さて今年も半年が経過しようとしております。2023年上半期はコントローラー系ばかり買っていた気がしますが、この中で満足度が高かった周辺機器を紹介します。
まだ半年なので、購入機器も両手の指で数えられるかどうかなので、ベスト5に入るものを紹介いたします。
BTF-LIGHTING LED RGB PC LEDテープライト
今年頭から、PCを光らせてみようと思って購入しましたが、光らせてみると微妙な満足感というか、PCが頑張って動いている感があって、ぷち満足を得られております。
PCを光らせるなんて意味が無いと思っておりましたが、意味は自らが生み出すものです。
upHere 汎用ビデオカードホルダー使用感想
光るだけでなく、グラボをしっかりと支えてくれます。支柱式のグラボでグラボを支えておりましたが、メンテナンス時によく倒れてしまったので、このガッチリとホールドするタイプにしたところ、全くと言って良いほど揺れずに安定しております。
RTX3080Tiの重さにもしっかりと耐えてくれているので、本当に重宝しております。買って良かった品です。
ケンジントン Pro Fit Ergo Vertical ワイヤレストラックボール
最初、慣れるまではとても使いづらかったのですが、使いこんでいたら手首への負担も少なく長時間使っていても疲れません。夜、寝ながらPCを使うときにも使いやすいです。長く使えば使うほど良さがわかってきます。
CFD PG4NZL CSSD-M2M1TPG4NZL (M.2 2280 1TB)
ゲーム用に購入し、大作ゲームであればあるほど、そのローディングの早さに感動します。ロード画面のTIPSが映らないくらいに早いロード時間となるゲームもあって、購入して心底良かったと感じております。
ファミコン時代の読み込みの無いゲーム展開を思い出して、ローディング時間で休憩という事も実は大事なのか?なんて思ってしまいますが、ローディングは無いのがやはりゲーム展開を早くしてくれて最高だと思います。
PowerA スペクトラ インフィニティ エンハンスド 有線 コントローラー
箱コン好きの私ですが、エリートコントローラーのバンパーボタンを壊してしまってからというもの、本気で扱うのはためらってしまうことがあります。しかし、このコントローラーであれば、剛性もあり、有線接続ということもあって、ガンガン使っていくことができそうです。
箱コンのステラシフトも購入しているのですが、あれは観賞用にしてしまっているので、ランキングからは外しております。こちらは物理的に光らせることもできます。
値段は、箱コンと比較するといくらか安いというのも満足ポイントです。
まとめ
上半期はパーツ少な目、コントローラー関係の購入が多い状態でした。下半期は安くなってきたSSDの購入と、PCケースの購入を目指したいと思っております。コントローラー系はついつい購入してしまう癖があるのですが、アケコンが場所をとって仕方がありませんので、自粛したいとも思います。グラボはRTX3080Ti、CPUはRyzen5900Xで十分満足ですので、グラボは5000番台の登場まで、CPUはあと2世代くらいはこのままで良い気もします。