レトロ風ドット絵シューティングゲームネプシューターをプレイしてみました。
ネプシューターをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows8以降
- CPU:Intel Core 2 Duo 2.4GHz以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:Windows compatible graphics card以上
- ストレージ空き容量:50MB以上
GPU内臓のCPUを搭載したPCがあればプレイが可能になりそうです。エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕で遊べます。
ネプシューターの良いところ、悪いところ
ネプシューターの良いところ
- 歯ごたえのある難易度
- 可愛いキャラクター
- 気軽に遊べる
- 値段の割に結構遊べる
ネプシューターの悪いところ
- 当たり判定がわかりづらい攻撃がある
総合感想
あのネプテューヌがシューティングゲームに!ということですが、見てくれは可愛いですが、内容は結構レトロシューティングゲームしております。
弾幕シューティングではないですが、結構敵の攻撃は激しいです。しっかりと敵の出現パターンを覚えて敵を排除しないと敵と弾に埋め尽くされて逃げ場が無いこともあります。
パワーアップというものは無く、ステージのボスを倒すと仲間になる仕組みです。仲間になったボスはLRボタンで切り替えることで使用できます。切り替えたキャラによって攻撃方法が違うので、敵の出現方法にあったキャラに切り替えて敵を倒していきます。
また、ステージ構成やステージボスの攻撃もどこかで見たことのある攻撃があったりと、ネプテューヌなりのパロディを感じます。
ただ、本編と違って萌え要素もなく、結構な硬派なシューティングゲームとなっているので、見た目の可愛さだけで手を出すと痛い目を見るかもしれません。レトロシューティングゲーム好きは普通に楽しめる内容だと思えます。
スコアアタックをして世界の人々とランキングを競うこともできるので、そういった要素に燃える人はさらに楽しめるでしょう。サクっと遊べるので、ちょっとした気分転換にピッタリのシューティングだと思います。しかし、ハマると長時間遊んでしまう癖になるゲームでもあります。