BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCゲーマーが優先して購入したいPC周辺機器ランキング

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190629123213j:plain

PCゲーマーがゲーミングPCを購入した際に、別途購入しておきたい周辺機器の優先順位を独断と偏見でランク付けしてみました。

私も過去に色々購入してきたうえで、満足度も含めて勝手に格付けさせていただいておりますので、参考になれば幸いです。

PCゲーマーが優先して購入したいPC周辺機器

第10位 机

ゲーミングPCの快適な居住空間を得るために必要となりますが、寝床の横に置く人などには不要なので、この順位となりました。

自分の背丈にあった机を選ぶことができると、長時間座っていても疲れづらいです。DIYで自作してしまっても良いかもしれません。私も以前机を自作したことがありますが、愛着もわきますし使いやすいです。

第9位 モバイルルーター

外出時にPCを使う人であれば、1つ所有していると便利です。最近は格安Simなどもあり、敷居が低くなったと思います。

スマホのテザリングよりも簡単に使えるのでオススメです。GPD Winで出先でゲームを遊ぶのに最適です。

 

www.bto365.net

第8位 椅子

長時間PCに向かい合う人は、拘った方が良い品です。一日数時間程度でしたら、そこまでこだわらなくとも良いかもしれません。

加齢を重ねると腰痛やら肩こりやらに悩まされることが増えると思いますので、ある意味若いうちから力を入れておいた方が良いPC周辺機器かもしれません。

第7位 モニターアーム

PCデスク上の自由な領域を増やすことも可能ですし、なによりモニターの位置変更、そして縦・横の変更などもできるのでモニターの自由度が格段にアップします。

良いアームを買えば、重いモニターの保持力も得ることができますので、あまり安いモニターに手を出すのはオススメしません。一度アームにすると、通常のモニタースタンドでは我慢できなくなってしまいます。

第6位 ゲーム保存専用SSD

大手の大作ゲームでローディングに時間がかかるようなゲーム程、読み込み速度が格段にアップします。

この速度を味わってしまうと、HDD保存には戻れません。インディーズゲーム等はHDD保存で十分なので、大作ゲームを毎日遊ぶような人には必須アイテムであると言えます。

 

www.bto365.net

第5位 ヘッドホン(スピーカー)

PCゲームにおいて『音』は重要な役割を担っております。とくにTPSやFPSでの対戦ゲームでは、敵の位置を把握するという行為に役立ちます。

『勝ちたいなら音に拘る』というのも重要なので、しっかりとした良いヘッドホンやスピーカーを購入することをお勧めします。良い音を出すためにアンプを購入することもオススメします。

 

www.bto365.net

 

www.bto365.net

単純に音が良くなるだけでも、ゲームをしていて楽しくなるということも感じられます。

第4位 ゲームコントローラー

PCゲームと言えばキーボード&マウスでの操作ですが、コントローラー推奨のゲームも少なくありません。

とくにPCではXboxコントローラー準拠で作られているものも多いので、購入するならXbox360コントローラーかXbox Oneコントローラーをお勧めします。

 

www.bto365.net

第3位 ゲーミングキーボード

ゲームの操作から、通常の使用に至るまで、PCを操作する上での手足となるのがキーボードです。

ゲーミングキーボードはタイピングがしやすいだけでなく、マクロ機能など多くの機能を備えているので、快適なゲーム環境を得ることができます。

 

www.bto365.net

第2位 ゲーミングモニター

PCゲームと言えばTPSやFPS等の銃撃戦シューティングゲームを遊ぶ方も多いと思います。こういったゲームを遊ぶ上でモニターの遅延は大きな敗因となることが多いです。

これらのゲームを遊ぶとなると1フレームが命取りになるゲームも多いので、応答速度とリフレッシュレートの性能の高いゲーミングモニターを選んだ方が良いでしょう。

 

www.bto365.net

第1位 ゲーミングマウス(トラックボール)

PCゲームを遊ぶ上で、細かい操作をPCに伝えるのはマウスです。ゲーミングマウスなら通常のマウスよりも、より細かい操作をPCに伝えることが可能となります。

更にゲーミングキーボードと同様にマクロ機能なども備えているものもありますので、ゲームの操作と快適性が向上します。

自分に合った周辺機器を選ぶ

上記に紹介した周辺機器の中で、より自分に合った周辺機器を選ぶことが大切です。また、安物を購入すると後で後悔することも多いので、それなりに投資はしておいた方が良いというのが私の経験則からの意見です。

 

www.bto365.net

快適な操作や環境を得られると、満足度も上がります。なによりPCゲームを遊んでいて楽しいという気持ちが何倍にも膨らみます。

とくにマウスとキーボードといった入力機器、そして目に見えて体感できるモニターといった出力機器は、五感に訴えるものなので、満足度も体感しやすいです。

もし、何か周辺機器を買ってゲーム環境を変えていきたいということであれば、上記の優先順位を参考にしてみてください。