BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2021年】初心者にオススメできる格闘ゲーム5選

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210710121820j:plain

eスポーツという言葉も身近になってきた昨今、格闘ゲームに興味が湧いてきた人もいるはずです。

今回はそんな貴方にオススメしたい今から格闘ゲームを開始する人にオススメしたい初心者でも遊びやすい環境の格闘ゲームをおすすめします。

ストリートファイター5

2016年の発売から既に、5年が経過しておりますが、アップデートもあり、キャラも追加され続け、いまだに格闘ゲームと言えばストリートファイター5というイメージです。

人口も多く、プロプレイヤーが動画配信でチュートリアル等も行っているため敷居が低い格闘ゲームです。確かに1から始めた初心者には、まだまだ難しいところもあるのですが、対戦人口が多いということは、同じレベルくらいのユーザーも多く、未だに新規ユーザーも増えているので、今から始めても遅くはありません。

いつストリートファイター6が出てもおかしくない状況ではありますが、他の格闘ゲームよりもバランス取りもそれなりに行われているため、長く楽しめる格闘ゲームです。

www.bto365.net

GUILTY GEAR STRIVE

2021年に発売された格闘ゲームで、初心者向けという文句で発売されたからか、今の所新規の参加者も多く感じます。しかしながら、上位の方とのバトルとなると、蹂躪されることはあるため、腕の差は顕著に現れます。長くプレイすることを考えると、めげない心は必要な格闘ゲームです。

www.bto365.net

デッド・オア・アライブ6

なにより「基本無料」なので、開始の敷居は非常に低いゲームです。露出の多いコスチュームもあり、格闘ゲーム以外の楽しみもあるゲームです。過疎化は進行しているため、超オススメではありませんが、まず無料で始められるので、格闘ゲームを触ってみて、読み合いやコンボの楽しみを味わうにはもってこいの作品だと思います。

www.bto365.net

鉄拳7

steamのセール価格ならば千円しない金額で買えるようになりましたので、こちらも敷居は低いと思われます。

ただし、独自のシステムが多いため鉄拳が上手な人が他のゲームに応用が効くか?というと、難しいかもしれません。駆け引きはちょっと違うものがあります。 親切設計で初心者にも入りやすい配慮がなされているので、値段と合わせておすすめに登る格闘ゲームです。

www.bto365.net

THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH

人気の高いKOF2002を再調整した作品で、バランスが良くなっております。プレイしている人たちが猛者揃いのため敷居は高いですが、キャラクターも多く、バッタ戦法でも戦えるため初心者にも遊べるゲームです。CPUも強いので一人で遊んでも歯ごたえがあります。今でもハイタニさんなどのプロプレイヤーも遊んでいるため、参考動画なども見れるため、やる気があれば長く楽しめるゲームになっています。

新規参入者歓迎!

格闘ゲーム人口が減りつつある昨今、新規加入者の囲い込みが必須となると思いましたので、オススメできる格闘ゲームを紹介してみました。

新規参入者歓迎!と言う割には難易度の高いコンボや一発入れられたら即死級の攻撃を味わうというものも多く、初心者歓迎とは?と感じる作品も多いです。その中では、やはりストリートファイター5が抜きに出ていると感じました。また、上達も感じさせてくれます。

格闘ゲーム全盛期世代としては、間口の広い格闘ゲームが今後も発売されていってほしいと感じます。

私も一時期離れていましたが、ゲーミングモニターのおかげで衰えた動体視力でも攻撃も見えるようになり、コントローラーのおかげで、プレイする気力も湧いてきたので、今後も適度に熱く遊んでいけたらと思いますので、何処かで知らない貴方と対戦できたらと思いますので、興味があったら是非上述した格闘ゲームを遊んでみてください。