BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ケンジントン Pro Fit Ergo Vertical ワイヤレストラックボールの使用感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

マウスよりもトラックボール大好きになった私が、今度はケンジントン Pro Fit Ergo Vertical ワイヤレストラックボールを購入したので、使用した感想を書いていきます。

ボールの使い心地

ボールの滑りが大変良いので、サクサクと操作が可能です。今まで操作してきたトラックボールで一、二を争う操作性だと感じます。逆にちょっとした力でススっとポイントが動いてしまうことも多いので、精細な操作は難しくなっています。

クリックの使い心地

クリックはカチっと押し込み感があるので、誤爆は少ないです。しっかりとクリックしないといけません。手首の角度上の問題で、中指(薬指)による右クリックが若干押しづらいと感じました。

ホイール

ホイールは抵抗感が強いので、若干慣れるまでは上下スクロールが重く感じます。また押し込みは柔らかいのでスクロール中にホイールクリックすることが多かったです。慣れればホイールの扱いもスルスルと行うことがありますが、他のトラックボールの癖などがついていると逆に慣れづらいかもしれません。

多機能ボタン

なんと、通常の左クリック、右クリックとホイール以外にも、6つのボタンが付いているようです。ホイールのサイドにあるボタンは慣れないと押してしまう可能性もあります。ここらへん、やっぱり慣れの必要はあるかと思います。

エルゴノミクス感

角度がついているので、肘と手首の感覚は良いのですが、遠い位置で操作すると二の腕にツッパリ感があります。また、マウスパッド等が無いと掌の右側が机に接触するので、冬は寒そうです。私はマウスパッドがあるので良かったのですが、机の上直接の人はちょっと戸惑うところがあると思われます。

無線性能

なんと3つの機器の無線接続先を覚えておくことが可能です。USB無線接続もあるのでBluetoothの無い機器にも使用できます。デスクトップPCにはUSB無線で、ノートPCにはBluetoothで接続ということができますので、外出先でも自宅でもフレキシブルに使うことが可能です。

総合感想

手首と肘はとても楽になりましたが、本体の位置によってはちょっと二の腕につっぱりを感じます。あと、掌の右側が机に接触しますので、柔らかいマウスパッドを置いておくと使いやすさが各段に上がると思いました。とにかくホールの滑りが良いので、モニター3つを行きかうポインタの移動が非常に楽になりました。精細な操作は逆に難しいので、エイムには向いておりません。FPSやTPSではやはりマウスの方が良さそうです。blenderでも使ってみましたが、とくにblenderでの扱いづらさはありませんでした。トラックボール好きならば大変使いやすいトラックボールだと思います。値段はちょっと高いですが、手首と肘をもっと楽にしたいという人にオススメです。

>> Kensington Pro Fit Ergo Vertical ワイヤレストラックボール K75370JP