ドスパラポイントを貯めに貯めていましたので、1TBの高速M.2SSDであるCFD PG4NZL CSSD-M2M1TPG4NZL (M.2 2280 1TB)を購入してみました。使用感想などを綴っていきたいと思います。
開封
箱は小さく、M.2SSDが一枚入っておりました。そして!ネジが入っておりませんでした!ということで、マザーボードのM.2ネジを失くしていたので、追加購入する羽目になってしまいました。新しいM.2SSDの購入前にはネジがあるか確認しておきましょう!約束だ!
取り付け
相変わらずM.2のネジは小さく、落下の危険性があるので神経を使います。とりあえず無事取り付けることができました。何度かネジが電源の中に落下しそうになりましたが、今回は過去の苦い経験から取り付けの際には下に落下防止のクリアファイルを敷いておきました。無駄に貰う特典クリアファイルが役に立ちました。私はグッズにあまり執着が無いのですが、もらえるものは貰ってしまって、いつもクリアファイルの処理に戸惑います。流石に可愛すぎるクリアファイルを仕事場で使えませんからね。
起動
先ず起動したら、デバイスマネージャーで認識を確認して、新しいドライブに割り当てます。無事認識していたので新規ドライブとして割り当てました。
速度テスト
CrystalDiskMarkを使って速度を計測してみました。結果としては読み込み6568deMB/sで書き込み5821MB/sという上々の結果が得られました。
以前 AORUS NVMe Gen4 SSD500GBをX570 Steel Legendで使用したときには読み込み4000MB/sで書き込み2500MB/sだったので、読み込みは1.5倍以上、書き込みは2倍以上の速度になりました。
ゲームでの効果
とりあえず、最近開始したロストジャッジメントの読み込み速度が爆速になり、ローディング画面が一瞬しか現れなくなりました。とくに起動してストーリーを再開する際には多分1フレームくらいローディング挟まるか?くらいでした。これはForspokenとか大作ソフトのプレイが楽しみになります。オープンワールドとかでは非常に活きますから。
満足
今回はゲーム専用に購入して、ゲームのローディング速度が向上したので満足です。OS用にもうひとつ欲しかったのですが、もうひとつ買おうかなと思ったら売り切れたので、また別のSSDを購入してみようかと画策しております。色々とパワーアップしてゲームライフが快適になっていって日々充実しております。