BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2023年】SSDが値下がり中!今が買い時か?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PCパーツのストレージであるSSDが値下がり中です。SATA形式のものもM.2 SSDのものも値下がりしてきており、まさに今が買い時といった感じになってきております。

値下げ幅

価格.comで相場を調べてみると半年前と比較するとM.2 SSDで2千円~大きいところで6千円ほどの値下がりをしております。SATA接続のSSDであればコロナ禍の影響で需要が上がっていたこともあり、半年や1年で1万円以上価格が変わっている製品もありました。(2TBのものとか)

なぜ安くなっている?

SSDの需要が行き届いてしまったことと、やはりスマホ全盛期の世の中となり、PCの需要が下がってきてしまったことも要因のひとつかもしれません。更にリモートワークも減ってきて、顧客へのプレゼンのために営業の方が持っていくツールがタブレットになってきていると個人的に周囲の環境から感じております。

また、SSDの製造技術も高まり、低価格でも高性能なチップが作成できるようになってきたので、価格水準が下がってきています。ただし、安すぎるものは耐久性に問題が出ることもあるので、安かろう悪かろうは覚悟しておいた方が良いです。

私の購入したSSDも値下がり

私が2023年の1月に購入したSSDも値下がりをしておりました。若干悔しい気持ちもありますが、このSSDは購入して大変満足を得ているので、安くなったのならもう一枚購入しても良いかなと思えるほどです。

www.bto365.net

購入時はドスパラで16,000円ほどでしたが、現在は14,000円ほどで購入できてしまいます。非常に安くなってきておりますし、この速度のSSDがこの値段で購入できるということに驚きです。メインストレージの変更もコチラのSSDにすれば、ゲームだけでなくPCの起動やアプリ関連の起動も早くなって仕事が捗りそうです。

買いたい時が買い時

何があっても時期が悪いという人はおりますが、私は物を買うときは買いたいと思った時が買い時だと思っております。そこで後悔を考えて購入する人は、お得感を得たいとか、承認欲求を得たいという、そもそも『その物が本当に欲しいか疑わしい人』が漏らしている不満だと思います。本当に欲しかったら購入して価格で後悔ということは無いかと思います。SSDは、元がHDDやSATA形式のSSDだったら劇的に読み込み速度が変わってくるので、変更できるマザーボードを使っているという人ならば即交換をオススメしたい部品です。起動速度が劇的に変わりますし、ゲームの読み込みが秒で終わったりするのは目から鱗が落ちる思いです。安くなってきているので、購入を考える人にはオススメしたいPCパーツです。