BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2020年】BTO365の作業環境や使用機材&ソフトを紹介します

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200327154426j:plain

現在私がブログを書いたりPCゲームを行う環境を晒していきたいと思います。2020年に一度晒した環境ですが、2022年にかなり変わったので再度公開していきたいと思います。

PC本体

PC本体はガレリアAHというドスパラのPCでしたが、今や中身はまったくの別物で、ケースのみがガレリアAHです。グラボはGTX1650→RTX2070→RTX3080Tiとなっており、ハイエンド寄りのハイスペックグラボを搭載するに至っております。メインSSDはM.2SSDの500GBのままで、サブでもM.2SSD500GBを搭載し、更にHDDを2TB×2枚と6TBを1枚搭載している状態です。以前はサウンドブラスターを搭載してましたが、マザーボードも交換して音質向上しておりますのでサウンドブラスターは外しました。電源も550Wから850Wのものに入れ替えております。詳しくは下記の記事を見ていただくとわかり良いかと思います。

www.bto365.net

モニター

現在は3枚のモニターを使用していて、4Kモニターを1枚、ウルトラワイドを1枚、FHDモニターを1枚といった状態です。ゲームに合わせてモニターを変更しつつ、仕事関連はFHDを使っております。4Kモニターを購入してPCゲームが美麗グラフィックで遊べてとても満足しております。

マウス&キーボード

マウスはケンジントンのエルゴノミクストラックボールを使っております。そしてキーボードはマイクロソフトのエルゴノミクスキーボードです。どちらも仕事をする上で肘や掌が楽になったので、長時間の仕事も快適に行えております。

www.bto365.net

www.bto365.net

デスクと椅子

これはずっと変わらず、デスクは自作、椅子も安いオフィスチェアです。デスクは昨年キーボードトレイを付けて改造しております。椅子は2023年に買い換えたいと思っております。

www.bto365.net

PCソフト

3DCGについてはBlenderを使っております。動画ソフトは落ち着いておりませんが、ダヴィンチリゾルヴとAVI Ultと昨年末からShotCutを使ってみております。画像加工ソフトはPhotoshopとライトルームとクリップスタジオを使っております。あとはエクセルとワードあたりのオフィスソフトを使っています。ブログへアップロードする画像は一度画像縮小ソフトで容量を削っております。ゲームの数値計測は変わらずMSIアフターバーナーを使っております。

ゲームコントローラー

アケコンはころころ変更していて、今はリアルアーケードProEXのXbox360版を使っています。アケコンはある程度使うとへたれてくるので、今後も買い換えて色々試していくと思います。基本的なゲームプレイは箱コン一択ですね。これはガチで使いやすいですし揺るぎません。switchのプロコンもPS4やPS5のコントローラーも全く手になじみません。

今後も大幅変更があれば

2022年に大幅な環境変化があったので、現在の環境を晒してみました。もしPC購入や環境構築の参考になれば幸いです。今後も向上を考えながらボチボチと変化をしていきたいと思います。