ケチャップandマヨネーズを遊んでみました。
ケチャップandマヨネーズをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
エントリーモデルのPCがあれば余裕でプレイが可能です。
ケチャップandマヨネーズ の評価
ケチャップandマヨネーズ の良いところ
- 可愛い世界観
- アクション要素のあるコマンドバトル
ケチャップandマヨネーズ の気になったところ
- 移動スピードは遅め
- 敵の攻撃に見辛いものもある
- 雑魚敵が硬め
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックは緩い味のあるグラフィックです。所謂ヘタウマ的な味のあるグラフィックです。可愛くもあり奇抜でもあるので、見ていて癒されます。手書きのキャラが意外に良く動くので好きな人には飽きがこない仕様でもあります。
操作性
基本的にキーボードのみ対応でsteamのコントローラー設定で割り振るか、Joy to keyで割り当てする必要があります。一応コンフィグで、申し訳程度に決定とキャンセルキーのみコントローラーに割り当てができます。キーボード慣れしていないと少し煩わしいところがあります。
ゲーム性
RPGではありますが、攻撃時にはある一定のコマンド入力が必要です。防御時には方向(矢印)キーによる回避が必要になります。バトルは飽きずに遊ぶことができる反面、腰を据えて遊びたい人には煩わしい部分になる可能性もあります。
爽快感・達成感
バトルは攻撃や避けが成功すれば爽快です。とくに敵の攻撃を初見で避けられた際には爽快です。
このゲームはオススメ?
カワイイ系のRPGが好きならば楽しめます。
個人的総合感想
セールで安くなっていたので購入してみました。冒頭から冒険に出たくない!と言ってみたりと、フラグを折るスタイルのパロディ系RPGなので、見ていてツッコミどころが絶えないクスッとしてしまう要素が盛りだくさんです。味のあるキャラグラフィックがツボにハマれば、キャラクターの個性も相まってハマってしまうゲームだと思います。若干パステルカラーが前面に押し出された配色は、個人的には目が痛くなってしまうところではありました。
早期アクセス中のため、クリアまで遊ぶことはできませんが、テンポは良くサクサク遊ぶことができました。ところどころレトロRPGの様なドライな感じも見受けられますが、そういったところも味に感じる部分だと思います。バトルシステムが独特であり、基本的にどんな攻撃にもMPを消費します。また、ケチャップちゃんとマヨネーズちゃん、共有のMPとHPになっているので、敵に攻撃が効きやすいキャラを選択し、一方のキャラでMP回復をさせておくという戦略が必要になる場面も見えてきます。
話の展開は奇抜ですので、脳みそがハジケル感じになりたい人にもオススメです。思いもよらないストーリー進行と電波的なキャラが多いので、そういった展開が好きな人にもオススメです。私はセール時に数百円で購入したので、思った以上のコスパを得ております。今後のアップデートにより、最後まで遊べるようになる事が楽しみとなるゲームです。