BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2020年】BTO365の作業環境や使用機材&ソフトを紹介します

f:id:bto365:20200327154426j:plain

現在私がブログを書いたりPCゲームを行う環境を晒していきたいと思います。毎年晒したら環境変化の目安にもなるし、反省点や改善点が見えるかもしれません。

PC本体

PC本体はガレリアAHというエントリーモデルとミドルスペックの狭間のゲーミングPCのグラフィックボードをRTX2070に載せ変えたものを使用しております。

メインに500GBのM2SSDを搭載して、最近もうひとつゲーム用にM2SSDを増設しております。

HDDは4TBを一基(動画や写真保存用)、1.5TBを一基(アクセス速度を気にしないゲーム用)、500GBを二基(雑多なものの保存やバックアップ用)の計4基を増設してます。

更に5インチベイにUSB3.0ポート4つを増設して、サウンドブラスターをPCIスロットに接続している状況です。

www.bto365.net

PC周辺機器

周辺機器は、マウスはトラックボールを使用しています。ゲーミングマウスも所有してますが、最近では接続変更も面倒でTPSやFPSでもトラックボールです。お陰で対戦形式の銃撃戦は負けてばかりですし、あまりプレイしなくなりました。

キーボードはゲーミングキーボードのGAMDIAS HERMES P3です。そして、スピーカーはトランスミッターを使用してGoogle homeから音を出してます。

深夜などになると、スピーカーでは五月蝿いと言われるのでASUS ROG Strix Fusion 700というヘッドセットに切り替えています。インターネットは有線接続ではあるものの、カテゴリー5eになっているので、そこまで早くはありません。

そして、モニターは29インチのウルトラワイドモニターと24インチのゲーミングモニターです。そろそろ4Kデビューを考えつつ後回しになっています。

www.bto365.net

デスクと椅子

デスクは自作です。DIYってやつで近所のホームセンターで気に入る木材を買ってカットしてもらって作りました。 椅子は安い事務チェアーを使っています。

一時期座椅子等も使ってみましたが、やはり腰が疲れないのは椅子だと思います。できればゲーミングチェアーとか欲しいのですが、PCパーツやゲームから購入してしまって、いつも後回しにしてしまっております

雑多な環境物

スマートスピーカーがgoogle home以外にもAmazon echo show5とclova waveが存在します。echo show5はネット音楽再生用で歌詞も表示されて便利です。

clova waveは完全に忘れ去られている状況でして、使い道を模索中です。あとは、あまり使わなくなってしまったxbox oneがあります。すっかり埃を被っていてやるせないです。

写真撮影はやる気があればα7iiiを使い、やる気がないときはxperiaで済ませています。物撮りの画質が良いときはきっとα7iiiです。

www.bto365.net

PC内ソフト

オフィスはオフィス365と契約続行中です。そして、Adobeのフォト契約をしてるので、lightroomとPhotoshopは使い放題です。

そして、最近のゲームキャプチャーはGeForce experienceに任せっきりです。無料だし、手軽だしで、言うことありません。

steamで遊べるならsteamのスクショ撮影機能で済ませます。たまにMSIアフターバーナーも使います。動画編集ソフトは結局パワーディレクターを購入して使っております。

www.bto365.net

ゲームコントローラー

最近ではXbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2を購入したので、そればかり使っています。充電が物凄く楽になったのでありがたいです。

アケコンは三和レバーとボタンに変更したハヤブサを使ってます。クァンバドローンは友人が来たとき用ににして、しまってしまいました。

www.bto365.net

最後に

色々作業環境を取り沙汰しましたが、最後に作業環境に一番大事なものとして「楽しむ気持ち」は忘れないようにしております。

ずっとブログに取り組めるのは、この気持ちと姿勢は忘れないようにしているからだと思います。

2016年の頃から考えると大幅な作業環境の変化が感じられますので、今後もPCゲームを楽しめる環境を作り続けていきたいと改めて思い直しました。