個人的にガチでオススメしたいPCゲームの2020年上半期ベスト8です。このベスト8は私がこの2020年の上半期に遊んだゲームとなりますので、2020年8月に発売されたゲームだけというわけではありません。
過去のトータル的なものは2018年と2019年をご参考にしてください。私の中でタイタンフォール2とSEKIROは殿堂入りと言っていいと思っております。
2020年上半期に遊んだPCゲームマイベスト8
8位 The Complex
実写で作られたゲームですが、かなり凝っているので見ていて楽しいです。安っぽさのようなものが感じられません。
そして主人公のエイミーがキュートですし、主人公として色々な葛藤などの表情に惹きこまれます。
パンデミックが題材となっているので、このご時勢も合わせ感情移入しつつ楽しむことができました。実写ゲームが好きなので、ベスト8に入れてしまいました。
ボリュームは少な目なので、もし気になって購入されるのであればセール中がオススメです。
7位 陶芸マスター
まさか、PC上で陶芸を作るとは!という、奇抜なゲームですが、やってみるとなんだか楽しめてしまいます。心を凪にして楽しめる不思議なゲームです。
自分自身の納得のいく陶芸作品を作るという、自分を極める遊びができるっていうのは、中々どうして楽しいものでして、ハイスコアやゲームクリアを目指すだけがゲームの楽しみではないと気づかされます。
ときにはこんな息抜きも良いよね?と思えるゲームです。
6位 ジラフとアンニカ
カワイイ絵本のようなアクションアドベンチャーゲームです。そして何故かボス戦闘はリズムゲーム!
ラストダンジョンだけやたら難易度が上がると、ちょっとアレな面も見えますが新規ゲームとして奮闘してると思います。
ゲーム内の演出は非常によくできていて、アンニカちゃんのダンスシーンは一見の価値ありです。
5位 Moving Out
オーバークックのように多人数で遊べる引っ越し屋のゲームです。パズル的にも遊べますし、相変わらずルール無用の破天荒な行動も可能です。
ゲームだからこそオイタができるのであって、やっちゃいけないようなことをするからゲームは面白い!ってことを感じます。現実を持ち出して注意するなんてナンセンス!
4位Jet Lancer
2D横スクロールでドッグファイトの楽しめるシューティングゲームです。慣れるまでは難しいですが、慣れたら自分の思うように戦闘機を操り縦横無尽に飛び回って敵をやっつける楽しみが味わえる良作です。
ミッション内容も複数ありますし、飽きが来ないように作られてます。一部ハイスコアを稼ぐイベントだけ運要素が絡みますが、それ以外は楽しく遊べるゲームです。
3位ロードス島戦記 ディードリット・イン・ワンダーラビリンス
メトロイドヴァニアにシルエットミラージュのような属性ガードを付け加えたゲームです。風と炎の属性要素を切り替えて戦う&ステージ攻略するのが楽しいゲームとなってます。
まだ早期アクセス段階ではありますが、これからのアップデートに期待が持てるゲームだとと思えます。
2位 いたずらガチョウがやって来た!~Untitled Goose Game
ガチョウになって町人にイタズラをしかけるというなんとも可愛いけどやられるほうからは溜まったもんじゃないゲームです。しかし、なんだかんだ一気に遊ばせる魅力のあるゲームで2周目からのヤリコミ要素も遊びたくなってしまうゲームです。
アヒルグランド・セフト・オートみたいな、アヒルを操ってアヒルができる悪の限り(可愛いものですが)を尽くすのが楽しいのです。
1位 マンイーター
サメになって母鮫の復習を果たすゲームです。プレイヤーはサメになって、捕食を繰り返し、身体を大きくして、行けるマップを広げて成長を重ねます。
序盤は決して無双ではなく、やりごたえもあって歯ごたえのあるゲームにもなってます。サメだけに。中盤からは、おおよそミュータントみたいなサメに変化して毒出したり、電撃出したりと好きなようにできます。そこらへんからもかなり楽しくなります。それでも気を抜くとやられることもあるので、緊張感は継続できます。
クリア後のヤリコミも可能なので、長く遊ぶことも可能です。やはりゲームはできないことがやれる!ということが楽しいので残忍なサメになりきりプレイが楽しくついついサメを操ってしまう魅力あるゲームです。
2020年はゲームならではの体験を大事に?
こうしてオススメゲームを振り返ってみると、今年の私の傾向としては、ゲームだからできるこその体験がテーマになっているような気がしないでもありません。いつもは高難易度やアクションに偏っているので。
色々ゲームが問題に挙げられることもありますが、やはりゲームだからこそ現実ではない体験ができるっていうのは素晴らしいと思います。ゲームと現実を混同してしまうなんていうのは、結局その人の資質にもよるかと思います。
と、よくわからない真面目っぽい話をしましたが『いやーやっぱりゲームっていいもんですよね!』ってことを言いたいです。