子供の思い出を残さなければならない運動会ですが、最近では6月や10月近辺に行われることも多いようです。
今では運動会のビデオ撮影や写真撮影は『当たり前』のものとなりました。しかし、撮影した写真やビデオもしっかりと残さねば意味がありません。
運動会で撮影した写真や動画をしっかりと上手に管理する方法などを紹介します。
写真の管理
写真の保存容量
最近はデジカメだけでなくスマートフォンでの写真撮影も当たり前となってきました。無造作に撮影してしまうと、あっという間に数GB単位のストレージ容量を消費してしまいます。
写真は、スマホ画質でも容量が大きく、更にデジカメのRAWデータになると1回の撮影で10GB以上の容量になってしまいます。データ保存には大容量のHDDが欲しいところです。
PCに外付けでHDDやSSDを接続するならUSB3.0以上のUSBポートが欲しいところです。写真管理に欲しいPCとしては大容量HDDか高性能USBポートを備えるPCがあると良いでしょう。
また、スマホやSDカードやカメラから直接写真データを転送するにあたっても高性能なUSBポートを備え付けていると良いでしょう。
写真の編集
写真はそのまま保存しても良いですが、明るさの調節から色味まで鮮やかに編集すると見栄えも良くなり、記念としての価値も上がります。
写真の編集にはライトルームやPhotoshopを使うか、デジカメ付属のメーカー推奨ソフトを使っても良いでしょう。ソフトの快適な動作を得るには、それなりの性能のあるPCが必要です。
フォルダはしっかり分ける
写真を後で見たり、この写真はどこだっけ?とならないために、まずフォルダの区分をしておきます。そして写真のデータには日付だけでなく、検索しやすい情報を名前に入れておきましょう。
たとえば【20190601運動会●●ちゃん競技名001】としておくだけでも、後であの写真どこにやったっけ?という状態でも検索が簡単になります。写真をアルバム管理できるソフトを導入しても良いでしょう。
また、カメラのキタムラやヨドバシカメラでやっているような写真データをミニフォトアルバムにしてくれるサービスも活用すると、データでも物としても管理できるのでオススメです。
動画の管理
動画は高画質になればなるほど大容量になります。コチラも大容量なHDDがあると良いでしょう。そしてデータ転送のために高性能なUSBポートもあると良いです。
動画の保存方法
動画は編集作業が大変なので、写真よりもより高性能なPCが必要となります。動画もただ撮影するだけだと繰り返し見ることも無くなることがほとんどです。
動画のデータも写真同様にファイル名をしっかりとつけておくことをお勧めします。また、面倒ではありますがDVDやBDでの保存もオススメします。
NASを使ってどこでも視聴
もし、自宅内で写真や動画をどこでも視聴したいということであれば、NASにデータを保存しておくと便利です。PCやスマホのストレージ容量も使うことがありません。
NASがいまひとつわからない人は、SONYのnasneが入門用にわかりやすいと思われます。
デジカメとデジタルビデオカメラがオススメ
最近はスマホで高画質の写真も動画も撮影できる大変便利な時代になりました。しかし、本当に後々まで残したい写真と動画を撮影するなら、それなりに性能の高いデジカメとデジタルビデオカメラを購入しておくと便利です。
また、最近ではデジカメの動画撮影時間制限が撤廃されたので、高性能なデジカメを購入しても良いでしょう。2019年6月現在であればソニーのα6400あたりが値段も手ごろですし、なにより瞳AFにより子供にピントが合わせやすいです。カメラとしても連射がきくので、取りたい瞬間を逃しません。
え?カメラで10万円超え?と思われるかもしれませんが、高いカメラほど長く使える印象です。中途半端なカメラは逆に時代の流れについていけなくなっていきます。人生で1度しかない思い出の瞬間を写真や動画で撮影するのですから、後悔の無い瞬間を撮影するための投資を渋っている場合では無いと思います。
私も一眼レフカメラを買う前までは、悩みましたが購入後は一切後悔はありません。やはり高いものだけあって、出てくる画像や動画には満足しかありません。
台数も多く
デジカメとビデオカメラですが、2台以上あると実は結構便利です。写真はレンズの付け替えがなくなるので、どんなシチュエーションでも即座に対応できます。
ビデオカメラは、位置をバラバラに撮影しつつ、後で動画編集で同じ場面を別の角度で撮影したものを繋ぐと、TV番組みたいな動画が撮影できて、より見栄えが良くなります。
PCはデスクトップ型がオススメ
オシャレなノートPCで写真や動画の編集作業などを行いたいと思われるかもしれませんが、やはり多くのデータを保存し、管理し、更に写真や動画の編集を行うのであれば、高性能なデスクトップPCがあると便利です。
なにより、ノートPCでは写真の印刷をしたときの色合いなどが変わってきてしまう場合があるので、モニターにも拘れるデスクトップPCがオススメです。HDDやSSDの容量増設も簡単ですし。バルク品を購入すると安くすませることも可能です。