BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

手軽で格安!おすすめのエントリーモデルゲーミングPC

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲームが好きな人は、家庭用ゲーム機だけでは我慢できずパソコンでゲームをしてみたい!という人も多いはずです。しかし、ゲーミングPCと呼ばれるパソコンはどれも高価なものばかりで、おいそれと購入できるものではありません。

しかし、探せば手が届きそうなゲーミングPCもあります。PCゲームに触ってみたい、これからPCゲームを始めてみたいというPCゲーム初心者にオススメであり、コスト的にも抑えられている。そんなゲーミングPCが『エントリーモデル』と呼ばれるゲーミングPCです。

最近は家庭用ゲーム機でもインディーズゲームに注目が集まっておりますが、Steamを筆頭とするPCという土壌にあるインディーズゲーム数と比較するとまだまだ少ないです。

そんな数多のインディーズPCゲームを楽しみたい!そしてゲームにMOD等を入れて遊んでみたい!PCゲームってどんな感じ?という人にオススメできるエントリーモデルのゲーミングPCを紹介いたします。中古のゲーミングPCで良いという人もいるかもしれませんが、中古PCではすぐに性能が頭打ちとなってしまいますし、何より保証がききませんので、新品のエントリーモデルのゲーミングPCを購入することをオススメします。

2023年半ばからSSDやメモリの値段が下がってきたため、ゲーミングPCの買い時になっています。グラボもRTX4060も登場しましたが、RTX3000番台のコスパの良さも考えるとすみわけができてきたとも感じます。

エントリーモデルのパーツ構成

グラボ

エントリーモデルと呼ばれるグラボは、2023年現在であれば、レイトレーシング機能を持たない、NVIDIA GeForce GTX1650または、GTX1660の各種ラインナップです。それぞれ、型番のあとにTiやSuperが付くとさらなる性能アップとなります。レイトレーシング機能を持ったRTX3050もラインナップに加わり、より手が届きやすくなりました。AMD製のグラボならば、RX6500XTあたりの性能となります。ノートPCはグラボの性能がラップトップ型となるため1段階か2段階性能が下がるためRTX4050や4060がエントリーモデルとして挙がってきます。

CPU

CPUは、そこまで高い性能のものは必要なく、intel製であればCore i5ランクの最新のもの、AMD製であればRyzen 5の最新のものが良いでしょう。後々のパーツ交換を考えるならば、1ランク上のCore i7やRyzen 7が良いでしょう。

メモリ

最近のゲーミングPCでしたら、標準的なメモリ容量が16GBとなっていますので、8GB程度のものを探すのは難しいとも思います。メモリの性能は、低すぎると支障が出てきてフレームレートの低下に繋がりますので妥協せず16GB以上搭載のものを購入しましょう。

オススメのエントリーモデルのゲーミングPC

ノートPCよりも置き場所こそ取ってしまいますが、なにより価格が安くて、後々パーツ交換などで性能アップできるデスクトップ型のオススメエントリーモデルゲーミングPCを紹介したいと思います。

GALLERIA RM5R-G60S

f:id:bto365:20170424153408j:plain

>> GALLERIA RM5R-G60Sの詳細

グラボにGeForce GTX 1660 SUPER 6GBを搭載し、CPUにRyzen 5 4500を搭載しております。メモリも16GB搭載しています。

値段も11万円程度なので購入もしやすい価格となっております。レイトレーシング機能はありませんが、インディーズゲームや、低画質でのフォートナイトプレイ等に対応が可能です。

GALLERIA RM5C-R36

f:id:bto365:20170424153408j:plain

>> GALLERIA RM5C-R36の詳細

グラボにGeForce RTX3060を搭載し、CPUはintel第13世代であるCore i5-13400Fを搭載しています。値段もエントリーゲーミングPCとしては高めの16万円ほどとなってしまいますが、最新のintel第13世代CPUとRTX3060の性能を味わうことができるゲーミングPCです。この性能があればフォートナイトやAPEX等は中画質程度で安定して遊ぶことができるでしょう。

GALLERIA RL5C-R35

f:id:bto365:20170424152110j:plain

>> GALLERIA RL5C-R35の詳細

グラボにRTX3050ラップトップ型を搭載した、ゲーミングノートPCです。デスクトップPCはどうしても置き場所が必要となるので、持ち運び安く更に場所をとらないということであればゲーミングノートPCを購入するのも良いでしょう。どうしてもCPUやグラボはモバイル版になるのでデスクトップPCよりも性能は落ちてしまいますが、12万円程の金額で、この性能を持つゲーミングノートPCが購入できるのであれば十分アリだと思います。

CPUもCore i5-13500Hを搭載し、メモリも16GBあり、メインストレージもNVMe接続の500GBのSSDを搭載しておりますので、エントリーモデルのゲーミングPCとしてはしっかりと働いてくれます。

まとめ

PCゲームを遊んでみたいけど、そこまで熱中するかわからないし・・・。という人はまずエントリーモデルのゲーミングPCを購入してみるのもひとつの手です。PC本体がデスクトップ型であればパーツ交換や増設によるアップグレードも可能なので、PCのことを知れば知るほど長く使うことも可能です。

PCだけにしかないゲームというものも多いですし、自己責任ではありますがMOD等に対応しているゲームであれば自分好みにゲームを楽しむことが可能です。ゲームの世界をより堪能したいのであれば、ゲーミングPCデビューをするべきだと個人的に思っています。

また、ゲーミングPCはゲームもできてしまうほどの高性能PCということです。CG作成や動画編集なども通常のPCよりも快適に動作して行うことができます。PCゲームだけでない多くの体験も得られるので、PCを買うことはメリットも多いことだと私は感じています。エントリーモデルのゲーミングPCでまず自分がどこまでPCに興味があるかを確認してみて、PCの性能をもっと高めたいようならミドルスペックやハイスペックモデルに買い替えかパーツ交換していくのも良いですよ。

www.bto365.net

www.bto365.net

www.bto365.net