BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCゲームを遊ぶための周辺機器の初期費用は最低限いくら必要か

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190830151940j:plain

PCゲームを遊ぶにあたって、PC本体が必要ですが更にPC以外にも色々と必要なものがあります。

ココでは私がPCゲームをプレイしていて必要だと感じた周辺機器を最低限の値段でシミュレートしてみたいと思います。

ついでに、私が使っているものも参考として記載してみたいと思います。

最低限必要なPC周辺機器

モニター

デスクトップPCで必要なのは、まず映像出力としてモニターが最低限必要です。大手家電量販店であればモニター付きというものもあるかと思いますが、PC本体のみ販売でしたらモニターは絶対必要です。

モニターは最近であれば安いものなら5千円~1万円くらいで24インチくらいのものが購入できます。ただし安いものは応答速度やリフレッシュレートが低いものが多いので、アクションゲームやFPSやTPS等には不向きです。

映れば良い程度のものであれば、ハードオフくらいなら千円くらいで購入もできるかもしれません。ただしHDMIに対応していないとか、機能は本当に最低限のものでしょう。

私は現在、モニターを2つ使っており、29インチのウルトラワイドモニターと24インチのゲーミングモニターを使っております。PCゲームをするなら、できればゲーミングモニターを購入すると幸せ度が高いと思います。

 

www.bto365.net

キーボード&マウス

付属しているPC本体が多いと思いますが、もしも付いていないようなら購入しておいた方が良いです。

最低限なものであれば、最近は2千円も出せばマウスもキーボードも有線式であれば購入できてしまいます。最近は安いものでも十分な性能はあると思います。ただ安いとやはり粗雑に扱うと壊れやすいとは思います。

しかし、拘ってゲーミングキーボードやゲーミングマウスにするとゲームをより快適に遊ぶことはできます。

 

www.bto365.net

インターネット環境

今の世の中、インターネット環境は必須だと思います。PCであれば有線LAN環境は欲しいところです。

契約によって金額はピンキリですが月額5千円~1万円と考えて良いかと思います。無線LAN(Wi-Fi)環境はPCゲームを遊ぶにはちょっとキツイですし、テザリングはオススメしません。

 

www.bto365.net

ルーター

プロバイダなどと契約してインターネット環境を得たら、次に欲しいのがルーターです。

最低限のものであれば3千円も出せば購入できるでしょう。ただしあまりにケチりすぎて回線速度が遅いものを購入しても残念な気分になるので、性能は良く確認して新しい規格に対応するものを選択しましょう。

 

www.bto365.net

ゲームコントローラー

PCゲームを遊ぶのであればPCに対応したゲームコントローラーがあるとコントローラー推奨ゲームは遊びやすいです。

キーボード操作でも遊べますが、マウス&キーボード慣れしていない人は買っておきましょう。中古の有線Xbox360コントローラーあたりなら千円から二千円くらいで購入可能です。なんだかんだ最低限であればXbox360コントローラーが最強です。

 

www.bto365.net

プラス2万円くらいは考える

ちなみに、上記に紹介した周辺機器の値段は新品のものを考慮しております。100円均一で購入するとか、中古品を購入すればもっと安くすませることも可能でしょう。

しかし、100円均一のマウスを購入したことがありますが、だいたい1か月もすれば不具合が出てくることが多かったです。(3つくらい買って3つとも早々に壊れた経験あり)

最低限の環境でも良いからPCゲームを遊びたいという人の参考になれば幸いです。私も最初は色々ケチって周辺機器を揃えましたが、結局値段が高くて性能の良いものが良いとなってきてしまっておりますが、お金をためてPCゲームを遊ばないよりは、まず手元の資金でPCゲームを開始してしまうのもアリだと思います。