BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

久々にストリートファイター5を遊んでみた!Vシフトで初心者も遊びやすくなった?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210305135245j:plain

長らく遊んでいなかった【PC版】STREET FIGHTER V(ストリートファイター5)を遊んでみました。

遊んだ理由は、今シーズンからダンとローズの追加ということと、Vシフトという、新たな追加要素があったためです。

新キャラダンが面白い!

ダンというキャラ

f:id:bto365:20210305135300j:plain

新シーズンで、ダン(火引弾)が追加ということで、このダンというキャラクターは、ストゼロ(ストリートファイターゼロ)で追加となったキャラクターです。当時SNKとカプコンで二大格闘ゲームメーカーを両極としてました。

そのときに龍虎の拳というゲームのリョウ・サカザキとロバート・ガルシア、ユリ・サカザキ、ミスターカラテ(タクマ・サカザキ)のコンパチキャラで、しかも必殺技の数々が中途半端過ぎる性能で、物議を醸した愛されキャラクターです。

そんなダンも、シリーズに続投するようになり、いよいよスト5で登場しました。昔はそこまで使った事のないキャラなんですが、PVを見て楽しそうなのでつかってみることにしました。

ダンの使用感想

f:id:bto365:20210305135307j:plain

早速弾を使ってみて、最初はストゼロ感覚で使ってみたんですが、全く使いこなせずに対戦でも負けまくりました。

何度か対戦を繰り返すこと数回、同キャラ対戦をすることになったのがきっかけで使い方が変わってきました。やはり上手な人と実際に戦ってみるのが一番ですね。このことを覚えて、立ち大パンチと大キックで牽制しつつ、敵の技を弱パンチや立ち中キックなどで差し合っていくのが楽しいと思えました。

ついつい昔の格ゲーのようにバッタプレイ(ジャンプで攻める)しがちなのもやめたら、少しだけ勝率が上がりました。また、挑発で必殺技などをキャンセルできるのも楽しい仕様です。

ローズにも期待

思いの他、ダンが楽しく扱えたので、ローズの登場も待ちたいところです。オーラスルーがジャンプ対空じゃなくマフラーで敵を掴む仕様になったので、投げ対空好きの私としては、ちょっと楽しみなところです。

今までストリートファイターで使ってきたキャラの変遷は、ケン(ストリートファイター2全般)→ローズ→ネクロ(スト3)→まこと(スト4)でして、スト3と4は、格ゲーから退いてる時期でしたが、スト5でケンの使い方が全く違う感じで疎遠になり、さくらを使ってみるも違和感があったので、今回のローズ参戦のニュースは嬉しいものでした。折角なのでお祭りキャラの弾の参戦もあり、復帰してみた次第です。あとは、まことは人気なので追加ありそうですが、ネクロなんかも久々に遊んでみたいですね。

Vシフトを使ってみて

f:id:bto365:20210305135316j:plain

今回のシーズンから追加されたVシフトは、レバーニュートラルで強パンチと中キックを同時に押すと青いエフェクトともに攻撃を避けるもので、更に追加入力で、返し技が出ます。 攻撃を避けるという動作は強いですが出したあとに微妙な隙があり、そのときに攻撃を食らうとカウンター扱いになるものです。

今の所の攻防でVシフトが機能した対戦がなく、敵の攻撃を避けても上手くカウンターが取れなくなったり、避けて満足で終わる部分がありました。駆け引きのエッセンスとしては楽しめましたが、初心者がどうこうできるシステムでは無さそうです。確かに無敵技が無いキャラなどは起き攻めをされたときに使えて心強いのですが、使いこなすのが大変でした。

幅は広げると思いますが、初心者が扱いこなすには、敷居が高いシステムだと思います。

シーズン5に期待

チャンピオンエディションを購入してはみたものの、友人も飽きてしまって全く遊んでなかったスト5で、遊んでみたいキャラが追加されてよかったです。ローズも楽しみですが、ダンが微妙な性能で楽しかったです。負けても対戦が楽しい!というのがありました。今回は買うだけ買って頓挫にならないように、ダンやローズでスト5を遊んでいきたいと思います。

www.bto365.net