BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

The Complex クリア後感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200418171842j:plain

The Complexをクリアいたしました。

The Complexのクリアにかかった時間。

The Complexのクリアにかかった時間は、最初に2時間ほどで、周回プレイでエンディングを見るのに+してだいたい4時間もあれば多数のエンディングを見ることができます。

The Complexをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel Core i3またはAMD A6以上
  • メモリ:1GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 460 または AMD Radeon HD 5750以上
  • ストレージ空き容量:11GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5または AMD A6以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:ATI Radeon M295X以上
  • ストレージ空き容量:11GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

The Complexの満足な点、不満点

The Complexの満足な点

  • 主人公エイミー(michelle mylett)が可愛い
  • ストーリーが面白い
  • 実写が凝っている

The Complexの不満点

  • ムービーは同じで違うエンディング扱いのものがある
  • 選択肢が違うと同じムービーを見なければいけないときがある

それぞれの感想

f:id:bto365:20200418171926j:plain

実写は頑張っている

CGやセットなどが凝っていて、頑張って作られていると思います。チャチなところが見えたりすると萎えますが、そういったところが見えないようになっているのが良いです。

エンディング

同じエンディングムービーで、テキストだけが違ったり・・・。みたいなエンディングもあるのが、ちょっと気が抜けます。

前部で9つのエンディングがあるようなのですが、ある程度見てくると回収するのも作業的になりますし、そこで更に同じようなムービーだと、手抜きに見えてしまいます。

ボリューム

f:id:bto365:20200418171936j:plain

1000円ちょっとのお値段で、3時間~4時間程度遊べる・・・。このボリュームを少ないと感じるかどうか?が問題です。

やるドラとか実写テキストゲームが好きなら、多分このボリュームでも満足できるかと思います。映画1本見るよりは安いと考えられるゲームです。

しかし、もっとヤリコミ要素とか求める人でしたら、多分あっという間に終わってしまうので、不満が残るかもしれません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200418171946j:plain

バイオテクノロジー等を舞台にした映画1本を見ると考えたら、選択肢のあるゲームということもあって没入感も得られます。

そして、個人的には主人公のエイミー(女優のmichelle mylett)がキュートなので見ていて和みました。主人公が頑張る強い女性というのも良かったです。

若干『え?どういう流れ?』みたいなエンディングもありますが、エンディングが9つもあるので、それなりに楽しめます。逆に『え?テキストしか変わってなくね?』みたなエンディングもあります(笑)

実写ゲーム好きなので、結構最後まで楽しめました。周回プレイもスキップがあるおかげで楽に遊べました。

実写ゲーム好きなら、おおかた楽しめる内容にはなっていると思います。実写ゲームは独特な味があるので、たまに出してくれると嬉しいです。