PCでアクションゲームを作れる、夢のツールであるアクションゲームツクールMVで作成したゲームが、なんとNintendo Switchにも対応するという夢の展開になったようです。
【お知らせ その4】
— PLAYISM (@playismJP) March 25, 2020
開発したゲームがNintendo Switchにて2020年内に発売可能となる『アクションゲームツクールMV』、Switch向け開発進行中!PC用ゲームをつくるとSwitchでも動いてしまう謎技術です。
ゲームデベロップメントチャレンジ締切も目前。ご応募お忘れなく!!https://t.co/KtjgiBhYrS pic.twitter.com/1fEQEJqvVn
謎技術によって、PCで制作したゲームがスイッチで遊べるというゲーム制作者には大変うれしい展開です。
やはりゲームを作っても遊んでもらえなくては意味がありませんから。作ったゲームが家庭用ゲーム機でも遊んでもらえると敷居も下がりますし、作成のしがいもあります。
セール時期を狙えば安く買える
アクションゲームツクールMVですが、値段は1万円超えのソフトになっていて、非常に値段が高いのですが、Steamのセール時期を狙えば半額の5千円近辺で購入することも可能です。
この機能が追加されたことで割引率が50%以下になる可能性もありますが、少しでも安く入手できるなら、それに越したことはありません。
また、アクションゲームツクールMVは体験版もあるので、気になる人はPCでダウンロードして触っておくと良いです。作りこむのは難しいですが、そこは情熱でクリアするしかありません。
それなりのPCでも作れる
アクションゲームツクールMVの推奨スペックはそれほど高くありません。エントリーモデルのゲーミングPCでも作成は可能です。
CPUにある程度のグラフィック機能を有しているPCであれば、最低動作スペックくらいは満たせるでしょう。
推奨動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU: Intel Core2 Duo 3.0GHz以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX750以上
- ストレージ空き容量:1GB以上
プログラミングもそうですが、ゲーム作成は躊躇するくらいなら『まずやってみるべし!』と思いますので、頑張って最後まで作るだけ作ってみましょう。
作らないと伸びることはありません。私も昔RPGツクールなどでも遊びましたが、やはりPCなら容量無制限で作成できるのが良いところです。家庭用のツクールは大体容量不足で断念することになってしまいます。
思い立ったが吉日
もし、この情報を見て!よっしゃ!アクションゲームを作ってやろう!と思うなら、PCを購入して始めてみるべきです。
まず1歩を踏み出すことが大事です。自分の可能性を信じましょう。『できること』を『できないもの』にするのは可能性を信じられない自分です。
ブログでもYouTuberでも、なんでもそうですが、構想だけ練っていても妄想で終わってしまいます。妄想を形にしていくから楽しいのだと、私は勝手に思っています。
加齢すると、腰も重くなり妄想力や行動力も低下してしまうことを思い知らされます。(これもいいわけだと思いますが)
私も昔ほど、作りたいゲームの形が無くなっているんで、イメージが形にできません。100%の最高のものを作るよりも、まず20点でもいいので、作ってみることが大事なので、老婆心ではありますが、もし思い立った人がいたら、この機会を逃す手は無いと思います。