BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Steamリプレイ2022の結果を振り返って

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Steamで年間プレイしたゲームの個人結果を振り返るSteamリプレイ2022が公開されました。

私個人も、結果を振り返ってみたいと思いますが、いかんせんSteamのみの結果なのでXbox Game Pass内のゲームなどは集計に上ってきません。

https://store.steampowered.com/replay/

2022年Steamで一番プレイしたゲーム

どうやら結果はエルデンリングでした。確かに2022年の年始はこればっかりやっていたような気がします。しかし、途中からダレてしまい結局クリアしておりません。次点でキムタク、次にギルティギアとなっていました。しかし、実はギルティギアはPS5でもプレイしているので、実際は飽きるまではギルティギアの方がプレイ時間は上だと思われます。あくまでSteamでの集計上ということです。

Steamでプレイしたゲーム

新しいゲームで86本のゲームをプレイしていたようです。2022年は主にXbox Game Passのゲームをプレイしたと思っていたのですが、86本も遊んだかな?という状態です。朝食べたパンの枚数を覚えているか?というくらい日常的に新しいゲームを遊んでいるとここらへんわからなくなります。実績については、基本的に実績を気にしない性分なので、解除した実績と言われても多いのか少ないのかもわかりません。

プレイコントローラー

シェアできる情報以外にも、キーボードプレイか、ゲームコントローラーでのプレイの割合を出してくれる機能もあります。私はゲームコントローラーが90%で、残り10%はキーボードマウスでプレイしていたようです。私はFPSは殆ど遊びませんので、この結果で間違いないでしょう。

最長連続プレイ日数

こちらは7日という結果になりました。1週間連続ゲームをやっていたことがあったようで、2022年は忙しかったので7日連続ゲームができる日があっただけでも実は結構驚きです。なるべく寝るようにしていましたので。

プレイしたゲーム傾向

ソウルライク、2D格闘が多いことと、リズムとメカが多いのは好きな傾向なので仕方ありません。信仰の意味がいまひとつわかりませんが、大体中世的なRPGを遊べば信仰がかかわりますし、エルデンリングは信仰かもしれません。2023年もストリートファイター6が発売されるのでハマれば、この傾向に偏りそうです。

まとめ

Xbox Game Passの傾向も集計できたらだいぶ変わるかと思います。ギルティギアはコンボゲーになってしまってからプレイしていないので、PS5でゲームすることは減りそうです。GOGランチャーを使うと集計結果も変わりますが、あれはあれで同期が取れていないものもあるので、また全然違う結果になってしまっていますし、過去のプレイが残りすぎて2022年には絞りきれておりませんでした。毎年こういった結果が出るのは自分のプレイを見返すことができて良いと思います。2023年はどんな結果になるのか楽しみです。