BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

MonsterStorage M.2 SSD 外付けケースを使ってみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

M.2 SSDを外付けストレージとして使いたかったので、MonsterStorage M.2 SSD 外付けケースを使ってみました。

性能

USB 3.1 Gen2対応で、規格上は10Gbpsという転送速度に対応しております。速度計測の結果については別の項目で語っていきたいと思います。

ゲームを入れて使ってみるということをしませんでしたが、通常のデータ移動くらいでしたら、ケースが熱々になるようなことはありませんでした。アルミケースとなっているので、熱が発生したとしても発散も速そうです。

速度計測

まずUSB Type-A(3.0)で接続してみたところ読み込み419MB/sで書き込みが392MB/sとなっていました。M.2SSDの割には速度が出ておらず微妙なところです。

 

ちょっと不満だったので、私のマザーボードのUSB 3.2 Gen2の差し込み口に挿して計測してみました。

その結果としては、読み込み1011MB/sで書き込みが884MB/sでした。接続する端子でも倍以上の性能が出せましたので、OSやマザーボードでも性能が変わってくるようです。

www.bto365.net

携帯性は良い

SDカードやUSBメモリと比較したら大きいですが、大きなデータの持ち歩きに丁度良いものだと思います。転送速度も速いので動画等の大容量な媒体の持ち歩きに良いです。またPCゲームを入れておけば外付けのSteamゲームの保存ストレージとしても良さそうです。

www.bto365.net

www.bto365.net

余ったSSDが利用できる

最近はM.2SSDも安くなったので、買い替えなどでM.2SSDが余ることもあるため、外付けでM.2SSDを使えるケースを購入してみるのも良いかと思います。私は今回、たまたまこの製品を購入しましたが、他にも同じような製品があるので、自分に合った製品を選んで見ると良いかと思います。データの持ち歩きに携帯性も良いので、今後M.2SSDの交換で余ったSSDが出てきたら更にケースを買い足しても良いかと思いました。

>> MonsterStorage M.2 SSD 外付けケースの詳細