソケットが違う→マザーボードの交換が必要→チップセットや対応メモリが違う→メモリも購入となってしまいます。
電源ユニット、HDDやGPUは使いまわしがきくので、こちらは継続して使用したほうがコスト的に考えて安上がりだと思います。
マザーボードを交換するとなるとPCケースも交換する必要が出てくる場合があると思います。
現状、メモリ増設とGPU交換で凌げると思います
よほど、CPUの性能が悪くなければ、現状メモリの増設と、GPUの交換を行えば十分な性能アップが行えると思います。
それくらい、あまりCPUの性能には格差が生じていないのが現状だと思います。
最近発売された、intelのGPU GTX1000番シリーズに買い換えるだけでも、性能が数段上になります。おまけにGTX900番台よりも同性能でも安価に購入できます。良い時代になったものです。
発売当初は、どこも売り切れだったGPUも最近では普通に入手できますし、なにより安価になってきているのが嬉しいところです。
大分入手しやすい値段になってきたので、私もそろそろGTX1060あたりがが欲しいところです。