BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Xbox Elite ワイヤレス コントローラーを半年使ってみて改めてレビュー・再評価

f:id:bto365:20190504131212j:plain

Xbox Elite ワイヤレス コントローラーを購入してから、なんだかんだで半年経過しました。最初は『コントローラーで1万円を超えるとかありえない』と感じておりましたが、今では『このコントローラー以外でゲームをするなんてありえない』と思うほど愛用しております。

そんなXbox Elite ワイヤレス コントローラーの、ほぼベタ褒めレビューを書いていこうと思います。

 

www.bto365.net

Xbox Elite ワイヤレス コントローラーの快適な操作性

Xbox Elite ワイヤレス コントローラーはスティックの台座が金属で、マグネットで簡単な取り外しが可能になっています。しかも、スティック形状は3種類あって、左スティック、右スティックともに、別々の扱いやすい形状を使うことができます。

もう、コレだけでもお気に入りのコントローラーにカスタマイズできちゃうのですが、更に背面にパドルを付けることで、ボタン操作をパドルで行うことも可能です。コントローラーの持ち方次第で、通常親指と人差し指、中指あたりで操作するゲームコントローラーで薬指や小指も使うことができ、多用性を増すことができます。

ボタンの操作性はXbox OneコントローラーのPCに合った操作性を勿論維持しております。更にLB,RBボタンはカコっと押しやすく、LT、RTボタンもスムーズな押し心地です。コントローラーのボディは、グリップの良いマットな手触りになっています。ホールド感があり誤って滑るようなこともありません。

最近アクションゲームを遊ぶ上でXbox Elite ワイヤレス コントローラーは私の中では無くてはならない存在です。一度この操作性を知ってしまうと、他のコントローラーがしっくりこなくて、操作にイライラを感じてしまうほどになってしまいました。

ホワイトとブラックバージョンの違い

実はXbox Elite ワイヤレス コントローラーには2018年に発売したホワイト色のスペシャルエディションバージョンがあります。コチラは、素材に若干の変更がありLTとRTが若干カコカコとしたプラスチックな手触りと感触になってしまいました。

ボタンの押し心地は、ホワイトの方がやや硬く反発力があります。スティック部分はホワイトの方が柔らかい感じになっていますので、これは使っていてわかる程度の違いですが、好みの分かれるところだと思いますが、最高の手触りのコントローラーを選ぶ際には拘りたいところかもしれません。私は慣れてしまったのでブラックバージョンの方が好みではあります。

また、ホワイトの方ですが、若干スティック部分が柔らかいので、スティックの金属部分による重みの反動で、十字キーの入力が勢いで反対側になってしまうことがありました。

コレはホワイトでよく起こり、ブラックでは稀に起こるような形なので、精密操作のあるアクションゲームでは左スティックに長いスティックを使用すると起こりえますので、左スティックは短い物を使った方が良いというのが、ちょっと縛りがあって面倒だと感じます。

ラバー部分に匂いがつきやすい

コントローラーのグリップ部分がラバー製になっているので手汗をかきやすく、匂いが定着しやすいというのが欠点といえば欠点です。私も手汗をかきやすく、若干匂いがついてしまったので、清掃した経緯があります。

 

www.bto365.net

しかし、このグリップ力とホールド感が生み出す操作性は、匂い程度では薄れませんので、マメな清掃は必要となってしまいますが、綺麗に扱うということをしていれば問題は無いでしょう。

バッテリー必須

Xboxコントローラーのもう一つの欠点は、基本的には電池式というところです。別途バッテリーチャージャーを購入すれば充電式に変更することもできるのですが、初期投資費用が多くかかってしまいます。

 

www.bto365.net

ただでさえ1万6千円もする本体+チャージャー代なので2万円近い出費になるのは手痛いと言えば手痛い出費になってしまいます。

PCで使うならワイヤレス化したいところ

Xbox OneコントローラーはBuletooth接続ができるのですが、Xbox Elite ワイヤレス コントローラーはBuletooth接続ができません。

そのため、ワイヤレス接続したいようであれば、別途ワイヤレスアダプターを購入する必要があります。出費続きなのが痛手となります。しかしワイヤレスにしても遅延をほぼ感じないので、ワイヤレス化をオススメしたいところです。

 

www.bto365.net

Xbox Elite ワイヤレス コントローラーは、USB接続部分がちょっと弱そうなので、有線接続はあまりオススメしないので、充電する以外は基本的にワイヤレス接続が良いかと思います。

他のコントローラーには戻れない

PS4やNintendo Switchのコントローラーもありますが、私はXbox Elite ワイヤレス コントローラーに慣れきってしまったので、もう戻れないとさえ感じております。

そういうこともあって、私はXbox Elite ワイヤレス コントローラーの使えるPCゲームばかり遊んでしまう状態です。できればPS4のリモートプレイなどでもXbox Elite ワイヤレス コントローラーを使わせてもらえると良いのですが、難しそうです。

Xbox Elite ワイヤレス コントローラーをPS4とSwitchで使うアダプタもあるようですが、購入してしまうか迷うところです。

>> Xbox コントローラー で Switch PS4 ゲーム と ワイヤレス接続可能 brook Xbox One Adapter

でもアダプタを購入する前に、主にPCでゲームしてしまうので、購入は今後も見送りになりそうです。私のようにゲームはコントローラー派という人がPCでゲームを快適に遊びたいという人は、一度騙されたと思ってXbox Elite ワイヤレス コントローラーを手に取ってみて欲しいです。

コントローラー程度でそこまで操作性が変わるか?という疑問もあると思いますが、私もそんな考えを打ち破られた素晴らしいゲームコントローラーだと感じています。